最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:35
総数:73408
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

自主登園日の様子(もも組) その2

ブランコって、きもちがいいな
ここまでできたよ
あしをあげてもできるよ
 少し降っていた雨もやみ、ブランコや登り棒、スクーター遊びなども張り切ってしました!
 また、野菜の苗の様子を見て、「茎が紫だ!」「えっ、トマト?食べたことあるよ。大好き!」など、いろいろ話していた子供たちです。
 もも組の次回の自主登園日は26日(火)です。その時には、野菜の苗が大きくなっているかな?!
 たくさん遊んで、楽しく過ごしましょうね!楽しみに待っています。

久しぶりですね!

今日は4歳児もも組の自主登園日でした。
久しぶりに幼稚園で遊ぶ子供たちも先生たちもにこにこでした。
草花で遊んだり、シャボン玉もしたりして、とても楽しかったね。

すてきな冠ができたね
シャボン玉、とんでいけ!

自主登園日(もも組)

 明日5月19日は、もも組の自主登園日です。
 もも組さん。来れる友達は、一緒に楽しく遊びましょうね。
 遊びの準備をして待っています!
 写真の、「野菜の苗」も、待っていますよ!

 何の野菜かな〜?
画像1画像2画像3

仲間になったよ

いろいろなものをあげてみました食べたところが、へこんでいます
 小さな友達が仲間入りしました。カタツムリです。
 何を食べるかな〜
 よく見ると、にんじんを食べていましたよ。
 もっと、もっと食べるかな?大きくなるかな?

 幼稚園に来た時に、よく見てみてね!

お家の人と遊べる動画を配信中です!

広島市立幼稚園の先生たちがいろいろな遊びを紹介しています。
一緒にやってみましょう!




「わかるかな?」の答え その2

 「チューリップ」です。きれいに咲いていましたね。
 花が終わった後に、花が咲いていたところをポキンと折って、そのままにしていると、土の中で、『球根』が大きくなっていきます。そのために花壇に残していました。
 掘ってみると、球根ができていましたよ。また、秋に植えましょうね。
 次の春に、きれいな花が咲きますように!
きれいに咲いていましたね
土の中で大きく!
球根が1個だけでなく…

「わかるかな?」の答え その1

画像1
 先日の答えです。

 「あじさい」です。
 どんな花が咲くのかな?何色かな?ワクワクしています。
 幼稚園の門のそばや、花壇にありますよ。

重要 臨時休業中の登園日について

 広島市教育委員会より通知があり、5月18日(月)〜5月29日(金)の間、週1回の登園日を設けることといたします。
 通知文は、HP右側の「配布文書」のお知らせにあります。「臨時休業中の登園日について(広島市教育委員会)」、「臨時休業中の自主登園について(日程入)」をクリックしてください。
 よろしくお願いいたします。 

画像1

何がいるのかな?

画像1
画像2
画像3
川の中に何かがいるぞ。(写真上)
あ、ワニだ!キャー!

そんな時にはこれこれ!(写真中)
ポコッ!

やったー!(写真下)

牛乳パックや空き箱で作ったよ!
お家でも作れそう。
やってみてね!

(ワニの後には、ラップの芯が伸びています。
 そこを持って、出したり引っ込めたりする人と
 分かれて遊ぶと楽しいですよ)

 

わかるかな?かんがえてみましょう。

幼稚園の庭にありますよ。

上側の写真は、お花が咲きそうですね!
つぼみです。
何の花でしょう?

下側の写真は、お花が終わったみたい。
何の花かな?
どうして、終わったのにそのままあるのかな?
画像1
画像2

ピーピーまめ(カラスノエンドウ)♪

園庭に、まだあるカラスノエンドウ。
先生たちも、挑戦しました!

うまく鳴らなかったけど、繰り返してやっているうちに
ピッ!

吹く強さを変えたり
カラスノエンドウ自体を変えたり…

「小さいのが高い音?!」など、いろいろ気付きました。

お散歩で見つけたら、周囲に気を付けてやってみてくださいね。


よく膨らんでいるものを見つけて
先をちぎって、中の種を出します
そっと吹いたり強く吹いたり…

広島市立幼稚園の仲間です!

鶯の鳴き声が、聞こえてきます。
心地よい風が、吹いています。
種だんごの花も、ぐんぐん伸びていますよ。

広島市立幼稚園 19園の仲間です。
こちらもご覧くださいね。

     ↓     

http://www.school.edu.city.hiroshima.jp/school/...
風にゆらゆら・・・

お花を植えたよ パート2

今日もいいお天気です。
職員室前の花壇にパンジーとペチュニアのお花を植えました。
画像1
画像2

お家の人と一緒に!

文部科学省が「学び応援サイト」に家庭での遊びや過ごし方に関する情報を掲載しています。
参考にして、楽しくお過ごしくださいね!

   こちらをクリック
      ↓
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...





元気パワーよ、とどけ!

画像1
画像2
画像3
幼稚園で子どもの日の集いはできませんでしたが、幼稚園から先生たちの
パワーをお届けします。
引き続き、元気にお過ごしくださいね。

可愛い来園者

画像1
画像2
先生たちが花壇の草取りをしていると可愛い来園者が・・・💛
幼稚園に遊びに来てくれたのでしょうね。

お花を植えたよ

画像1
画像2
今日は暑いくらいのいいお天気になりました。
おひさまを浴びて、正門の花壇のチューリップもきれいに咲いてくれていました。
今日は、ペチュニアとパンジーを植えたり、花壇の草取りをしました。また幼稚園で元気に会える日を楽しみにしています。

臨時休業延長のお知らせ

 園庭のハナミズキがきれいに咲いています。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
 さて、広島市教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業延長の連絡がありました。臨時休業期間は5月31日(日)までです。
 保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 今後も、体調に気を付けてお過ごしください。


こいのぼり

画像1
 子供たちが元気にすくすくと成長しますように…の気持ちを込めてあげようと思っているこいのぼり。
 みんなで作って今年もあげたいなと思っています。クラスカラーのこいのぼり(の土台)は、できていますよ。
 
 幼稚園が始まったら、一緒に『元気なこいのぼり』『おしゃれなこいのぼり』…になるように、力を合わせて作りましょうね。
 

お花も待っています。

画像1画像2
 みなさん、お元気にお過ごしですか。
 
 保育室前の花壇の様子です。
 チューリップの球根と一緒に植えていた種だんご。
 今は、チューリップはほとんど咲き終わっていますが、種だんごからの花がたくさん咲いています。
 花たちも、「みんなに会いたいな〜」と言っているようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831