最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:35
総数:73395
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

6月の誕生会をしました。

画像1
おばけなんてないさ おばけなんてうそさ♪

誕生会でのだしものを、初めてした4歳児もも組です。

終わって保育室に戻った時
「がんばった〜」
「ドキドキせんかった」
「うまくできた」
喜びの声にあふれていました。

6月生まれさんも、自己紹介をみんなの前でできました。
みんな、よくがんばりました!
素敵な誕生会でした。

なかよしランドへようこそ!

画像1画像2画像3
今日は、なかよしランドの日。

遊戯室でのソフト積み木遊びやパス遊び、園庭のすべり台などで、好きな遊びを楽しんだあと、
絵具を使って遊びました。
涼しい、スイカのうちわ作りです。

親子ふれあい遊びをしたり大型絵本を見たりしました。
楽しかったですね〜。
ばら組の子供たちも、一緒に楽しく過ごしました!

次回は、7月15日です。
みんなで待っています。来てくださいね♪

ペタペタ 気持ちいいね!

画像1
水鉄砲でたっぷり遊んだ後
園庭は、見事なほどにトロトロしてきました。
集めたり、ペタペタたたいたり。
感触をしっかり味わいました。気持ちいい〜!

雨がやんで、ラグビー!

画像1画像2
午前中の天気と変わり、午後からは晴れ。

ラガーマンの登場です!
広い園庭を、駆け回りました。

つき組さん、ありがとう。

誕生会でつき組が披露した踊り。
大好きになったもも組さんのために、舞台の上で踊って見せてくれました。
一緒になって、力いっぱい踊りました。

そして、もも組さんがダンゴムシを見ていると、「土を入れるといいよ。」と教えてくれたつき組さん。

いろいろ教えてくれて、ありがとう!
頼りになります!
画像1画像2

楽しみ!夏祭り

画像1画像2
7月に、夏祭りをしようということになりました!
つき組は、現在、絶賛準備中です!

『金魚すくい』のように、水の生き物をすくう遊びを考え、折り紙で作って試しています。

考えを出し合いながら、製作を楽しんでいます。
いろいろなお店が登場しそうな様子です。

水遊びの絵を描きました。

画像1
5歳児つき組は、パスと絵具を使って、絵を描きました。
楽しかったシャボン玉や水鉄砲、金魚すくいを描きました。
「○○ちゃんの絵、上手だね〜」「何色で塗ろうかな〜」と楽しく描くことができました。

マック屋さんの開店です

いらしゃいませ
今日は雨のため、保育室で遊びました。
今、夏祭りの準備で5歳児つき組がポテトやアイスクリームを作っています。
それを見て影響されたのか、3歳児ばら組は、ままごとセットをマクドナルドに見立て、
「マック屋さんする〜」と言い、楽しい遊びが始まりました。
他クラスや職員室まで売りに来てくれました。
安くて美味しいハンバーガーをいただきました。
ありがとう。

火事の時の避難訓練をしました。

『おはしも』の約束。
大切な約束です。絵カードを使って、確かめました。
『お』…おさない
『は』…はしらない
『し』…しゃべらない
『も』…もどらない

「大きい音が鳴るよ。こんな音よ。聞いてね。」
非常ベルの音をあらかじめ伝えておいて、行いました。

みんな、大切な『おはしも』の約束を守って、避難できました。
「上靴でいいん?」「命を守るためだから、上靴で逃げようね」
3歳児と担任との会話です。

写真は、避難訓練が終わってから。
今日も水遊び、楽しかったね!


画像1

一緒に弾いたよ!折り紙のピアノ

画像1
先生と折り紙でピアノを作ったばら組さん。

「お〜ばけばけ、ば〜けちゃま♪」と、一緒に歌いながら弾き始めました。
誕生会でつき組が披露し、曲に合わせて毎日のように踊っているので、大好きになりました!
つき組さん、また、教えてね!

七夕飾り

画像1画像2
四角つなぎをしはじめたばら組です。
今日は、パスで織姫と彦星の顔をかいて、のりで丸い紙に貼りました。
「おうちの人に見てもらう!」と、嬉しそうでした。

窓が、だんだんとにぎやかになっていきそうです!

水鉄砲って楽しいな

画像1画像2
ばら組も水鉄砲をしました。
「やったー、当たった!」と喜ぶ姿も見られました。
明日もしましょうね。楽しみだね。

水遊びをしたよ

画像1画像2
今日は水鉄砲と金魚すくい、シャワーをしました。
暑かったので、体にかかる水が気持ちよかったです。
くす玉割では、「せーのでやろうよ!」「みんな手伝って!」と言っていました。
割れたときは、とてもうれしかったね。

わ〜っ、きれい!マーブリング遊び

画像1
画像2
「わ〜っきれい!。もう1回やりたい!」
「○○ちゃんのは、僕のと違ってきれいだね〜。」

色を選んでマーブリング液のついた割りばしの先をそ〜っと水につけ、少し水面を動かして、紙にうつしとりました。

一緒が楽しいね!

画像1
画像2
「ねえ、ねえ、あっちに行ってみよう!」

「ヤマモモを届けに行こう!」(足元には、ヤマモモの実がたくさん)
どこまで、届けに行くのかな?

友達と一緒って、楽しいね!

やってみたい!

画像1
あわ遊びで。
もも組さんの様子を見て、「やってみたい!」とばら組の子供たち。
「僕が、せっけんけずる!」と、ずっとせっけんをけずっては、友達のボウルに入れていたり、まねっこして泡立てを一生懸命にしたりしていました。

絵本大好き!

ばら組は絵本が大好きです。
今日は絵本がたくさんある「なかよしのくに」に行って、絵本を見ました。
友達と仲良く見ることができました。
画像1
画像2

誕生会をしたよ

今日は5月生まれの誕生会を行いました。
誕生児の友達を心を込めてお祝いすることができました。

誕生児も少し緊張をしながらも自己紹介ができました。よく頑張りました。(写真上)
つき組の出し物では手作り小道具を身に付け、「おばけのばけちゃま」を踊りました。誕生会が終わり、部屋に帰ると「おばけの踊り、楽しかった〜」と言っていました。(写真中)
園長先生のお話を楽しく聞いています。今回は、5月にちなんで「こいのばり」のお話から手遊びをしました。(写真下)
画像1
画像2
画像3

あわ遊び

石鹸を削ってボウルに入れ、あわ立てて遊びました。

今日、初めて生クリームのような固い泡ができて大喜びのもも組の子供たち。

「触らせて」と言ったり、スプーンにすくったり…
「カップケーキになった!」と、容器に入れてトッピングをしたり。

感触を楽しんで遊びました。




画像1
画像2

夏野菜が採れました。

育てていた夏野菜。今日は…。
もも組は、大きななすができました。
ばら組は、きゅうりでした。
順番に持って帰ります。

つき組は、一人一鉢。
自分の鉢にできたら、収穫です。

明日、「おいしかったよ!」という声が聞こえてきそうです。
楽しみです!



画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831