最新更新日:2024/05/09
本日:count up21
昨日:88
総数:73944
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

先生の手

先生の
泥だんごをつくろうとしていますが、うまくだんごの形にならないそうです。

先生は泥だんごができるのに・・・
どうして、先生だけできるのかな・・・

先生の手から、水でも出ているのかな・・・
どんな仕掛けがあるのかな・・・
子供たちは、先生の手をのぞき込みながら、考えているようです。
手

鬼ごっこ

カッパ
カッパのお皿を頭の上に乗せたカッパ鬼ごっこだそうです。

カッパになったイメージで鬼ごっこを楽しんでいるようです。


冷たい水

冷たい水
冷たい水ですが、手洗いうがいを頑張っています。

戸外から帰ったら、手洗いうがいをする習慣がついているようです。

鬼さんへ・・・

鬼さんへ
子供たちからのメッセージです。

鬼がいつも一人ぼっちだと言っていたことを思い出して描いたようです。

お返事

鬼への
節分の前に、鬼から手紙が届いていたので、手紙の返事を描いたようです。

鬼が住んでいる場所は、いくつも山を越えたあたりでしょうか。

鬼が住んでいる場所の住所は、どこでしょうか。
無事に、子供たちからの手紙が届きますように・・・
手紙

自分の顔

自分の顔
自分の顔を描いています。

自分の顔、似ているね。

新たな

あやとり
あやとりで新たな技に挑戦しています。

2段ばしごをつくりたいそうですが、小指のあやとりを抜くところと、ひっくり返すところがなかなか難しいようです。

ぐんぐん

たこあげ
小学校の校庭を使ってたこあげをしています。

風が良く吹き、たこはぐんぐん空高くあがっていきます。

小学校さん、楽しい体験ができました。ありがとうございました。
ぐんぐん

福の神

福の神
手紙
鬼が帰ったあと、福の神がどこからともなく来てくださっています。

福の神は、子供たちへの手紙を届けに来てくださいました。

きっと、素敵な春がやってきますね。

おにはそと!!

鬼
鬼は、いつも一人ぼっちでさみしいけれど、子供たちと踊って楽しかったようです。

お礼に、みんなのおなかの中の鬼を持って帰ってくれるそうです。

鬼に思いっきり、豆をぶつけています。

「おには、そと!!」

鬼と踊ろう

踊ろう
鬼と一緒に踊ろう!!

鬼も、子供たちの元気いっぱいな踊りに合わせてノリノリです。

鬼登場

鬼
鬼がやってきました。
昨日、手紙を送ってきた鬼のようです。

落合幼稚園の子供たちの楽しそうな声が聞こえたそうです。
登場

ヒイラギ

ひいらぎ
節分の日です。
ヒイラギを触ってみると、チクチクします。
ヒイラギの葉っぱは、かたくてとがっています。

だから、鬼はヒイラギの葉っぱが嫌いなんだとわかったようです。

鬼
新聞紙で豆をつくったようです。
くいしんぼう鬼・わすれんぼ鬼・ゲームしたい鬼・もっと夜遅く起きていたい鬼など・・・

おなかの中にいるいろいろな鬼を、豆の中に閉じ込めたようです。

どんな鬼

どんな鬼
鬼から手紙が届いているようです。

手紙を送る鬼って・・・

「『あそびたい』ってかいてあるから、やさしいおにじゃない?」
「なにいろのおにかな?あかおにかな?」

鬼からの手紙を見ながら、どんな鬼が来るのか想像しているようです。

ナンバーコール

ナンバーコール
膝
ナンバーコールをして遊んでいます。

相手とひざをくっつけたり、ひじをくっつけたりして、かかわりが深まっていくようです。

体操

うさぎ
ウサギになったり、クマになったりして体操をしています。

曲に合わせて、全身をしっかり動かして体操をすると、ポカポカあたたまるようです。
ペンギン

強そうな

強そうな
いろいろな形の組み合わせを考えて強そうな鬼をつくっています。
今度こそは、倒れない強そうな鬼をつくるそうです。

子供たちのイメージは、強い鬼のようです。

身近ないろいろなものを使って、子供たちはイメージを広げたり、表現したりして楽しんでいます。
イメージ

いろいろな

修理
重さ
工夫
子供たちのいろいろなアイデアが出ています。

鬼の顔が破れたから直そう、箱の後ろに積み木を置いてみるのはどうか、箱の中に積み木を入れて重さをだすのはどうかなど・・・

次々考えを出し合ったり、アイデアを伝え合ったりしています。

協同性

箱
昨日の的当ての続きが始まっています。

友達と一緒に力を合わせて、組み立てていきます。

一人ではできないことも、友達と一緒であれば達成できる楽しさを味わっています。
的当て
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

ちょこっとアドバイス

令和6年度園児募集について

子育てちょこっとアドバイス

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

幼児の広場

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831