最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:30
総数:58979
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

箱の中身は何でしょう??

きく組さんの大好きなクイズの時間。

その日のお当番さんが『はてなボックス』に入れたものを、当てっこする遊びです。


「最初の文字は何ですか?」「お家にありますか?」

「使っているところを見せてください。」


質問をしたり、お当番さんがくれるヒントを頼りに、一生懸命考えます。

色々な質問を考えるのが上手になったり、粘り強く考えられるようになってきたきく組さん。

使っているジェスチャーをするのも、とっても上手なんですよ。



「○○くん、○○ちゃん、大当たり!」

正解して、みんなに言ってもらうのもとても嬉しいようです(^^)

明日のクイズも楽しみだね!


画像1
画像2

こま回しに挑戦だ!

サンタさんからこまをプレゼントしてもらったきく組さん。


正月遊びに親しんだり、冬休みの間に練習した友達の姿を見て、

「自分でできるようになりたい!」

と、こま回しにチャレンジする姿があります。


最初は、紐を巻くだけで一苦労です。

やっとできたと思ったら、今度は投げ方にも苦戦…

それでも、きく組の頑張りマンたちはあきらめません。


「また回らんかった…。先生、どうやったらいいの?」

「みてみて!ちょっと回りそうだったよ!」

「もう一回頑張る。」


先生や友達に教わったり、お互いの姿に刺激を受けたりしながら、今日も頑張ったね。

何度も挑戦する姿が素敵です☆



画像1
画像2
画像3

サンタクロースを作ったよ

12月になりました。

サンタの歌を歌ったり、ツリーの飾りつけをしたりと、クリスマスを楽しみにしている子供たち。

4歳児きく組さんは、折り紙でサンタクロースを作りました。


普段から折り紙遊びに親しんでいる子も多く、

しっかり折り目を付けたり、線に合わせて折るのが上手になっています。

自分でやってみよう、という気持ちも少しずつ育っているようです。


「もう一個つくりたい!」「パパとママに作ってあげるよ。」

と自分で折り始める子や、

「どうやって折るんだっけ?」

友達と教えあう姿もありました。

眠い顔、にこにこの顔、赤ちゃんサンタ・・・サンタの顔にもこだわりがあるようですよ。

また遊ぼうね!
画像1
画像2

発表会まであと少し・・・

画像1
画像2
4歳児きく組さんの劇遊びの時間。

今日は役ごとに分かれてグループ練習をしました。



どんな練習をしているのかな??

と、他の役の友達が見に来て、お客さんになってくれたり

お休みの子の代わりに、セリフを言ったり踊ったりしてくれる友達もいました。


「○○ちゃん、踊り頑張ってたよ。」

そんな声も聞こえてきました。

友達の良いところや頑張っているところも、たくさん見つけられたようです。


その子らしさが光る劇を、みんなで作り上げています☆

友達いっぱい!

画像1
画像2
画像3
4歳児きく組さんが夢中で描いているのは…

劇遊びに出てくる森の動物たちです!

「狸のぽんたのお兄ちゃんだよ。」

「いろんな色のさるを描いたよ!」

にっこり笑顔のかわいい動物と、虫やお花を描いてくれた友達もいました。


友達いっぱいで、なんだかみんなとても嬉しそうだね!



うんとこしょ、どっこいしょ♪

画像1
画像2
画像3
「早く『うんとこしょ!』したいな。」
「これは僕が植えた大根だよ。」
「白いところが見えてきた!」

どんどん大きく育つ大根の収穫を楽しみにしていた子供たち。


今日はついに収穫の日。

どれくらい大きくなっているかな?ドキドキしながら畑に行きました。

両手で葉っぱをつかんで、「うんとこしょ、どっこいしょ!」

「うわーーー!大きい!」「見て!2個とれたよ!」
「○○くん、頑張って!」

種から育てた大根の大きさにびっくりしたり、一生懸命大根を引っ張る友達を応援したり、賑やかな収穫になりました。

「先生、今日は大根持って帰るんよ!」
と、お家の人に見せるのを楽しみにしている子供たちでした♪

食べた感想もまた聞かせてくださいね(^^)

見て!聞いて!

画像1
画像2
4歳児きく組さんは、帰りの会に発表タイムがあります。


作ったものや楽しかったこと、みんなに教えてあげたいな、

そんな気持ちから始まりました。


作り方や難しかったこと、頑張ったこと、嬉しかったこと…

一生懸命お話してくれます(^^)



「○○くんと同じのやってみたい!」

「お家ごっこ楽しかったよね。」

「○○ちゃんが作ったおもちゃかわいいね。」


友達の気持ちに共感したり、面白い!やってみたい!を見つけたり、

きく組さんが大好きな時間です。


みんなのお話、たくさん聞かせてくださいね。

今日はどの役をしようかな?

画像1
画像2
画像3
劇遊びを楽しんでいる4歳児きく組さん。


「サルは歯が痛いから、悲しい顔をしてるんだよ。」
「いろんなお面を作りたい!」

自分で作ったお面を付けて、登場する動物たちになりきります。


こんなセリフを言いたいな、こんな動きをしたらおもしろいよ、

色んなアイデアが浮かんでくる子供たちでした。

楽しかったね!

おいもの絵を描いたよ

画像1
画像2
先週、いもほりに行ったきく組さん。

今日は、絵具を使ってダイナミックにおいもの絵を描きました。

「三角のおいももあったよ。」

「コーラの瓶みたいな形だった!」

色々な大きさや形をしたおいもが、子供たちには面白いものに見えたり、想像を膨らませたようです(^^)

髭のような根っこでおいもが繋がっていたことや、触るとごつごつしていたことを思い出し、友達と伝えあいながら、楽しく描きました☆

大きくなあれ!

画像1
画像2
画像3
4歳児きく組さんは、大根の種まきをしました。

種をもらうと、

「小さいね。ダンゴムシの卵みたい!」「茶色だね。」

と見たり触ったりして観察します。


「種をまいて、優しく土のお布団をかけてあげてね。」

と教えてもらうと、大事そうに一粒ずつ種を植えて、そっと土をかけてあげていました。


みんなで、「大きくなあれ!」と声をかけました。

また水やりに行くときが楽しみだね。

たかい!!

画像1
画像2
画像3
積み木で遊んでいるのは4歳児きく組さん。

最初は横に広いお家を作っていましたが、どんどん高く積むことが楽しくなってきました。

高く積み上げた友達がいると、「一緒にやろうか?」とみんなが椅子を持ってきて、真剣な表情で載せていきます。

「崩れちゃった!!」何度失敗してもまた挑戦、
「1、2、3、4、5、6、7・・・うわあぁぁ!」と段数を数えて目を輝かせるかわいい姿もありました(^^)


積み木が崩れると、「なんで崩れたのかなあ?」と友達と一緒に考えたり、崩れて悲しくなっている友達に、「じゃあ手伝うよ。」と声をかけてあげる子もいました。

明日はもっと高くできるかな?

もうすぐ七夕だね♪

画像1
画像2
画像3
先週から七夕飾りを作っているきく組みさん。


好きな絵や模様を描いたコーヒーフィルターに水を吹きかけると、ジワジワ・・・

色が滲んで混ざったり、不思議な模様ができたりする様子に大興奮(^^

「もう一回やりたい!」と何度も試して夢中になっている友達もいました。

彦星様、織姫様のきれいな着物ができました。


今日は彦星様通り姫様の顔を描きました。

「怒ってるみたいな顔をしてるのが彦星だよ。」
「女の子の方の目がかわいいでしょ。」

顔立ちや表情にもこだわりがあるようです☆


七夕の日が待ち遠しいね!

おじいちゃんおばあちゃん こんにちは!

きく組みさんは幼稚園の近くのデイサービスに出かけました。
「どうぞ遊びに来てください」とお誘いを受けました。うれしい限りです。
到着すると、おじいちゃんとおばあちゃんが待っていてくださいました。

「こんにちは」と元気よく挨拶する友達もいました。
ドキドキして、ずっと先生のそばにいる子もいました。

幼稚園でみんなで楽しんでいる体操を見てもらいました。
子供たちの動きに合わせて一緒に体操をしてくださったり、
「よくおぼえたね」と話しかけてくださったりしました。

ニコニコ笑顔で体操を見ていただき
嬉しそうな きく組みさんでした。


画像1
画像2
画像3

かわいいそらまめくん♪

4歳児きく組さんは、実習生の先生と一緒に楽しい製作をしました。

まず新聞紙を取り出した先生。「見ててね」と両手でクシャクシャと丸め始め、子供たちは、先生が何を作るのかと興味深々で見ていました。

「これをこの緑の紙で包むよ。」と今度は緑色のお花紙で包み始めると・・・。
「わかった!やさいでしょ」
「すいか?」「ピーマン?」など、色々な声が出てきました。

さらに先生は、緑色の玉に目や口をつけていきます。

出来上がったのは、かわいいそらまめくんでした♪


子供たちも、先生の真似をして一生懸命作り、とってもかわいいそらまめくんの出来上がり!最後には、フワフワの綿を使ってベッドまで作ったんですよ。

出来上がった後には、さっそくごっこ遊びが始まっていました。

明日にはきっと、いろいろな豆の仲間が出てくることでしょう。

遊びの続きが楽しみです。


画像1
画像2
画像3

おしゃれなちょうちょ

画像1
画像2
画像3
今日初めて自分ののりを使ったきく組さん。

どんな羽にしようかな?

真っ白な羽のちょうちょに、いろんな色の丸い紙をたくさん貼りつけます。


のりはどれくらい付けたらいいの?何本の指で付ける?

指に付ける量を調節したり、のりを紙に広げる感触を楽しみながら、ペタペタペタ…

好きな色をきれいに並べて貼ったり、色をどんどん重ねて貼ってみたり、素敵な模様のちょうちょができました☆

おはなしいっぱい!

画像1
画像2
きく組さん初めてのおはなし会がありました。

おはなしの先生が楽しい絵本をたくさん読んでくださいました。

みんなのお気に入りは、かくれんぼをして遊ぶひよこちゃんとうずらちゃんの絵本でした。

「もう一回見せて!」「あ、あそこに隠れてる!」
どこに隠れているか探したり、

「もういいかい?」「もういいよ〜」
一緒に遊んでいる気持ちになったり、おはなしの世界を楽しみました。

次回はどんな絵本に出会えるかな?楽しみですね☆

あーん、ぱくっ!

画像1
画像2
画像3
はさみにチャレンジしたきく組さん。

「あーん、ぱくっ!」と声に出しながら、慎重にはさみを動かします。

「長い紙切りたい!」「オレンジも切ったんだよ。」

慣れてくると段々楽しくなってきて、色々な色や、大きさ、形に切るのが嬉しい様子。

たくさん切った画用紙を袋に入れて膨らませると…カラフルな風船の完成!

友達と投げ合ったり、何回タッチできるか数えたりして遊びました♪

もう一つ作りたい、とお部屋遊びの時間にも作った子もいました。

使わないときはケースに戻そうね、持っているときには走らないよ、
はさみを使うときのお約束もきちんと守れていましたよ。

楽しかったね!

水っておもしろい

お日様が出て来て暑くなってくると、砂場に水が登場!!

今日は年少きく組さんも水を触っていました。

水が流れていく様子を、足でせき止めたり、流したりしながら観察している友達。

透明の水が、茶色になっていく様子を、何度も砂を入れて観察してる友達。

水を流すと泡が出てくる様子に驚いている友達。

たくさんの不思議を見つけたり、試したりしながら遊んでいます。

画像1
画像2
画像3

何度も挑戦!

年少きく組さんは、バスケットに夢中!

何度も何度もボールを投げて、ゴールに入ると・・・

「やったーーー!!!」

満面の笑みです☆

先生や友達と一緒だと、楽しさも、うれしさもいっぱいになるね☆
画像1
画像2

クレヨンで遊んだよ

画像1
画像2
赤色はイチゴ味で、紫はブドウ味!

クレヨンを画用紙の上でぐりぐりすると、みんな大好きなキャンディの出来上がりです(^^♪

「コーラ味も好きだよ。」「白はカルピスかもしれん!」

好きな味を教えてくれたり、味を想像したりしながら、画用紙いっぱいに色とりどりのキャンディを楽しく描きました。


幼稚園で初めてクレヨンを使うきく組さん。

描いた感触や色が混ざって違う色になるのも面白かったね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026