最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:89
総数:74253
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

発見

氷
氷の中に、きれいな赤い実が浮かんでいるようです。

氷は、とてもきれいでキラキラしています。

この時期ならではの発見です。
赤い実

神秘的

指輪
空き容器に氷がはっていたようです。

氷の指輪ができたそうです。

偶然にできた氷の指輪は、神秘的です。

ポカポカ

ポカポカ
寒い朝ですが、雪遊びをしたり、走ったりすることで体がポカポカあたたかくなってきます。

雪遊び

雪
登園すると、今朝も薄っすら雪が積もっています。

花壇の上や、葉っぱの上に積もった雪を集めています。

今朝の雪は、サラサラです。
サラサラ

遊んだ場所

大掃除
コンサートの後は、自分たちの部屋の大掃除です。

室内のおもちゃや荷物を運び出し、床をきれいに拭いたり、ロッカーを拭いたりして、今学期遊んだ場所や使ったところをきれいに片付けていきます。

コンサート

コンサート
パネルシアター
楽器
コンサートの中では、夜の雰囲気の中で話を聞いたり、パネルシアターを見たり、楽器を使ってみんなで演奏をしたりしています。

おはなしキティのみなさん、楽しいコンサートをありがとうございました。

家庭教育学級

キティコンサート
公民館共催の家庭教育学級に、『おはなしグループキティ』のみなさんが来てくださっています。

親子で歌ったり、楽器を奏でたりしながら、コンサートを楽しんでいます。

この時期

この時期
遊び
遊具の屋根や、花壇のレンガの上に積もった雪を集めて遊んでいます。

この時期ならではの遊びを、子供たちは思いっきり楽しんでいます。
寒さも吹き飛ぶようです。

雪合戦

雪合戦
登園した子供たちは、雪を集めて、雪合戦を始めています。

雪って、冷たい・・・
雪って、いろいろな形になる・・・
雪って、フワフワしている・・・
雪って、楽しい・・・

体全体を使って、雪遊びを楽しんでいます。
雪遊び

氷の様子

氷実験
昨日、つき組さんが実験している様子がずっと気になっていました。

氷どうなったかな?
登園した親子がのぞき込んでいます。

昨日の実験

氷の実験
昨日の氷の実験は・・・

「あっ!!こおりができてる!!」
「つめたーい!!」
「かたまってる!!」
今朝の冷え込みで、氷の実験は大成功のようです。
氷

雪景色

きんかん
朝、薄っすら雪が積もっています。

太陽の光が当たると、雪がキラキラ光っています。

弁当会

ガラガラ
誕生児の弁当会です。

弁当を食べた後、一緒に遊んでいます。

ガラガラガラガラ・・・当たりが出るかな?
2人で順番にサイコロをふってみよう。
サイコロ

おおそうじ

大掃除
2学期、戸外でたくさん遊んで使った遊具を洗ったり、倉庫の片付けをしたりしています。

『おおそうじ』・・・年末年始にかけて、家庭でも大掃除をすることと思います。
子供なりにできそうな場所の掃除や片付けなど、一緒に取り組んでみましょう。
取組

寒波到来

冷えそうな場所
実験
今日の夜から、強い寒波が到来するそうです。

つき組は、自分で選んだ容器に水を入れ、寒そうな場所を予測しながらおいています。

マンホールの上と土の上は、どちらが冷えるのでしょうか。
明日の朝、この水がどうなっているか・・・子供たちにとっては実験のようです。

出し物

出し物
もも組による出し物は、ダンスです。

楽しい歌やリズムに合わせて、みんなで踊りましょう。
ダンス

誕生日おめでとう

誕生会
冬休み中に誕生日を迎える友達の誕生会です。

みんなにお祝いされて嬉しそうです。
また、一つ大きくなりますね。
誕生日おめでとうございます。

まだまだ

まだまだ
サンタさんの、捜索はまだまだ続くようです。

「こうちょうせんせい、ありがとうございました。」

見かけませんでしたか?

小学校
校長先生、サンタさんを見かけませんでしたか?

「さっき、サンタさんがようちえんへきたんだけど、しょうがっこうへきたんじゃないかとおもって。こうちょうせんせい、サンタさんをみかけませんでしたか?」

「校長先生は、サンタさんを見ていませんね・・・」

「じゃあ、もしもサンタさんがしょうがっこうへきたら、このてがみをわたしてください」

そう言って、子供たちはまた捜索へ向かっています。
校長先生

呼んでみると

サンタさーん
「サンタさーん!!どこにいますかー?」

大きな声で呼んでみると、何か遠くの方で聞こえたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

ちょこっとアドバイス

令和6年度園児募集について

子育てちょこっとアドバイス

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

幼児の広場

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831