最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:33
総数:74140
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

ヒイラギ

ひいらぎ
節分の日です。
ヒイラギを触ってみると、チクチクします。
ヒイラギの葉っぱは、かたくてとがっています。

だから、鬼はヒイラギの葉っぱが嫌いなんだとわかったようです。

鬼
新聞紙で豆をつくったようです。
くいしんぼう鬼・わすれんぼ鬼・ゲームしたい鬼・もっと夜遅く起きていたい鬼など・・・

おなかの中にいるいろいろな鬼を、豆の中に閉じ込めたようです。

どんな鬼

どんな鬼
鬼から手紙が届いているようです。

手紙を送る鬼って・・・

「『あそびたい』ってかいてあるから、やさしいおにじゃない?」
「なにいろのおにかな?あかおにかな?」

鬼からの手紙を見ながら、どんな鬼が来るのか想像しているようです。

ナンバーコール

ナンバーコール
膝
ナンバーコールをして遊んでいます。

相手とひざをくっつけたり、ひじをくっつけたりして、かかわりが深まっていくようです。

体操

うさぎ
ウサギになったり、クマになったりして体操をしています。

曲に合わせて、全身をしっかり動かして体操をすると、ポカポカあたたまるようです。
ペンギン

強そうな

強そうな
いろいろな形の組み合わせを考えて強そうな鬼をつくっています。
今度こそは、倒れない強そうな鬼をつくるそうです。

子供たちのイメージは、強い鬼のようです。

身近ないろいろなものを使って、子供たちはイメージを広げたり、表現したりして楽しんでいます。
イメージ

いろいろな

修理
重さ
工夫
子供たちのいろいろなアイデアが出ています。

鬼の顔が破れたから直そう、箱の後ろに積み木を置いてみるのはどうか、箱の中に積み木を入れて重さをだすのはどうかなど・・・

次々考えを出し合ったり、アイデアを伝え合ったりしています。

協同性

箱
昨日の的当ての続きが始まっています。

友達と一緒に力を合わせて、組み立てていきます。

一人ではできないことも、友達と一緒であれば達成できる楽しさを味わっています。
的当て

相手を思う

相手を
つき組のために、輪つなぎをして、虹をつくるそうです。

つき組さんは、一緒に遊んでくれたし、遠足の時や出かける時、手をつないでくれたし・・・。

こうして、大好きなつき組のことを思いながら作ったり、相手の顔や出来事を思い浮かべながら輪つなぎをする子供たちです。

相手のことを思ったり、誰かのために丁寧につくろうとしたりする心の育ちを感じます。
思う

自分らしさ

鬼の
鬼のお面をつくっています。

立体的なつのをつくるようで、切り込みを入れてつのらしくつくっていくようです。

一人一人、工夫しながら自分らしさ溢れるお面をつくっています。
面

春
安佐南区の山本幼稚園さんから、桜と梅の木をいただきました。

もうすぐ2月です。少しずつ春の訪れを感じます。

小さいつぼみを見つけたようです。

もっと高く

箱
もっと
高く
もっと高く積み上げるようです。

高く積み上げることで、力強く感じたり、大きいイメージが実現できるようです。

友達と力を合わせ、運んでいきます。
こうして、子供たちは遊びの中で大きさや高さ長さなどに触れたり、イメージを広げたりしながら遊んでいます。

箱の形

箱の形
組み合わせ
箱の形は様々で、大きい箱、平べったい箱、長い箱などがあるようです。

それらを組み合わせながら、形を考えてつくっているようです。

段ボールで

段ボール
段ボールを使って的当てをして遊んでいます。

段ボールをねらって、玉を投げていきます。

力いっぱい当てると倒れるのか、どこをねらうと倒れやすいのか考えているようです。
積み上げる

高さの変化

高さ
玉入れの遊びは、カラーバケツや巧技台を使って、高さに変化をもたせています。

高いところにねらって、玉を入れるようです。
変化

増え鬼

増え鬼
鬼がぞろぞろ増えていきます。

鬼の仲間は、たくさんいるようです。

みんなが驚いたり、怖がったりすることが楽しいようです。
ぞろぞろ

ヒヤシンス

ヒヤシンス
ヒヤシンスが大きくなり、もうすぐ花が咲きそうです。

どんな花が咲くか、楽しみです。
花

小学校図書の日

小学校
図書の日
絵本
小学校図書の日です。

小学校の図書室で、何冊絵本を借りたでしょうか。

今日も、楽しい絵本に出会えたようです。

鬼だぞ

ウズウズ
鬼がぞろぞろ職員室へやってきます。

鬼たちは、山から来たそうです。

もうすぐ節分なので、鬼たちもウズウズしているのでしょうか。

もも組
今日のなべなべは、もも組のトンネルを通ってみるようです。

腕に力を入れて、離れないように手を握っています。

友達の力に流されないように腕に力を入れていたので、なべなべそこぬけは大成功のようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

ちょこっとアドバイス

令和6年度園児募集について

子育てちょこっとアドバイス

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

幼児の広場

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831