最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:102
総数:73395
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

おいしいね!お弁当。

画像1
久しぶりのお弁当。
つき組ももも組も、朝から「今日は、お弁当じゃね」「持ってきたよ!」と、会話が弾んでいました。とても楽しみにしていたようです!

友達との間をあけ、楽しみにしていたお弁当をしっかり食べました。

ばら組さんも、明日からお弁当が始まりますね。
楽しく食べましょうね!

こんなことをしたよ(つき組)

今日は6月4日、クラスで歯を大切にする話をしました。
エプロンシアターでは、歯を磨こうとしないかばこちゃんに、子供たちは「磨かないと虫歯になるよ」「毎日磨くんだよ」と教えてくれました。
実際に水道に行って歯ブラシで歯を磨いてみると「上の歯を磨こう、次は下の歯…」と意識して磨くことができました。これからも、丁寧に歯みがきをしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

こんなことをして遊んだよ(もも組)

一つ大きい組になって、張り切っているもも組です。

今日は、長く細くなっているタケノコが竹に変身している様子を見て、思わず「わ〜、すごい。ツルツル〜、シャカシャカ〜」と感触を味わっていました。「タケノコを食べたことがあるよ。タケノコご飯は美味しいよ。」と会話が盛り上がりました。

昨日楽しんだマーブリング遊び。「わ〜、きれい!」「似てるね!○○ちゃん。」など、声が聞かれていました。その素敵な紙を使ってのカタツムリ作り。久しぶりのはさみに真剣に取り組みました。明日も続きます!
わー、タケノコながーい
はさみ、がんばるぞ

こんなことをして遊んだよ(ばら組)

幼稚園に、少しずつ慣れてきているばら組です。
今日は、しゃぼん玉や色水遊び、ダンゴムシを見つけたりして楽しく遊びました。
しゃぼん玉遊びでは、「ながい〜!」と喜び、何回も挑戦して作っていました。(写真上)
「あっちに工事に行ってくる!」と張り切って工事道具を運ぶ姿が見られました。(写真中)
ダンゴムシを見つけた時には、「あ〜、ダンゴムシがいる〜」とジーと見ている姿も見られました。(写真下)
 今日は少し遊んでも、暑さを感じる日となりました。明日も水分補給を行い、体調管理に気を付けて元気いっぱい遊ぼうと思います。
楽しみに来てくださいね。待っています。

ながーい
ぼく、行ってくる!
かわいいね〜

楽しいね!

うわ〜!飛んだよ!
見て見て!ここまでできるよ!
 3クラスが少し時間差をつけて、園庭での遊びを楽しみました。
 シャボン玉や色水遊び、砂場、固定遊具…
 友達と一緒にチャレンジしたり、じっくりと遊びこんだりと、いろいろな遊びを楽しみました。

ジュースができたよ!(ばら組 色水遊び)

画像1
画像2
 「どのお花にしようかな〜?」「メロンジュース作るよ。」
 プランターから摘んで、小さいビニール袋に入れ、くちゅくちゅとしていると、ジュースの出来上がりです。

6月1日、楽しみです!

 いよいよ、6月1日から幼稚園が再開します。
 畑も、少し様変わりしていますよ。一緒に○○○○○の苗を植えて、育てたいな〜と思っています。何かわかるかな〜?
 
 『なかよしのくに』(絵本の部屋)の絵本も、みんなに見てもらうのを待っているみたいです。

 6月1日、元気に会いましょうね。そして、遊びましょうね!
画像1
画像2

自主登園日の様子(つき組)パート2

友達と「虫を見つけよう」と言い、園庭を散策しました。
「何かいないかな〜」と思っていると、なんとカエルを発見!!しました。
捕まえてしばらく観察すると、逃がしていました。やさしかったですね。

ボールにせっけんの粉と少しの水を入れ、泡だて器で混ぜて遊びました。
「やったー」「みてみて、ふわふわができた」と大満足でした。

その後の片付けもしっかりできました。素晴らしかったです。


つかまえたぞ
みてみて、ふわふわだ〜

自主登園日の様子(つき組)

澄み切った青空の下、いろいろな遊びを楽しみました。

つき組も幼稚園の裏庭に探検に行くと、タケノコを発見!!しました。
早速、タケノコを掘って、皮を取ったり、匂いを嗅いだりしました。

「まだまだ皮がある〜」「ざらざらする〜」と感じたことを言っていました。
また「タケノコ好き〜、食べたことがあるよ」とうれしそうに話していました。


画像1
画像2

自主登園日(つき組)

明日5月28日(木)は、つき組の自主登園日です。
夏野菜も元気いっぱい育っていますよ。楽しみに来てね。

幼稚園の正門近くのヤマモモの木に実がなっていました。
明日の登園の時に見てね。

画像1

自主登園日の様子(ばら組)

今日は、ばら組の自主登園日でした。

「バンバン〜!」とブロックで鉄砲を作ったり、
色水遊びでは、何度も挑戦し、作る過程を楽しんだりしていました。
色が変わったのが分かると「見て見て!」とうれしそうに声をあげていました。

また、園舎の裏に探検に行くと、タケノコが生えていました。
(教師は、タケノコを知らせたいという気持ちがあったのです…)
「あ、タケノコだ!」と、子供たちはびっくり!
子供が「あ、タケノコだ!」と言ったことに、教師はびっくり!
楽しい時間を過ごしました。


バンバン〜!
そろっと
あ、はっけん!

自主登園日の様子(もも組)

 今日は雨が降り、室内遊びとなりました。

「体操がしたい!パプリカとラーメン体操と…」
「いいね、やろうやろう!」
「家でやったから上手になったんよ!教えてあげるよ!後ろ(腰)にフープをくっつけて、思いっきり回すんよ!」

 子供たちは、やりたい遊びがたくさんあり、元気いっぱい踊ったり遊んだりしました。

 3歳児ばら組の部屋で、懐かしがりながら、粘土やままごとを楽しむ子供たちもいました。

 さあ、いよいよ明日5月27日(水)は、3歳児ばら組の自主登園日です。
 楽しみにきてくださいね。待っています。
あそびまわりひざしのまち〜♪
にくまんできた

重要 幼稚園の再開について

 広島市教育委員会より通知がありました。
 園児が園生活に慣れる期間を設けるため、段階的に再開します。

○6月1日(月)〜6月5日(金)
 11時30分降園
 (登園時間は、いつもどおり)

○6月8日(月)以降
 4・5歳児は14時降園
 3歳児は、詳細について後日お知らせします。
 (登園時間は、いつもどおり)


 通知文は、右側の「配布文書」のお知らせにありますので、御覧ください。
 よろしくお願いいたします。 

自主登園日(もも組)

今朝は、少し肌寒く感じましたが、昼からは日差しも出てきました。
明日、26日(火)は、4歳児もも組の自主登園日です。
たくさん遊びましょうね。待っています。

さて、園庭のどこかに梅の木があります。
幼稚園に来たら探してみてね。

画像1

とばしてあそぼう!

 色紙を使っての遊びですが、ほかの紙でもできますよ。いろいろな持ち方でとばして遊べるので、おすすめです!
 落合幼稚園のみなさんは、「おたのしみぶくろ」に入っていました。やってみましたか?
 ぜひやってみてね。
 
画像1
画像2

自主登園日の様子(つき組)

今日は、5歳児つき組の自主登園日でした。
好きな遊びを、たくさん楽しみました。

ダンゴムシやアリを見つけると、「いたいた〜、ゲット!」と虫かごに入れて、ジーと観察していました。


むしがいるかな〜
ダンゴムシはどこにいったかな

自主登園日の様子(つき組)パート2

シャボン玉あそびでは、「わー、すごい。のびるよ〜」

片付けた後は、げんきいっぱい、みんなで体操をしました。

次回の5歳児つき組の自主登園日は、28日(木)です。
楽しい遊びをしましょうね。待っています。
わーい
たのしいな

自主登園日の様子(ばら組)パート2

カタツムリには「寝ているのかね、お水飲む?」
野菜には「お水をどうぞ」と、お世話をしてくれました。

明日、5月21日(木)は、いよいよ、つき組の自主登園日です。
楽しいことをして遊びましょうね。待っています。
げんきかなー
おおきくなーれ

自主登園日の様子(ばら組)

 今日は、3歳児ばら組の自主登園日でした。
お家の人と離れるときに、涙が出る子もいませんでした。大きくなったね!
 シャボン玉遊びでは「ぶどうみたい〜!」
 砂場遊びでは「見て見て!さかなができたよ」
 ブランコでは「できる!自分でこげるよ」
 たくさんの声が聞かれました。楽しかったですね!いろいろ遊んだ後は、片付けもみんなでできました。
 ばら組の次回の自主登園日は27日(水)です。たくさん遊んで楽しく過ごしましょうね!
画像1
画像2
画像3

自主登園日(ばら組)

画像1
 明日5月20日は、ばら組の自主登園日です。
 ばら組さん。来ることのできる友達は、一緒に楽しく遊びましょうね!
 写真の「野菜の苗」も、待っていますよ!

 またまた、何の野菜かな〜?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831