最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:73416
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

手紙をポストへ

 「行ってらっしゃい」「お願いね〜」と、見送られて園を出発したつき組。
 一人一人がかいた大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへの手紙を託され、大切に手提げに入れて、近くの郵便ポストに向かいました。
 みんなのをちゃんとポストに入れることができました!
 ありがとう!つき組さん。頼りになります!
 
画像1
画像2

おばけちゃん探検

画像1画像2
 ばら組の大事なおばけちゃんがいなくなったため、いろいろなところに探しに行きました。
 遊戯室には、海賊の踊りを踊るもも組の海賊がいて…元気な“海賊”に怖さを感じる子供もいました。
  
 どうしよう…と、真剣に相談して何とか解決したばら組でした。

空を見上げて

画像1画像2
「あの雲、おさかなみたい!」
「空が海みたいだね〜」

素敵な空と雲の様子に気付いての言葉です。

お弁当、ぴかぴか!

画像1画像2
 苦手な野菜も少しずつ食べることをがんばっているばら組です。
「全部食べたよ!」と、友達に見せて「ぴかぴかになったね!」と一緒に喜んでいます。
「僕のと同じ、ぴかぴかだね!」と、嬉しそうに友達に声を掛けることもあります。
 少しずつ、少しずつ…が大切ですね。

令和3年度の園児募集

画像1
令和3年度の園児募集についてです。

海賊船ごっこ パート1

画像1
画像2
 海賊船のダンスが大好きなもも組です。
 「海賊船を作りたい!」と、段ボールに絵をかいたりシールを貼ったりしていきました。
 船ができると、宝を積んで「海賊だから、魚を釣る!」と、魚や釣竿を作って海賊ごっこを楽しみました。

素敵な音色♪

 いろいろなリコーダーで、素敵な演奏を実習生さんが聞かせてくれました。
 クライネ ソプラニーノ リコーダー、ソプラニーノ リコーダー、ソプラノ リコーダー、アルト リコーダー、テナー リコーダー
 いろいろな大きさのリコーダーに驚いたり、親しみのある曲に合わせて、体を揺らしたりして楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

地震の避難訓練

 ガタガタガタ…と、放送で音を鳴らし、地震を想定しての避難訓練を行いました。
 今年度2回目の地震の避難訓練。
 小さくなって、頭を守って、待って、広い園庭に出ました。
 
 みんなで避難して集まった後、しっかり話も聞けました。回を重ねることは大切ですね。

 避難できたばら組やもも組に、5歳児つき組は「がんばったね」と、大きい拍手をおくっていました。うれしい姿です。

(写真は、避難訓練後に「椅子が出ていなかったら」と、みんなでの訓練とは別のことを想定して、やってみているばら組の様子です。)
ダンゴムシポーズ!

きれいに磨くよ。

画像1
 ばら組の食後の歯磨きは、口の大きい人形の『落合たろう君』を使って確かめながらしていましたが、今では、人形がいなくても張り切って磨けるようになりました。

太鼓、楽しいね!

画像1
 つき組は、曲に合わせて太鼓をたたきました。

 友達と太鼓の音と合わせる心地よさを味わいました!

よ〜い、どん!

画像1
画像2
 3歳児ばら組は、ゴール目指して力いっぱい走りました。

 「ばら組さん、がんばれ!」「最後まで〜!」

 拍手と声で、みんながゴールするまで、しっかり応援したもも組です。
 

おばけちゃん散歩となかよしのくに

またおばけちゃんがばら組の部屋にやって来ました。
「幼稚園を散歩したいんじゃない?」という声から、園内散歩の始まりです。
つき組やもも組をおばけちゃんに見せながら「おばけちゃん喜んでる!」とにっこり。

そして、初めてなかよしのくにへ絵本を返しに行きました。
背表紙を見ながら「ここに返すんよね」とあった場所にきちんと返していましたよ。
画像1
画像2

ここもきれいにしよう!

画像1
毎日降園前に掃除をしているつき組さん。
「ここもきれいにしよう!」と部屋の棚も動かして隅々までピカピカになりました。
きれいになった気持ちよさを感じているようです。

警報発表のため臨時休園です

保護者の皆様、おはようございます。
午前7時の時点で警報が発表されているため
マニュアル通り、本日は臨時休園といたします。
ご家庭で、くれぐれも気を付けてお過ごしください。


外での遊び、楽しかったよ!(もも組)

画像1
 少し過ごしやすかった今日。
 1学期のころから人気の転がしドッジでは、「ボールを増やしてみよう!」と、新しい遊び方を考えて楽しみました。

 砂場では、「配達屋さんだよ!もっと入れるよ!」などと、いろいろ会話を楽しみながらイメージを膨らませて遊びました。
 
画像2

なかよしランドを行いました。

画像1
画像2
今日は、保健師さんに来ていただきました。
楽しい雰囲気でお話をされていました。

また、親子でランチョンマットを作りました。
ラミネートして完成です!
「お家で使うのが楽しみです」と感想をいただきました。

園庭では、すべり台や乗り物で遊んだり
遊戯室では、ままごとなどもしたりと
楽しんでいただけたようです。

次回は9月17日(木)9:30〜11:30
内容は「作って遊ぼうです」

お楽しみに!!
ぜひ、お越しください。お待ちしております。

チャレンジ&おばけちゃん!

画像1
画像2
画像3
「一番上の赤いところまでいきたい」と言い、頑張ってチャレンジしているところです。「〇〇ちゃん、すごいね。一番上までいけるね」と友達の頑張る姿も見ていました。
(5歳児つき組 写真上)

ぶどうの壁面を作ったばら組におばけちゃんがやってきました。「ぶどうのおばけちゃんが幼稚園で迷子になったんじゃない?」「え?探しに行こう」と出発です。遊戯室を覗くと沢山のおばけちゃんがいました。「おった!」と見つけるとやさしくよしよしとなでたり、「何か言ってるよ」と耳を傾けたりして、おばけの世界を楽しんでいました。
(3歳児ばら組 写真中、下)

9月の「なかよしランド」(幼児の広場)の御案内

画像1
9月3日
 ・「ランチョンマットを作ろう」
 ・保健師さんによる健康相談も行います。
9月17日
 ・「作って遊ぼう」 
   
一緒に楽しく遊びましょう。待っています。

※警報発表時には休園になります。

おいしいものが、できています!

いつでもどうぞ!買いに来てね。
トンカツかな?
 とても暑い日が続いています。
 室内では、「アイスクリーム屋さんするよ」と、たくさんのアイスクリームを作ったり、
 「お料理中!」と、“パン粉”の中にお肉を入れていたり。

 今日にピッタリですね。
 涼しくなるものや元気が出るものを作って楽しんでいました。

新しい当番表

画像1
 新しい友達を迎えたもも組は、「新しい当番表を作ろうよ!」ということになりました。
 一人一人、自分の顔をかき、中にはきょうだいや好きなものもかき加えたりする様子もありました。
 素敵な当番表ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831