最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:34
総数:58298
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

自然っておもしろい!

5歳児ばら組さんが、昨年度植えたスナップエンドウが実をつけ、

膨らんできました。

「早くもって帰りたいな。」

「中はどうなっているんだろう??」

また、サクランボも膨らみ赤くなってきています。

「はやく食べたいな〜。」

「サクランボってどんな味?」

パンジーの花で色水ができました。

「青色が出来た。」

「いろんな色を混ぜたら虹色になるかな?」

自然を相手にすると、自分でいろいろな発見をしたり、

疑問が出てきたり・・・自然って面白いね!!


画像1
画像2
画像3

園内散歩に出発だ!

新年度が始まって、2週間が経ちました。

お互いの部屋の様子が気になったり、
色々なことに興味を持って、園内を駆け回る子供たち(^^)



今日はみんなで園内散歩をしました。

「こっちだよ。」ときく組さんの手をひいて案内してくれるのはばら組さんです。


何をする部屋なのかな?どんな先生がいるのかな?

先生やばら組さんに教えてもらいました。


「早くここで遊びたいな。」
「ケガしたときに来る部屋なんだよね。」


幼稚園の約束やルールを守って、みんなで楽しく過ごしましょうね☆
画像1
画像2

よーい、どん!

外遊びのあと、5歳児ばら組さんはリレー、4歳児きく組さんはかけっこをしました。


どんどん足が速くなってきたばら組さんは、両チーム譲らず、今日の勝負は引き分け・・・

あきらめない気持ちや、負けてももう一度頑張ろうとする気持ちが育っているようです。

次回も楽しみですね(^^)



きく組さんは初めてのかけっこでした。

名前を呼ばれると、「はい!」と元気にお返事ができました。

ばら組さんが待ってくれているゴールまで、一生懸命走りましたよ。

またやろうね!
画像1
画像2
画像3

おいしいね!

4歳児きく組さんのお弁当が始まりました。


「今日のお弁当、シナモンが入ってるんよ!」

朝から嬉しそうに教えてくれます。



『いただきます』をする前に蓋を開けてしまいたくなるほど、とても楽しみにしていました(^^)

「みてみて、ハートのにんじん、ママが入れてくれたんだよ。」

「甘いのが好き。」

「おにぎり6個入ってる!」


お家の人が作ってくれた、自分だけのお弁当、嬉しいな、

子供たちの言葉や笑顔から、そんな気持ちが伝わってきました。


みんなで楽しく食べようね☆
画像1
画像2

命を守ろう

昨日の地震発生をうけて、避難訓練をしました。

過去の災害時の写真を、びっくりした表情でまじまじと見つめる子供たち。


『地震ってこわいんだな』

『幼稚園で地震が起きたら、どうしよう?』みんなで考えました。


「机の下に隠れるよ。」「ダンゴムシのポーズはこうだよ!」

昨日の地震の経験を話したり、ばら組さんがきく組さんにダンゴムシポーズを教えてくれる姿もありました。


自分の命、みんなの命を守るために大事なことを、繰り返し伝えていきたいと思います。

画像1
画像2

未就園児のみなさまへ

画像1画像2
今年度も、幼児のひろば「うさぎランド」を実施します。

未就園児親子のみなさまに、幼稚園・保育園に気軽に遊びに来ていただける時間です☆

楽しいイベントをたくさん準備しています、ぜひご参加ください(^^)



〇園庭開放   5月15日(水)〜2月26日(水)までの月〜金
        【10:00〜11:00】

〇うさぎランド ※毎週水曜日【9:30〜11:00】
       
※詳細については、大町幼稚園HP‐「未就園児のみなさまへ」‐「うさぎランド年間計画」「うさぎランドのご案内」をご確認ください。

カブトムシの幼虫をいただきました!

5歳児ばら組さんは、地域の方にカブトムシの幼虫をもらいに行きました。

1人1つ飼育ケースをもって出発!

到着すると、キョロキョロしている子供たち。

「カブトムシの幼虫はどこ??」

と、聞いている友達もおり、楽しみにしている様子が伝わってきました。


カブトムシの幼虫を見せていただくと、大きさや数に驚いている様子、

嬉しそうな様子、恐る恐る触ってみようとする様子など、

様々な思いを表現していました。

かっこいいカブトムシはいつ出てくるかな??大切に育てようね!

カブトムシの幼虫を下さり、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

元気に泳げ、こいのぼり

画像1
画像2
来月5日はこどもの日。

今日はみんなで幼稚園のこいのぼりを揚げました。


大きなこいのぼりに、

「お父さんよりも大きいんじゃない?!」とびっくりしたり、

「お母さんこいのぼりがいっぱい泳いでるよ!」と、嬉しそうに見上げる子供たち(^^)


ばら組さんが折り紙で折ったこいのぼりを見て、「作ってみたい!」と目をキラキラさせるきく組さんもいました。


きく組さん、ばら組さんのように、明日も元気に泳いでくれるといいですね。


めざせ、けん玉名人☆

1回目のけん玉教室がありました。

「けん玉先生、こんにちは〜!」「もうけん玉頑張ってるよ!」

と、嬉しそうに先生に手を振るばら組さん。きく組のころから楽しみにしていました(^^)



先生の話をよく聞いて、よく動きを見て、

真剣な表情で何度も練習する姿に、みんなの頑張りたい気持ちが伝わってきました。

1年間、頑張ろうね!
画像1
画像2
画像3

たくさん遊ぼうね!

入園式を終え、みんなそろって一日がスタートしました!


4歳児きく組さんは、お部屋や園庭で好きな遊びをしたり、

第二保育園のお友達と一緒に、体操をしたりしました。

これからもたくさん楽しいことをしましょう♪

大好きな遊びが見つかるといいですね(^▽^)



5歳児ばら組さんは、大きい組さんとしてはりきっています。

「きく組さんが困ってたら、助けてあげる!」
「大丈夫だよって言うんだよ。」

前のばら組さんにしてもらったこと、かけてもらった優しい言葉が、

『きく組さんに〜してあげたい!』の気持ちにつながっているようです。
画像1
画像2

きく組さん、おめでとう!

画像1
画像2
画像3
入園式の日を迎え、7人のかわいいきく組さんが幼稚園の仲間に加わりました☆

ちょっぴりドキドキしている様子でしたが、

名前を呼ばれると、元気に返事をしてくれました。


「きく組さんのお部屋から声がした!もう来てるんじゃない!?」

と、誰よりも楽しみにしているのはばら組さん(^^)

みんなで作ったお花のメダルもプレゼントしました。


きく組さん、入園おめでとうございます。

何をして遊ぼうかな、どんなお友達がいるのかな?

新しい友達や先生、新しい生活にゆっくり慣れていってくださいね。

明日もみんなで待っています。

お当番、頑張るよ

「今日のお当番さんは?」

「まだ(うさぎの)さくらちゃんに野菜あげに行かないの?」


当番のお仕事を楽しみにしているばら組さん。

今日は、はりきって当番表を作りました。


どんなお仕事をしようかな、どんなやり方がいいかな、

子供たちの「やりたい!」の気持ちを大事にして、これからみんなで決めていこうと思います☆

画像1
画像2

新ばら組さん、スタート!

「おはようございます!」

久しぶりに幼稚園に元気な声が響きました。

ずっと憧れていた赤い帽子を被り、誇らしげな様子で登園した新ばら組さん。

ついついきく組の部屋に入ってしまう、かわいらしい姿もありました(^^)



始業式では、園長先生から赤い名札をもらい、新きく組さんを迎える準備をしたり、

大きい組さんになる気持ちも、しっかり準備できているようでした☆


ばら組さん、進級おめでとう!明日も元気に来てくださいね。

画像1
画像2

令和6年度がスタートしました!

温かい春の風とともに、令和6年度がスタートしました。
今年度もよろしくお願いいたします。

幼稚園では、ばら組さんが昨年植えてくれたチューリップが、かわいい花を咲かせています。
もうすぐ新学期!先生たちも、うさぎのさくらちゃんも、皆さんに会えるのを楽しみに待っています!

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026