最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:35
総数:73395
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

8月の誕生会をしました

 今日は楽しみにしていた8月生まれの誕生会でした。
誕生児はドキドキしながらも、張り切って自己紹介ができました。
 園長先生からのお楽しみでは、「すいかばたけに」という絵かき歌を教えていただきました。丸いスイカから鳥に変身することに、子供たちは驚いていました。今月の出し物は先生たちからの旗の踊りでした。今月も、楽しい誕生会となりました。
画像1
画像2
画像3

太鼓、楽しい!

画像1
 運動会の話をすると「太鼓がしたい!」とすぐに言ったつき組の子供たち。
 1台出すと、大喜びで打ち始めました。一人が打つ音に合わせて自然に体が動いています。
 「や〜!」「は〜!」の掛け声が出たり、「どん、どん」「か、か」と打ったり。
 楽しむ姿もいろいろです。

 太鼓の魅力を改めて感じました!
画像2

セミ発見!

画像1
画像2
 大きく聞こえるセミの声に、「セミ取りする!」と虫取り網を持って、走って行った5歳児つき組。何とかセミを見つけたものの届かなったり見失ったり…。
 後から来た4歳児もも組が「やりたい」と言うと、「やってみる?」「葉っぱの裏におるよ」と、一緒にやってみていました。
 でも、なかなか捕まえられません…。
 明日も挑戦かな。
 
 

2学期が始まりました。

カニやザリガニみたいになりました
カラス除けのネットで覆っています
 元気な皆さんと会えて、うれしい日となりました!
 始業式では、落合幼稚園の歌を歌ったり、みんなで2学期の「2」を指で作って遊んだりしました。

 「野菜ができとる!」と、野菜に気付いた3歳児ばら組です。
 「トマト、赤くなってるね〜」「4歳になったから、ピーマン食べれるようになったよ!」などの声が聞かれました。少しですが、収穫して持ち帰りました。

 いろいろな夏休みの話も、伝え合って過ごした一日でした。

明日から、いよいよ2学期です!

まだ、赤くなりそうです!細いピーマンができています。
 明日から、2学期が始まります。
 ミニトマトやピーマンも収穫できそうです!

 夏休みの間に、地域の方が木のせん定をしてくださって、すっきりしています。
 通用門には、上側に新しいかんぬきができました。
 
 元気に会えるのを楽しみにしています。 
 楽しく遊びましょうね。

お元気にお過ごしですか

正門の花たちです
大きくなったアメリカフウ
さつまいもも、元気!
暑い毎日が続いています。
お元気にお過ごしでしょうか?

幼稚園の入り口の花壇では、花が咲いています。
時々、アマガエルやバッタに出あいます。

園庭では、アメリカフウの色が濃くなってきて
空に向かって、力いっぱい伸びているようです!

さつまいもは、土の中で大きくなってきているかな?

丁寧な手洗いや水分をとることなど、
しっかり気を付けて、過ごしましょうね。

重要 園庭開放中止のお知らせ

園児の皆さん、保護者の皆さん、そして未就園児の皆さん
お元気にお過ごしでしょうか。

夏休み中の園庭開放を実施しておりましたが
新型コロナウイス感染症拡大防止と熱中症予防のため
今後の園庭開放を中止とさせていただきます。
変更となり申し訳ございません。

御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831