最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:35
総数:73395
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

今日のなかよしランド2

画像1
画像2
画像3
 気持ちのよい気候で、園庭で元気に遊んだり、遊戯室でも楽しく遊んだりしていただけました。
 一緒にしたフープ遊びなどの体を動かす遊びも、楽しんでいただけたようです。
 ありがとうございました! 
 
 次回も、楽しく遊びましょう。お待ちしています♪

今日のなかよしランド

画像1
画像2
 つき組がなかよしランドの友達に“フープの遊び”と“グーチョキパー”の手遊びのを披露しました。フープをクルクル回しながら手を振ったり、パーとパーでカニをつくったり…
 しっかり見たり、一緒にやってみたり。
 ありがとう!楽しかったですね。

みんなで考えた、つき組のプログラム順

画像1
 今年の運動会は、二部に分けて行うことになりました。
 最初は、3歳児ばら組と4歳児もも組。
 次は、5歳児つき組です。

 つき組は、「〇〇を先にした方がいいよ」「そうかな〜△△が、いいんじゃない?」などと、自分たちの運動会のプログラム順をどうしようかと考えを出し合いました。
 おうちの方に見てただくことも、とても楽しみにしています!

10月2日 なかよしランドがあります。

画像1
未就園のみなさんと、保護者のみなさん。ぜひいらしてくださいね。
お待ちしています!
一緒遊びましょう。

時間 9時30分から11時30分
内容 「からだを動かして遊ぼう」

 
 ☆遊戯室の中でも、いろいろな遊びを楽しめますよ。

 ☆5歳児つき組の、ミニミニ発表もあります。お楽しみに!

令和3年度園児募集の御案内

画像1
本日より、園児募集要項、入園願を配布します。
よろしくお願いいたします。


右の配付文書一覧の中から御覧になれます。
また、こちらからも、御覧になれます。

      ↓

令和3年度園児募集要項
入園願

ポーズ、決まった!

画像1
 太鼓のかっこいい叩き方を考えました。
 手を伸ばす、バチを見る…
 たくさんの考えが出ました!
 

子育てちょこっとアドバイス

 広島市立幼稚園では、子育てを応援するために、市立幼稚園19園の保護者の皆様からの経験談などを基に『子育てちょこっとアドバイス』を作成しています。

 幼児教育アドバイザーの方からのアドバイスも載っています。
 子育ての悩みの解決のヒントがあると思います。

『子育てちょこっとアドバイス』は、右側の配布文書からと
 こちらからご覧になれます。

             ↓

<食事編>
 ☆No.1 子育てちょこっとアドバイス(食事編1)
 ☆No.4 子育てちょこっとアドバイス(食事編2)

<睡眠編>
 ☆No.2 子育てちょこっとアドバイス(睡眠編1)
 ☆No.5 子育てちょこっとアドバイス(睡眠編2)

<排泄編>
 ☆No.3 子育てちょこっとアドバイス(排泄編1)

<片付け編>
 ☆No.6 子育てちょこっとアドバイス(片付け編1)
 ☆No.7 子育てちょこっとアドバイス(片付け編2)

<スマホ編>
 ☆No.8 子育てちょこっとアドバイス(スマホ編1)

<遊び編>
 ☆No.9 子育てちょこっとアドバイス(遊び編1)

海賊チャレンジ

画像1画像2
 もも組に今日届いた『チャレンジカード』の内容は、登り棒と雲梯でした。

「難しかっらた見てていいよ!」
「触るだけでも、大丈夫よ」と、声を掛け合いながらチャレンジする子供たちです。

バッタはいるかな〜

画像1
 トンボやカマキリ、夕方には秋の虫たちの音も聞こえるようになりました。
 「バッタはいるかな〜」と、芋畑のあたりを探した、子供たちです。

 残念!今回は見つかりませんでした。

「これ、すすき!」

画像1
 「月を見たよ」との言葉が聞かれるようになっています。

 そして、先生に聞いた「すすき」という言葉を覚えて、
「これ、すすき」と、言いながら見ている子供たちです。 

おつきみだんご

画像1画像2
 夜、お月様がよく見えるようになりました。
 だんだん丸くなってきていますね。

 ばら組は、お月見だんごを作りました。
 花紙を丸めて、丸めて、丸めて…

 おいしそうなだんごの出来上がり!

 毎日、空を見るのが楽しみです。まん丸なお月様に、いつ会えるかな〜

9月の誕生会をしました

画像1画像2
 9月の誕生会。9月生まれさんは一人でした。
 名前や大きくなったらなりたいなと思うことなど、自己紹介を、張り切ってしました。

 バスごっこを「お祝いの出し物」として披露したのは、もも組のみんなです。
 曲に合わせて、体を動かしながら楽しく歌ってくれました。
 バス遠足も楽しみになった、誕生会でした。
 

自分の顔をかいたよ!

画像1画像2
「僕の髪、切ったから短いよ!」「目が二つある」
自分の顔って、どんなのかな?と、よく考えて、
ばら組さんたちは、自分の顔をかきました。

はっぴづくり&草取り

画像1
画像2
画像3
つき組は運動会で使うはっぴをかっこよく仕上げようと頑張りました。
テープの色や貼り方を考えている幼児もいました。素敵なはっぴになりました。(写真上)

園庭の草が目立ってきた箇所をきれいにしようと、草取りをしました。草を取り始めるといつの間にか「たくさん取れた!」と喜ぶ子供たちでした。きれいになったね。ありがとう。(写真中・下)

かけっこ&フラッグダンス

画像1
画像2
もも組は走ることが大好き。
「負けないぞ」「頑張るぞ」と、力いっぱい友達と走りました。(写真上)

ばら組は初めてのフラッグを使ったダンス。
しっかり振ると、「音がする!」と目を輝かせていました。(写真下)


海賊ごっこ パート2

 先週から、もも組の保育室に『海賊からのチャレンジカード』が届くようになりました。
 今日も届きました!
 内容は、フープ回しと、ケンステップのチャレンジです。
 
 「見てて!」「できたよ〜!」「難しい!」
 楽しそうに、挑戦しています。
 また、届くかな?楽しみにしています。
なんてかいてあるのかな?
回せるようになってきたよ!
よ〜し!最後まで跳ぶよ!

もぐレンジャーがやってきた!(もりもりの集い)

画像1画像2画像3
 秋の食べ物についてみんなで考えたり、3色の栄養の仲間の歌を歌ったりしているところに、もぐレンジャーがやってきました!しっかり食べることなど大切なことを教えてもらい、『もりもりチャレンジカレンダー』をもらいました。
 
 その後の昼食時、「これ、赤の栄養よ」「緑もあった」などと言いながら、嬉しそうに弁当を食べていた子供たちです。
 もぐレンジャー、ありがとう!
 

♪素敵な音色

画像1
 子供たちがよく知っている曲を、ピアノで実習生さんが弾いてくれました。
 前奏を聞くと、友達と顔を見合わせて「あの曲だね〜」という雰囲気でうなづき合ったり、曲に合わせて口ずさんだりする子供たちでした。
 楽しいひと時を過ごすことができました。

なかよしランドで、歌ったよ♪

画像1画像2
 いつも朝に歌っている『きょうも元気!』と、『どんぐりころころ』を、なかよしランドの友達や保護者の方に見てもらったばら組です。
 一生懸命に歌う姿に、たくさんの拍手をもらいました!
 「ドキドキしたよ〜」と、終わった後の感想です。がんばりました!

次回のなかよしランド(未就園児の広場)は、
☆10月2日です。
 一緒に楽しく遊びましょう!ぜひ、いらしてくださいね♪

9月17日は、なかよしランドがあります

 未就園のみなさんと、保護者のみなさん。ぜひいらしてくださいね。
 お待ちしています!

 時間 9時30分から11時30分
 内容 「作って遊ぼう」

    ☆3歳児ばら組の、ミニミニ発表もありますよ。
     お楽しみに!
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

非常災害時の対応

お知らせ

ちょこっとアドバイス

令和3年度入園に関して

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831