最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:89
総数:74259
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

掛け声

エイエイオー
体操の時の掛け声が揃っています。

元気な声で、「エイエイオー!!」

ごちそうさま

ごちそうさま
花壇のパンジーやチューリップの芽に水をあげましょう。

水をあげたら、

「ごちそうさま」って言っているそうです。

なかよし絵本タイム

絵本
幼稚園では、おうちの方による絵本の読み聞かせ『なかよし絵本タイム』を行っています。

おうちの方が、いろいろなクラスへ行って絵本の読み聞かせをしてくださっています。

家にある絵本の中から2冊選んで、読んでくださっています。

土の中から

チューリップ
土の中からチューリップの芽が顔を出しています。

芽の先がほんのり赤くなっています。

この時期の寒さから身を守るためにアントシアニンが生成されるそうですね。
芽

きんかん

きんかん
幼稚園の花壇には、きんかんがなっています。

きんかんは、柑橘類の中で、最も実が小さい品種です。

今年は、たくさん実を付けてくれています。

小さな苗

小さな手
パンジーの小さな苗を植えましょう。

小さな苗をそっと持って、土の布団に寝かせてあげましょう。
小さな苗を大事そうに持って・・・
小さな苗

氷鬼

鬼ごっこ
子供たちは、鬼ごっこが好きです。
鬼につかまった子供は、カチンコチンに凍っています。

その友達を助けようと、仲間は作戦を考え、果敢に挑んでいきます。
氷鬼

転がしドッジボール

ばら組が転がしドッジボールをして遊んでいます。

ボールを見ながら、当たらないように逃げるのが上手になっています。
ころがし
ドッジ

タイミング

ダンス
次は、2人で『ダンスリトルバード』を踊っています。

かわいい小鳥のさえずりが聞こえてきそうです。

ピヨピヨピヨ…パタパタパタ…キュッキュッキュッ…トントントントン…

気持ち良く空をとんだ後、また2人は出会えたようです。

2人組

2人
集会の中で、2人組になって遊んでいます。
『おてらのおしょうさん』の手遊びは、相手とタイミングを合わせて、手を合わせたり、じゃんけんをしたりしています。

一緒に遊んでいるうちに、相手とタイミングが合い始めています。
タイミング

先生の手

先生の
泥だんごをつくろうとしていますが、うまくだんごの形にならないそうです。

先生は泥だんごができるのに・・・
どうして、先生だけできるのかな・・・

先生の手から、水でも出ているのかな・・・
どんな仕掛けがあるのかな・・・
子供たちは、先生の手をのぞき込みながら、考えているようです。
手

鬼ごっこ

カッパ
カッパのお皿を頭の上に乗せたカッパ鬼ごっこだそうです。

カッパになったイメージで鬼ごっこを楽しんでいるようです。


冷たい水

冷たい水
冷たい水ですが、手洗いうがいを頑張っています。

戸外から帰ったら、手洗いうがいをする習慣がついているようです。

鬼さんへ・・・

鬼さんへ
子供たちからのメッセージです。

鬼がいつも一人ぼっちだと言っていたことを思い出して描いたようです。

お返事

鬼への
節分の前に、鬼から手紙が届いていたので、手紙の返事を描いたようです。

鬼が住んでいる場所は、いくつも山を越えたあたりでしょうか。

鬼が住んでいる場所の住所は、どこでしょうか。
無事に、子供たちからの手紙が届きますように・・・
手紙

自分の顔

自分の顔
自分の顔を描いています。

自分の顔、似ているね。

新たな

あやとり
あやとりで新たな技に挑戦しています。

2段ばしごをつくりたいそうですが、小指のあやとりを抜くところと、ひっくり返すところがなかなか難しいようです。

ぐんぐん

たこあげ
小学校の校庭を使ってたこあげをしています。

風が良く吹き、たこはぐんぐん空高くあがっていきます。

小学校さん、楽しい体験ができました。ありがとうございました。
ぐんぐん

福の神

福の神
手紙
鬼が帰ったあと、福の神がどこからともなく来てくださっています。

福の神は、子供たちへの手紙を届けに来てくださいました。

きっと、素敵な春がやってきますね。

おにはそと!!

鬼
鬼は、いつも一人ぼっちでさみしいけれど、子供たちと踊って楽しかったようです。

お礼に、みんなのおなかの中の鬼を持って帰ってくれるそうです。

鬼に思いっきり、豆をぶつけています。

「おには、そと!!」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

ちょこっとアドバイス

令和6年度園児募集について

子育てちょこっとアドバイス

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

幼児の広場

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831