最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:35
総数:73395
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

色の変化

大掃除
たらい
色
たらいの中の水の色が変わってきたそうです。
遊具についていた泥や砂を洗い落とすと、水の色が濁ってくるそうです。

どれぐらいきれいに洗ってくれていたかが、伝わってきますね。

学年末大掃除

学年末
学年末大掃除の始まりです。
これまで使った遊具を全部出して、一つ一つ丁寧に洗ったり、片付けたりしていきます。
大掃除

目標

なわとび
跳ぶ
チャレンジ
長縄跳びをしています。

何回跳べるか数えてもらったり、跳びながら一回転したりしています。

一人一人目標があるようです。

のぼれのぼれ

のぼれ
のぼれのぼれ、もっとのぼれ!!

こんなに高いところまで、のぼれた!!

いつも見える景色とは、少し見え方が違うようです。

線鬼ごっこ

線鬼ごっこ
線の上だけを通って鬼ごっこだそうです。

ジャンプせず、線の上を走って逃げたり、追いかけたりするそうです。
走る

樹皮

樹皮
樹皮は、ゴツゴツしています。
樹皮は、乾いています。

太陽の光を浴びて、あたたかいところもあるようです。

ポップコーン

ポップコーン
キャラメル
ポップコーン屋さんもできているようです。

ポップコーンに砂糖をからめて、キャラメル味のポップコーンにするそうです。

サッカー

サッカー
友達と一緒にサッカーを始めています。

思いっきりボールを蹴って!!
仲間を集めて、相談タイムも始まっています。

友達と積極的に関わりながら、自分たちで遊びを進める楽しさを味わうようになり、成長を感じます。
サッカーの

シルバー人材センターさん

シルバー
シルバー人材センターの方が、環境整備をしてくださっています。

花壇が、どんどんきれいになっていきます。

きれいにしてくださって、ありがとうございました。
さん

おもいで

おもいで
ばら組は、1年間の作品を整理しています。

両手に抱えきれないほどの『おもいで』がいっぱいです。
いっぱい

変身

変身
「ピンクレンジャーよ!!」
「むらさきレンジャーよ!!」

変身したレンジャー隊だそうです。

あと4日

あと4日
つき組さんと一緒に遊ぶことができるのも、あと4日らしいです。

もっと遊んでいたい友達・・・。

きっと、心の中に友達と一緒に遊んだことや、ドキドキワクワクしたことが残っていくことでしょう。

つきぐみさんげんきでねキャッチミー大会

思い出の
『つきぐみさん げんきでね キャッチミー大会』です。

3学期、みんなで思いっきり走って遊んだね。

ばら組、もも組、つき組の思い出の遊びです。
遊び

スーパーももぐみ

図書室
小学校図書、最後の日です。

もも組は、一列に並んで待つことや、借りた絵本を手提げバックから出してバーコードで読み取りやすいように準備するようになりました。

まさに、スーパーももぐみです。

1年間、小学校の図書室を利用させていただき、ありがとうございました。
お礼

つきぐみさんげんきでねおにボール大会

おにボール
大会
みんなで
今日は、『つきぐみさん げんきでね おにボール大会』です。

みんなで広い園庭を思いっきり走っています。

「ぼく、1かいもおににならなかった!!」
「もう1かいやろう!!」

もっともっとみんなで一緒に遊んでいたい様子です。

作品

1年間
思い出
作品
1年間の作品を整理していきます。

「なつかしい!!」
1年間を通して振り返ったり、四季折々の作品を手に取りながら思い出したりしているようです。

ぼくわたし

ばくわたし
ばら組で過ごした1年間で、こんなに大きくなった自分を作っています。

もうすぐももぐみです。くすぐったいような嬉しい気持ちを抱えているようです。

ハクモクレン

ハクモクレン
ハクモクレンのつぼみが開き始めています。

来週の卒園式頃には、花が咲いているかもしれませんね。

つきぐみさん げんきでね リレー大会

リレー
つきぐみさん げんきでね リレー大会のパート2です。

今日も、子供たちは力一杯走っています。

つき組さん、一緒に走ってくれて、遊んでくれてありがとう!!

竹馬

竹馬
4段
すごい
竹馬に挑戦しています。

つき組さんは、4段に挑戦するそうです。

ばら組の子供たちが集まってきて、
すごーい!!と目を丸くしながら見ています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

ちょこっとアドバイス

令和6年度園児募集について

子育てちょこっとアドバイス

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

幼児の広場

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831