最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:33
総数:74140
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

大好きなつき組さんへ

画像1
もも組は、つき組さんとのお別れ会の準備をはりきってしています。
「内緒ね!」「喜んでくれるかな」
つき組さんとの思い出を振り返りながら、
心を込めて作っています。

トランプしよう!

画像1
今日は雨のため外で遊べなかったつき組は、友達を誘ってのトランプ大会が始まりました。
写真は、ババ抜きをしている様子です。
「最初、ぼくがトランプをとるね。」「同じ数字があるかな。」
と、友達のドキドキに共感しながら楽しんでいました。

いらっしゃいませ〜

画像1
画像2
画像3
ばら組さんがいろいろなものを作って
始めたお店屋さん。
「お客さんを呼ぼう!」ということになりました。

他の組に呼びに行っている間にお客さんが来ていて
あわてることもありましたが、大丈夫!
待っていてくれました。

チケットをとって、買い物を楽しみ、
食べた後「おいしかったよ!」と笑顔で品物を返してくれる、
つき組さん、もも組さん。

閉店後、「いそがしかったね〜!」「また、しよう」と
笑顔の会話が弾みました


きれいな花が咲きますように

画像1
画像2
「フラワーフェスティバル ピースフラワープロジェクト花育」
今年も小さな苗を受け取りました。

「そ〜っとさわろうね」「何色の花が咲くかな?楽しみ」「水をあげよう!」
たくさんの言葉が聞こえてきました。

一緒にリレー!

画像1
画像2
ばら組さんとつき組さんが一緒に
リレーをしました。
意欲満々で並んだ子供たちです。

一生懸命に走る姿に、たくさんの応援の言葉が!
応援は、力になります!

こま回し

画像1
つき組さんたちが取り組んでいる、こま回し。
チーム対抗で『こま大会』をしていたのですが
「個人の対決をしよう」「3月8日に、こま大会をしよう」ということとなりました。
写真は、靴箱の中で回す技です。

もぐれんじゃー、ありがとう!

画像1
画像2
『もりもりの集い』をしていると、
もぐれんじゃーが、やってきました!
そして、もぐれんじゃーからのクイズに挑戦です。
いろいろな食べ物を、栄養の仲間で分けることに
張り切って答える子供たちでした。
たくさん教えてくれて、ありがとう!もぐれんじゃー!

1年間、リズムカレンダーに取り組んだことも、たっぷりほめてもらいました。

すごいね!こま回し

画像1
画像2
『なかよしのくに』に、絵本を借りに行くつもりのばら組さん。
途中で、つき組さんのこま回しに出会いました。

「おにいちゃんたちすごいね〜」「こんなに回る!」
絵本を借りるのを忘れて、いつまでも、いつまでも、見ていました。

しっかり見てもらっているつき組さんは、
ちょっぴり得意そう。
見てもらうのって、いいですね。

ひな人形、きれい!

画像1
画像2
遊戯室に飾ってあるひな人形を、ばら組さんみんなで見に行きました。
「うれしいひなまつり」を歌いながら、
「これな〜に?」と確かめていました。

しばらく見た後は、のりも使って、自分のひな人形も作りました。

雪遊び

画像1
画像2
思ったよりも、少なめの雪ですが
子供たちは大喜び。
登園し、持ち物を片付けたら
すぐに園庭で遊び始めました。

雪投げ、雪玉つくり、雪だるまつくり…
つららも見つけました。
あっという間になくなっていく雪です。

写真の雪だるまは、園庭開放で来られたお母さんと
もも組さんが一緒に作りました♪

わ〜雪が降ってきた!

画像1
画像2
「すごい!たくさん降ってる」
「やった〜」
突然降り始めた雪を見て、大喜びの子供たちです。

積もったら、何をして遊ぼうかな〜
楽しみです!

2月の誕生会をしました♪

画像1
画像2
2月生まれのお友達、おめでとう!
みんなから、「おめでとう」の言葉と拍手をもらいました。
一つ大きくなりましたね。

お祝いの出し物は、もも組さんからの「カレンダーマーチ」
歌に合わせた絵カードも揺れて、楽しい歌の発表でした。

誕生会が終わって、進行役の自己紹介をしました。
今月も、つき組さんともも組さんが一緒です。
教えてもらって、もも組さんも頑張りました!
一緒にする誕生会は、あと1回となりました。

投げる!かわす!

画像1
画像2
つき組さんのドッジボール
投げるボールが変わってきました。
速くなっています!

ボールをかわすのも、スピーディーです。
素敵!
まねしたくなる、みんなの憧れのつき組さんです。

春です!なかよしのくに(絵本の部屋)

画像1
画像2
保護者ボランティアの方が
なかよしのくに(絵本の部屋)を素敵にしてくださいました。
ありがとうございました。

「絵本と一緒だね」と、嬉しそうに話したり
じっと見入ったりしていた子供たちです。 

玉入れ、楽しい!

画像1
画像2
高いかごを狙って、玉入れを楽しむばら組さん。
「全部入れよう!」と、一生懸命です。

もも組さんは、平均台を出して遊んでいた先に
低いかごを用意しての玉入れです。
なかなか難しいけれど、集中して投げていました。

1年生さん ありがとう

画像1
画像2
画像3
2月10日
つき組は、落合小学校の1年生の皆さんとの交流会をしました。

広い校庭で、コツを教わりながら一緒にたこあげをしたり
縄跳び体操を見せていただいたりしました。
そして、体育館では、1年生さんの手作り風車で遊んだりしました。
思い切り体を動かしたり、素敵な表現を見せてもらったりして
楽しく過ごしました。
ありがとうございました。


楽しかったね。また遊ぼうね。

楽しいね!お友達
かわいいひな人形です
2月9日のなかよしランド。
朝はとても寒かったのですが、だんだん暖かくなり
園庭でも楽しく遊ぶことができました。

遊戯室では、積木やままごと
トランポリンでの遊びなどを楽しみましたね。
かわいいひな人形もできました。

お別れの時には、もも組からの「また遊びに来てね」の言葉とお花のプレゼント。
受け取ってくれてありがとうございました。

また、楽しく遊びましょうね。

はっぱが降ってきた〜

画像1
画像2
強い風が吹きました。
風に舞う、木に残っていたたくさんのはっぱ。

先生も子供たちも
はっぱをとろうと、一生懸命!
まるで、はっぱがクルクルと舞っているようです。

2月9日の「なかよしランド」

画像1
幼児のひろば:「なかよしランド」を再開します

2月9日(火)9時30分から11時30分です
ひな人形を作ったり
遊戯室や園庭で遊んだりしましょう

対象は、未就園児親子の皆さんです

*予約はいりません
*発熱、風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*保護者の方は、マスクの着用をお願いしています
*受付での検温、手指消毒にご協力ください

氷があったよ

画像1画像2
「みてみて〜」と大きい氷を持って登園してきたばら組さん。
水たまりに氷ができていたようです。
「冷たいね」「つるつるだね」と触わってみました。

でも、しばらくすると溶けてきてしまいました。
「なんで溶けちゃったのかな」という教師に、「氷は冷たい所で凍るんよ」「お日様で溶けたんよ」と子供たち。
生活の中で、いろんなことに気づいているようです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831