最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:35
総数:73395
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

ヒヤシンス

画像1
球根から育てたヒヤシンス。
甘い香りを部屋いっぱいに広げ、きれいに咲きました。

みんなそれぞれ違う色。
根、葉、花をよく見て描いて、楽しかったね!

桜
この頃、寒の戻りで寒い日が続いています。

桜がきれいに咲いてくれる日を心待ちにしています。

楽しかった思い出

つき組が修了してから、早いもので3日が経ちました。
みんな春休みをどんなふうに過ごしているのかな?

3学期、たくさん遊んで楽しかった幼稚園の思い出を、カラー版画にしました。
細かいところも丁寧に切ったね。

お気に入りの場面が思い出されます。
画像1
画像2

春休み

春休み
春休みの始まりです。

各家庭において、健康に留意して、過ごしましょう。

修了式

修了式
今日は、もも組ばら組の修了式です。

修了書と進級祝い品を手におうちの方の元へ歩んでいきます。

この1年間で大きく成長した姿を見ていただいています。

もも組さん、ばら組さん、修了おめでとうございます。
おめでとう

友達

友達
ちょうちょたちが遊びに来ています。

友達のトンボもやってきました。

仲良しの虫たちが、動き出したようです。
動き出した

つきぐみの部屋は

おべんとう
4月から、いよいよつきぐみです。

つきぐみさんの部屋で、お弁当を食べるようです。
「ももぐみのおへやとは、ちょっとちがう」
少し、くすぐったいような気持ちを味わっているようです。

毎日お弁当を作ってくださっているおうちの方からのメッセージもあるようです。
つき組

おはしのたいそう

おはしのたいそう
お弁当の前の『おはしのたいそう』です。

『おはしのたいそう』をすることで、指先に意識が向くようです。

つきぐみさん げんきでね

親子で
修了証書授与式が無事に終わり、在園児親子がお見送りです。

「つきぐみさん、いっしょにあそんでくれてありがとう!!」
「1ねんせいになっても、またあおうね!!」

第69回 修了証書授与式

卒園式
落合幼稚園 第69回 修了証書授与式の日です。

つきぐみさん、修了おめでとうございます。
おめでとう

力を合わせて

大掃除
ばら組、もも組は力を合わせて、各クラスの大掃除をしています。

教室の中には、たくさんの遊具があるようです。

向こうが見えないくらいの荷物です。子供たちの力はすごいですね。
荷物

約束

3人の約束
四葉のクローバーを見つけたそうです。

3人の約束を、四葉のクローバーに願いを込めて。

醍醐味

醍醐味
友達
友達と一緒に、鬼決めを始めています。

友達と一緒にかかわりながら同じ目的を共有し、集団で遊ぶ楽しさや醍醐味を味わっているようです。

やりたいことリスト

やりたいこと
つき組の子供たちは、今日やりたい遊びがあるそうです。

氷おに・色おに・線おに・転がしドッジ・ドッヂビー・・・

どの遊びも友達と一緒でないとできない遊び・・・

やりたい遊びがたくさんあって、時間が足りないそうです。
リスト

色の変化

大掃除
たらい
色
たらいの中の水の色が変わってきたそうです。
遊具についていた泥や砂を洗い落とすと、水の色が濁ってくるそうです。

どれぐらいきれいに洗ってくれていたかが、伝わってきますね。

学年末大掃除

学年末
学年末大掃除の始まりです。
これまで使った遊具を全部出して、一つ一つ丁寧に洗ったり、片付けたりしていきます。
大掃除

目標

なわとび
跳ぶ
チャレンジ
長縄跳びをしています。

何回跳べるか数えてもらったり、跳びながら一回転したりしています。

一人一人目標があるようです。

のぼれのぼれ

のぼれ
のぼれのぼれ、もっとのぼれ!!

こんなに高いところまで、のぼれた!!

いつも見える景色とは、少し見え方が違うようです。

線鬼ごっこ

線鬼ごっこ
線の上だけを通って鬼ごっこだそうです。

ジャンプせず、線の上を走って逃げたり、追いかけたりするそうです。
走る

樹皮

樹皮
樹皮は、ゴツゴツしています。
樹皮は、乾いています。

太陽の光を浴びて、あたたかいところもあるようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

ちょこっとアドバイス

令和6年度園児募集について

子育てちょこっとアドバイス

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

幼児の広場

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831