最新更新日:2024/05/21
本日:count up22
昨日:30
総数:58988
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

修了式

画像1
画像2
画像3
卒園式のばら組さんの姿にずっと憧れていたきく組さん。

今日の修了式では、「はい!」と元気に返事をして、アーチをくぐって入場しました。

一年間頑張ったところや素敵なところが書いてある「頑張った賞」を園長先生から一人ずつ手渡してもらうと、満足げな表情で賞状をじっくり眺めたり、友達と見せ合ったりしていました。


最後に思い出の写真を見返すと、

「ばら組さんだ!」「水遊びまたやりたい。」
「このときドキドキしてたんだよ。」

嬉しそうに話していました。
楽しい!大好き!がたくさん詰まった一年だったね☆


4月からはいよいよばら組さんになりますね。
赤い帽子と名札をつけて、ちょっとお兄さんお姉さんになった姿を見られるのを楽しみにしています(^^♪

お届け物をしたよ!

画像1
画像2
園長先生に頼まれて、小学校にお届け物をしたきく組みさん。

ばら組さんになったら、新しいきく組みさんをを守ってあげるよ。

車道側を歩いたり、歩く時の約束を教えてあげたり、

今のばら組さんがしてくれたことを思い出しながら、交代でばら組さん役になって歩きました。

新しいきく組みさん、みんなで待ってるよ♪

ひみつだよ!

画像1
画像2
画像3
ばら組さんがいない間に、なにやら準備をしているきく組さん・・・

明日、春から小学生になるばら組さんのために、秘密の会をするそうです。

みんなで作ったばらの形の招待状を渡しに行きました。

一人ずつ招待状を首にかけてあげると、ばら組さんもとても喜んでくれました。

どんな会になるのでしょうか、きく組さんの活躍もお楽しみに♪

参観日

画像1
画像2
画像3
朝の準備やおはようタイムの様子を見てもらったり、製作をしたりしました。


きく組さんが大好きなフルーツバスケットと椅子取りゲームでは、 

子供たちの素早い動きに、お家の人もびっくり(^^

かっこいいところを見せたい、と張り切っていました。


そして最後に、お家の人に内緒で作ったプレゼントを渡しました。

「すごいね!上手にできたんだね。」「どこに飾ろうか?」の言葉に、頑張ったところや、作ったときの思い出を嬉しそうに話していました。

喜んでくれるかな?

画像1画像2
修了証書授与式のアーチの飾りを作ったきく組さん。

春らしくお花に集まるちょうちょを折ってくれました。

途中で、ちょうちょだけでなく他の虫や花を飾りたくなってきて、

とても賑やかなアーチになりました(^^♪

おめでとうの気持ちがいっぱい詰まったアーチ、ばら組さん、喜んでくれるといいですね!

大きくなった自分

4歳児きく組では、「大きくなった自分」の絵を描きました。

入園式の写真を見て、

「小さいね。」

「みんなが4歳なんだよね。」

と、1年という月日を自分なりに感じているようでした。

みんないつもより大きく描いていました☆
画像1
画像2

お雛様を作ったよ!

画像1
画像2
画像3
きく組さんのお雛様は、それぞれが好きな柄の着物を着て、結婚式なのでにっこり笑顔のかわいいお雛様です。

お雛様とお内裏様をきく組の部屋に運んできて、近くでじっくり見ると、

「どうしてお内裏様もお化粧してるの?」「髪が長いんだね。」
「扇子に絵が描いてあるよ。」

など、子供たちなりに発見したことをつぶやいていました。

切りたい形によって切り方を変えて試してみたり、「これ、〜作ったときの折り方だ!」と思い出しながら作る姿も見られます。

3月のひなまつり会では、来てくださる祖父母の方にも見ていただければと思います。
楽しみにしていてくださいね(^^♪

春、早く来ないかな

先日、園庭でテントウムシを見つけた友達がいました。

冬ごもりが終わったのかな?他の虫はまだ眠っているのかな?


折り紙でテントウムシを折ったきく組さんは、

「羽があったらいいね。」「テントウムシってどんな模様だったかな。」
「手も描いたよ。」「もっと丸いよね。」

特徴を思い出しながら作っていました。

最後は、完成したテントウムシを草や木にとまらせてあげました。


色々な生き物と出会える季節が待ち遠しいですね(^^)♪
画像1
画像2

塗り絵をしたよ!

ペンを使って塗り絵をしました。

ダイナミックに塗り始める子も、塗り残したり紙が破けたりしないよう、慎重に塗る子もいました。

「ばらみたいだから赤かな。」「はみ出さないように塗れたよ。」
「〜くんと同じ色だ!」

自分の思いを自由に表現したり、友達とのやりとりを楽しみながら塗っていきました。

2つのペンをみんなで使いましたが、自分が使っているものを快く貸してあげたり、優しい言い方ができるようになってきたきく組さん。

きっと素敵なばら組さんになれるね☆
画像1
画像2

いらっしゃいませ〜!

夏祭りの屋台を部屋に運んできたきく組さん。

最近、好きな食べ物を作ったり、それらを使ってお店ごっこを楽しんでいます。

今日は屋台にドーナツ屋さん、パン屋さんも加わって、お店ごっこが始まりました。


「いらっしゃいませ〜!」の声を聞いて、ばら組さんや先生たちが遊びに来てくれました。

お客さんとやり取りする中で、看板や材料など新たに必要なものを思いついて作り出す友達もいました。

子供たちの思いが広がって、どんなお店になるのか楽しみです♪
画像1
画像2

お腹の中にいるのは??

画像1
画像2
画像3
先生に子供たちのお腹の中にいる鬼の話を読んでもらったきく組さん。
みんなのお腹の中には、何鬼がいるのかな?

「怒り鬼だよ。」「食いしん坊鬼!」


細長い画用紙を巻いたり、折ったりすると・・・
鬼の髪の毛の出来上がり!

巻き方や折り方、付ける場所や向きを変えると、なんだかおもしろい(^^♪

「小さく折ってみたよ。」「ふわふわ髪がいい!」
「こっち向きにつけたらいいんじゃない?」
 
それぞれが自分の鬼を思い描きながら作っています。

みんなのお腹の中の鬼に会えるのが楽しみです♪

くるくる凧を作ったよ

画像1
画像2
画像3
4歳児きく組さんは凧を作りました。

渦巻模様をはさみで切っていくと、一枚の画用紙がくるくる回る凧に変身!
走ったり回ったり、大きく動かしたり、色々な動きをして、

「強く動かすんだよ!」
「持つところを変えたらいっぱい回ったよ!」

たくさん発見があったようです(^^♪

動画を撮って、凧がどんなふうに回っているかみんなで見ると、「もう一回やる!」と嬉しそうに何度も走っていました。

この時期ならではの遊びや、日本の伝統に触れる機会を大切にしていきたいと思います。

大きな門松

地域の方が作ってくださった門松に、興味津々なきく組さん!

見たり、触ったりしながら

「竹は固いね。」

「口みたいだね。中に何か入れてあげよう。」

「松は上から触ると痛いけど、横から持つと大丈夫だね。」

「前みんなで作ったよね。」

など、発見したことや思ったことを伝え合いました。


素敵な門松を作ってくださってありがとうございました!


画像1

クリスマスリース作り

4歳児きく組では、クリスマスリースを作りました。

芯に折り紙を貼る際、しっかりと指を使って糊を伸ばします。

「紙が大きいから、糊をたくさん使ってみよう。」

と、紙の大きさに対して使う糊の量を考えて調整している友達。

友達の素敵な飾り付けを見て、

「いいね!やってみよう!」

と認め合いながら作る友達。

素敵な姿を見ることができました。
画像1画像2

劇ごっこしたよ♪

画像1
画像2
画像3
発表会の劇「4ひきの子ブタ」をして遊びました。

「オオカミやってみたい!」と、発表会とは違う役をしたり、
「レンガの家の玄関はどこにしようか。」と家の造りや材料を工夫したり・・

子供たちの思いをもとに、物語の展開が変わっていきます。
いつもとは違うセリフのやり取りや、演じる役の面白さも味わいました。

明日はどんな物語が始まるのでしょうか。
楽しみだね☆

きく組さんの一日☆

画像1
画像2
最近きく組さんの部屋では、「家族ごっこしようよ!」という声が聞こえてきます。

今日はお家だけではなく、保育園や幼稚園、小学校を作りました。
それぞれの場面によって違うやり取りを楽しんだり、少しずつ遊びの幅広がってきています。



「先生、見て見て!」という声に振り向くと、側転の練習中。

腕で体を支えられるようになったり、足を伸ばせるようになるなど、少しずつ上達していくのがうれしい様子(^^
今日はリズムでも側転にチャレンジしました!

またやろうね♪

外遊び大好き!

画像1
画像2
幼稚園のイチョウの木がすっかり色づき、園庭に金色の絨毯を作っています。

子供たちは、段ボールの中に落ち葉を集めてお風呂にしたり、
土と葉っぱを使って料理を作って、うさぎランドのお友達にごちそうしたりと、自由な発想で秋を楽しんでいます♪


今日はブルーシートとマットを使ってテントごっこが始まりました。
家から学校へ出かけたり、ミニ箒を使って家の壁にペンキを塗ったりと、それぞれが色々な設定を考え、自分の役になりきって、満足げな様子(^^
明日は何をして遊ぼうかな、楽しみだね☆

もうすぐ発表会!

画像1
画像2
12月にある発表会の壁面作りをしたきく組さん。

絵の具をつけた手を、模造紙にスタンプ!
野原に色とりどりの花を咲かせたり、木に葉っぱを茂らせたりしました。
次回は生き物をみんなで描く予定です。
賑やかな壁面になりそうです☆

発表会の日が近づいてきました。

子供たちは、喜んでくれるかな、びっくりするかな・・・見に来てくれる人のことを思いながら、毎日練習を頑張っています。
どの演目も、こんなふうにしたい!やってみたい!の気持ちがたくさん詰まっています。
楽しみにしていてくださいね♪

ハッピー・ハロウィン!

画像1
画像2
今月31日はハロウィンの日!
きく組さんは、おばけにあげるお菓子を入れるカバンを作りました。

中身がこぼれないよう、紐が縦になるように…斜めになるように…と考えながら、カバンに空いた穴に毛糸を通します。
まるで本当に縫い物をしているようです♪

カバンの顔は、
「ギザギザの口がいい!」「怖い顔にしたい!」
「髪の毛もあったらいいんじゃない?」
絵本で見たおばけの顔を思い出しながら想像を膨らませて、素敵なカバンができました。

ハロウィンが楽しみだね(^^)☆

遠足の思い出

画像1
画像2
4歳児きく組さんは、折り紙をちぎって、動物園で見たゾウを作りました。

「足が大きかった!」「鼻で餌を食べてたよ。」

発見したことやびっくりしたことがたくさんあったんだね。


顔はこれくらいで・・鼻は長くて・・・動物園で見た姿を思い出しながら、ちぎった紙を並べます。

作っているうちに、「ゾウは髪の毛があるの?」「牙があるよ。」と、新しいハテナが浮かんだり、体の特徴に気付いたりしました。

みんなで食べた弁当とおやつを描いてあげたり、ゾウの友達を作ってあげる子もいて、遠足の楽しさが、よく伝わってくる作品ができあがりました☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026