最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:35
総数:73395
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

令和4年度修了式

画像1
画像2
画像3
つき組さんのいない幼稚園は、
広さを感じて、少し寂しかったです。

でも、元気いっぱい遊んだ、ばら組ともも組でした。

午後からは修了式をしました。
つき組さんがしていたように、名前を呼ばれたら元気に返事をして
『がんばりしょう』を受け取りました。
1年間、元気に過ごして心も体も大きくなった子供たちです。

おめでとうございます!

保護者の皆様、地域の皆様、
今年度も、ご協力をありがとうございました。

落合小学校6年生さん おめでとうございます

今日は、隣の落合小学校で卒業式が行われました。

少し離れたところからですが、
式が終わって校庭に出てきている6年生さんに
「おめでとうございます」と声を掛け、拍手をしました。

ご卒業、おめでとうございます。

画像1
画像2

第68回修了証書授与式を行いました

来賓の皆様、保護者の皆様、そして、ばら組ともも組も参加して、
修了証書授与式を行いました。

もも組からのプレゼントのコサージュを胸につけたつき組です。
一人一人、修了証書を受け取りました。とても立派でした。

広島市教育長 糸山 隆様より、「幼稚園で身に付けた宝物を大切にしてくださいね」と、ご挨拶をいただきました。ありがとうございました。

つき組さん、修了おめでとうございます。
これからもずっと応援しています。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日 おめでとう!

画像1
画像2
明日は、修了証書授与式です。

今日は、みんなで練習したり、
元気いっぱいに外で遊んだりしました。

準備は整いました。


もぐレンジャーがやってきた!

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べ終えて遊んでいるときに、
ワクワクする曲が聞こえてきました。
そう!もぐレンジャーが登場するときの曲です。

テラスに出て園庭を見ると、やはり、もぐレンジャーです!

1年間、取り組んできたことをほめてくれました。
そして、『もりもりチャレンジがんばったね!』カードを
持ってきてくれたのです。
『M』のマークのついた袋の中に入っているカードを一人一人もらいました。

ありがとう!もぐレンジャー
これからも、はやん・はやおき・あさごはんをがんばります!

とても暖かくなって・・・

画像1
画像2
寒い朝でしたが、次第に暖かくなりました。
昼過ぎには、水を使って泥遊びもし始め
とても気持ちよさそうに、泥の感触を楽しんだり
何個も作ったりしていました。

「12個、作ったんよ。今日は取っておくんじゃ」と
空容器に入れて見せてくれる子供もいました。

明日も晴れの予報です。続きが楽しみです。

作品の整理

画像1
一年間、かいてきた作品を持ち帰るために、
まとめて作品ケールに入れました。

かいたころのことを思い出して話をしたり、じっくり見たりする子供たち。
3年間の手形がそろっている子供もいます。
小さい組の時の手形に重ねてみて、
改めて、大きくなったことを感じているようです。
画像2

ピカピカ大作戦!

もうすぐ、修了証書授与式や修了式をする遊戯室。
力を合わせて、ピカピカにすることになりました。

つき組ともも組が集まって、作戦会議。
しっかり絞った雑巾で、ピカピカになるように
拭き掃除をしました。

ピカピカになりました♪
力を合わせると、すごいです!
画像1
画像2

地域学校安全指導員さん ありがとうございした。

今年度も、落合幼稚園のみんなの安全を考え
見守っていただいたり、避難訓練に参加していただいたりと
大変お世話になりました。

「ありがとうございました」の気持ちを込めて
みんなで集まって、お話をしたりプレゼントを渡したりしました。

画像1
画像2
画像3

グーとパーでわかれましょ

画像1
グーかパーを出して、ドッジボールのチーム分けをしています。
パッと見て分かれられたり、そうでなかったり。

「○人と△人で分かれればいいんよ」と、教えてくれるつき組です。
ちゃんと数えて確かめて、チームに分かれてドッジボールを楽しみました。


虹を作ろう!

画像1
次のつき組さんのために・・・と、保育室の壁面飾りを作っているつき組ですが
バージョンアップです。大きい虹を掛けることにしました。

絵の具を大胆に塗っていくのは、楽しいです!
きれいになるように、慎重になっている姿もありました。
もも組さん、お楽しみに!
画像2

キャンプします〜!

画像1
ばら組さんが、「キャンプします〜」と楽しそうに声を掛けてくれました。
どこでしようかと考え、決まったところが土山の上。

椅子を運んだり、カラフルなテントも張ったりしました。
バランスがいいとは言えませんが、楽しいキャンプなので
バーベキューも始まりました。

おいしいバーベキューで、おなかがいっぱいになったかな?!



画像2

一緒にしよう ドッジボール

画像1
最近毎日のように、つき組の子供たちがもも組も誘って
ドッジボールをしています。

一緒にするのが、楽しいのです!

自分を作ろう

画像1
画像2
つき組は、「もも組がつき組になったときに応援してあげられるように作ろうね!」と、
保育室の壁面に飾る『自分』を作りました。
「鏡を見ているように自分を作るよ。」の声掛けに、
時には、本当に鏡を見に行って確かめながら、作っていきました。
紙を半分に折って切ると、一度に二つできることにも気付き
やってみている姿もあります。

自分たちのことも応援してくれているような、“みんな”ができています。

ひな祭り会 楽しかったね

3月3日 ひな祭り会をしました。

一人一人が作ったひな人形も飾り、舞台は賑やかです。
ひな人形も、ほほ笑んで会の様子を見ていてくれたようです。

もも組とつき組が一緒に司会をして、会は進んでいきました。
作ったひな人形について、素敵なところや工夫したところなどを聞きました。
そして、一緒に歌ったり、曲に合わせて踊ったり…

うれしいひな祭りになりました。
画像1
画像2
画像3

3月の園庭開放(未就園児の皆さん)

画像1
暖かい日が多くなってきました。
お元気にお過ごしでしょうか?
3月は、2日(木)、9日(木)に園庭開放をします。
時間はいつも通り9時から11時です。
(雨の時は行いません。)

*受付にお越しくださいね。絵本の貸出も行っています。
*適宜、飲み物などを御持参ください。
*変更などありましたら、このHPに載せますのでご覧ください。

お尋ねになりたいことがありましたら、気軽にご連絡ください。
お待ちしています。

【落合幼稚園  電話 842−7831】


水栽培のヒヤシンス

画像1
つき組が友達と一緒に、チームで育てている水栽培のヒヤシンス。

花が咲いて、花が重くなって支えがいるものや、つぼみのもの
今から伸びていくものなどいろいろあります。

「お部屋よりも、外があったかいよ!」と、しいっかり持って
日の当たる外に出したり
「わ〜かわいいね」と、そっとなでたり
「見て、実(つぼみのこと)があるでしょ!大きくなりよる」と、
教えてくれたり。

発見もたくさんあります。大切に、育てています。



もっと楽しくなりました!なかよしの国

画像1
保護者の絵本ボランティアさんが、なかよしの国(絵本のへや)を
もっと楽しく飾ってくださいました!

幼稚園の庭とよく似ています。

子供たちも、友達を呼んで一緒に見ていました。

ありがとうございました♪



新しいばら組さん、どうぞ

画像1画像2
今日は、なかよしランドの日です。
みんなが帰った後に、ばら組の部屋で遊ぶので、
きれいにしておこうと張り切って掃除をしたばら組さんたちです。

来てくれたなかよしランドの友達は、レール積み木の電車で遊んだり、
お人形で遊んだりなど、それぞれの遊びを楽しみました。
そして、先生に絵本を読んでもらって
“なかよしランド”は、終わりました。

明日は「新しいばら組さん、とても楽しそうに遊んだよ」と伝えます!
張り切って掃除してくれたばら組さん、ありがとう!


2月27日のなかよしランド(令和5年度入園予定のお子さん対象)

画像1
幼稚園の花壇には、チューリップの芽が出てきました。
パンジーやスイセンもきれいに咲いて
皆さんが来てくれるのを待っているようです。

いつもと違い、14時30分からです。
(用品販売は、14時10分からあります。) 
先生と一緒に、楽しく遊びましょうね。

※保護者の方には、説明会を行います。

お尋ねになりたいことがありましたら、ご連絡ください。
お待ちしています。

【落合幼稚園  電話 842−7831】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831