最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:35
総数:73408
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

かわいい花たち3

画像1
画像2
園庭の桜が、少しずつ咲き始めました。
幼稚園までの坂道の桜は、満開です。

フラワーフェスティバルのパンジーは、紫色も咲き始めました。
ぐんぐん大きくんっていて、うれしいです。

今日で、令和2年度は終わりです。
ありがとうございました。

明日からは、令和3年度。
どうぞよろしくお願いいたします。

かわいい花たち2

画像1
画像2
画像3
門のそばの花壇には、いろいろな花が咲いています。

フラワーフェスティバルのパンジーも、咲き始めました。

チューリップも、たくさん咲いています。

いろいろなところで、あたたかい春が感じられる園庭です。


かわいい花たち

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたもも組さんたちのチューリップが
少しずつ咲き始めています。
大きく開いていたり、固いつぼみだったりといろいろです。

花壇のすみに、ムスカリも咲いています。

フラワーフェスティバルの『ピースフラワープロジェクト花育』の
パンジーが、つぼみをつけ始めました。
咲くのが、楽しみです。

たくさん咲いています!

画像1
画像2
画像3
ばら組さんが育てている
チューリップがたくさん咲いています。

もも組さんのチューリップはまだみたいです…
咲いたら、お知らせしますね。

ハナカイドウも咲き始めています。

水仙も、いろいろな種類が咲いてきれいです。

皆さんに合えるのを楽しみにしているようですよ。

きれいになったね!

画像1
画像2
画像3
「ピカピカにしようね」と、またまた掃除を張り切ってしました。
次に使う友達に、気持ちよく使ってもらえそうです!

チューリップ

画像1
画像2
「いっぱい咲いたね」
「僕のはこんなに大きくなったよ」

いろいろな言葉が聞かれました。

水をもらって、チューリップも嬉しそうでした。

修了式をしました

画像1
画像2
昨日の修了証書授与式の会場で
令和2年度修了式を行いました。

花道を通っての入場から始まり
話を聞いたり
修了証書のように、「がんばったでしょう」(賞)を一人ずつ
受け取りました。

心も体も大きくなりました!

保護者の皆様、地域の皆様
本当にありがとうございました。

歌の贈り物♪

画像1
画像2
歌が大好きなつき組さん。
修了証書授与式が終わって、少し緊張もとけたようでした。
とても気持ちのよい青空のもと、保護者の方に
可愛い動きも交えた大好きな歌を聞いていいただきました。

今年度、あたたかく見守っていただきました保護者の皆様
地域の皆様
ありがとうございました。

修了証書授与式を行いました。

画像1
画像2
第66回修了証書授与式を行いました。

子供たちは、自信に満ち溢れた表情で修了証書を受け取りました。
つき組さん 修了おめでとうございます。

楽しかった思い出を胸に小学校でも頑張ってくださいね。

今日も一緒に、お弁当

画像1
画像2
つき組さんと、ばら組もも組さんが一緒に過ごすのは、今日が最後になりました。

遊んだ後は、お弁当も一緒です。
一緒に食べると、おいしいね!
一緒に食べると、楽しいね!

ピカピカになったよ!2

画像1
画像2
画像3
砂場道具も、洗ってピカピカになりました。
たくさんあっても、がんばりました。
きれいでしょ!

ピカピカになったよ!

画像1
画像2
画像3
楽しく遊んだだいすきな乗り物を
固く絞った雑巾で、ピカピカにしました。

輝きを取り戻しました!
気持ちいいです。
そして、雑巾は、真っ黒です!

次のばら組さんに

画像1
4月には、ばら組さんはもも組になり、
新しいばら組さんたちがやってきます。

気持ちよく使ってもらうために、
道具箱をきれいに洗いました。
ピカピカになりました。
4月が楽しみです。

大きくなったね

画像1
作品の整理をし、持ち帰る準備をしています。

ばら組さんは、遊戯室に飾っていた誕生日写真を手渡され、
あらためて、自分の写真や友達の写真を見ました。

「かわいいね〜」「大きくなったね〜」と
自分や友達について、しみじみ、話していました。

一年生になったら使おう

画像1
画像2
つき組さんは、紙粘土を使って鉛筆立てを作っています。

細長くしたものや丸いものなどの“模様”を付ける時に
少し濡らすと、うまく付きました。

「色を塗りたいね」「じゃあ、月曜日に塗る?」「何色にしようかな〜」
月曜日が楽しみです。

ちょっと来て、見て

画像1
画像2
1本で登ったり、2本で登ったりする登り棒。
「ちょっと、来て!見て!」と
弾んだ声が聞こえました。
高く登ったり、長く登っていたりと、
それぞれのやり方を楽しんでいます。

ばら組のサッカー

画像1
ゴール一つのサッカー。
蹴る人と守る人が必要で「どうやって分かれる?」と考えて始めていました。
途中、もも組さんが参加すると「そっちが強くなるじゃん」の声。
もも組さんも考えてチームに参加し、一緒に遊びました。

ありがとうございました。

画像1画像2
地域学校安全指導員さんの巡回指導が
今年度最後となりました。

いつも見守ってくださってありがとうございます。
みんな、元気で安全に過ごすことができました。

子供たちみんなで、お礼をお伝えしました。

お別れ会をしました

画像1
画像2
画像3
今日は、もも組さんとばら組さんがお別れ会を開いてくれました。
司会はもも組さんです。
しっかりした言葉で司会ができました。(写真上)
 
フープやボーリング、風船遊び、文字遊びで楽しみました。
出た文字で言葉を考えているところです。(写真中)
プレゼント交換をしました。(写真下)
楽しい一日となりました。

第2回コマ大会(つき組)

画像1
画像2
第1回のコマ大会を経験し、それからは「まだまだ長く回したい」「こんなふうに回したい」と技を出し合ったり、競争したりするようになってきました。
今日は待ちに待ったコマ大会、真剣に勝負をしているところです。(写真上)
張り切っているつき組の声を聞き、応援に来てくれたもも組さんもいました。(写真下)
盛り上がったコマ大会でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831