最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:38
総数:59006
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

ダンゴムシに変身!

先生カマキリに食べられないように、クルッと丸まっているのは、きく組さんダンゴムシです。

こっちに来るかな、もうすぐかな・・・??

ドキドキしながら、友達と引っ付いて丸くなったり、カマキリの様子をチラチラ確認するかわいらしい姿がありました。


お散歩に出かけたり、カサカサ葉っぱを食べたり、風に吹かれてクルクル回ったり・・・

ダンゴムシになりきって、色々な動きを楽しみました(^^)


またやろうね!

画像1
画像2
画像3

おいしいね!

画像1
4歳児きく組さんのお弁当の時間。

「おいしいね!」
「からあげがあるんよ」
「おむすび大きいでしょう」

先生や友達とかわいいらしい会話がはずんでいます。
みんなで食べるお弁当はとってもおいしそう!

毎日のお弁当作り、ありがとうございます。


たくさん切りたい!

はさみで切ったり、テープを貼ったりすることに興味津々の4歳児きく組さん。

今日は、はさみ遊びを楽しみました。


「あーん、ぱくっ!」とつぶやきながら、画用紙をチョキン!


切れた紙の大きさや形に注目したり、

切る感触や、色々な色の紙がどんどん増えていくことにワクワクして、

「まだやりたい!」と何枚も夢中になって切る姿もありました。


切った紙はビニール袋に入れて、風船にして遊びましたよ。

「ここに絵描く。」とペンを出してくる友達もいて、こだわりの詰まった素敵な風船ができたようです(^^)

楽しかったね☆
画像1
画像2
画像3

みんなでゲームをしたよ

ぐずついた天気が続きますが、子供たちは元気いっぱいです。

4歳児きく組さんは、『しっぽとり』をしました。


最初は、先生がしっぽを付けました。

「先生待て〜!!」と言いながら、元気に走り回るきく組さん。



きく組さんがしっぽを付ける番になると、

「いっぱい付ける!」とあちこちにしっぽを付けて、
みんなで「頑張るぞ!エイエイオ―!」をしました。

今回は子供チームの勝利!


これから、いろんなゲームをみんなで楽しめるといいね☆

画像1
画像2

こいのぼりを作ったよ

昨日、4歳児きく組さんは、こいのぼりを作りました。



パスを使って大胆にこいのぼりの模様を描いたり、

手でスタンプする感触を楽しむ子供たち(^^)


自分のこいのぼりを飾ってもらうと、満足そうに眺めたり、

「(自分のは)これだよ!かわいいでしょ。」と教えてくれる姿がありました。


「(せっけんの)泡がピンクになったー!!」

「カエルの手だよ。」

最後まで『おもしろい!』『楽しい!』を見つけているきく組さんでした。


子供の日が楽しみですね♪


画像1
画像2
画像3

おいしいね!

4歳児きく組さんのお弁当が始まりました。


「今日のお弁当、シナモンが入ってるんよ!」

朝から嬉しそうに教えてくれます。



『いただきます』をする前に蓋を開けてしまいたくなるほど、とても楽しみにしていました(^^)

「みてみて、ハートのにんじん、ママが入れてくれたんだよ。」

「甘いのが好き。」

「おにぎり6個入ってる!」


お家の人が作ってくれた、自分だけのお弁当、嬉しいな、

子供たちの言葉や笑顔から、そんな気持ちが伝わってきました。


みんなで楽しく食べようね☆
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026