最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:40
総数:58917
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

修了証書授与式2

修了証書授与式が終わった後は、友達や先生と一緒に記念撮影をしたり、話をしたりしました。がんばった後の子供たちは、ひとまわり大きくなったように見えました。
春休み、お家で元気に過ごしてね。
画像1
画像2

修了証書授与式

画像1
画像2
画像3
5歳児ばら組、13名の子供たちが卒園しました。

幼稚園での2年間、友達とたくさん遊び、いろいろなことにチャレンジしましたね。

園長先生から、一人一人しっかりと修了証書を受け取り、「こんなにおおきくなったよ」と、心も体も大きくなった姿をお家の人に見てもらうことができました。

ばら組さん、とてもかっこよかったです!

小学校に行っても元気でがんばってくださいね。

ずっとずっと応援しています。

お別れ会 〜プレゼント交換〜

楽しく遊んだ後は、プレゼントわたし。

きく組さんは、写真たて。ペアさんと一緒に映った写真が入っています。

ばら組さんは、これからの製作に使える糊した紙。

見たり、使ったりすると、素敵な思い出が浮かんできそうだね。
画像1
画像2
画像3

お別れ会

今日は、きく組さんがばら組さんの為にお別れ会を開いてくれました。

何日もかけて、企画、飾り付け、司会進行の練習など頑張っていたきく組さん。

ばら組さんも、招待状をもらってから、

「今日はお別れ会よね!」「11時からよね!」

と、とても楽しみにしていました。

会の中のお楽しみコーナーでは、思い出映画を見て、ペアの友達と一緒に楽しんできたゲームや、〇×クイズ、ダンスをしました。

大好きなペアさんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

画像1
画像2
画像3

さくらちゃんの好きな食べ物はね・・・

画像1
画像2
画像3
大町幼稚園のかわいい仲間、うさぎのさくらちゃんのお世話は、年長さんの仕事です。
もうすぐ年長さんになるきく組さんのために、ばら組さんが、さくらちゃんのことが書いてある手紙を持ってきてくれました。

手紙には、さくらちゃんの好きな食べ物と、食べられないものが書いてありました。
「あのね、さくらちゃんはにんじんが好きだよ」「甘いものは食べられないよ」など、ばら組さんがペアの友達に優しく教えてくれ、きく組さんは一生懸命聞いて、嬉しそうに手紙を受け取っていました。

ばら組さん、ありがとう!


おもいでがいっぱい!

きく組さんもばら組さんも、一年間園で製作した作品を持ち帰る準備をしています。きく組さんは手形や足形スタンプをばら組さんは自分の横顔のシルエットを作品袋の表紙に使いました。作品袋の中に先生や友達と一緒に思い出を振り返りながら作品を入れていきます。たくさんの作品に「わ〜!おもいでがいっぱい!」と友達と笑顔で話す子もいました。
画像1
画像2

おはなし会

3月のお話し会がありました。ねこやなぎの話や星の話など季節の絵本を各クラスで30分くらい読んでいただきました。「前場先生のお話し会、好き!」と言っている子もいました。たくさんの絵本をもってきてくださり、先生自身が本当に楽しそう読み聞かせをしてくださいます。思わず絵本の世界に引き込まれる素敵な時間でした。
画像1
画像2
画像3

3月の誕生会 その2

司会の友達も頑張りました。

年長さんがリードしてくれるので、年少さんも大きな声が出ていました。
画像1
画像2
画像3

3月の誕生会

今日は待ちに待った3月生まれの友達の誕生会がありました。

ついに自分の誕生会!と、とっても嬉しそうな子供たちです!

カエルや、クマ、虫たちが、冬眠から目覚め動き始める春。園長先生から、春の歌をプレゼントしてもらいました。

お楽しみコーナーは、先生の「マジックショー」でした。

最前列の特等席から、「ええーーー!?」と、目を丸くして驚き、楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ひなまつり会

ひなまつり会では、由来の話を聞いたり自分たちが作ったおひなさまを紹介したりしました。その後、出し物をしました。4歳児きく組さんは踊りを、5歳児ばら組さんはけん玉発表をしました。最後に、きく組さんとばら組さんの女の子チームでかわいい衣装を着て曲に合わせて踊りました。最初は恥ずかしそうだったきく組さんもばら組さんと一緒で楽しそうでした。「また踊りたい!」と何度も言っていました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ春

雪のちらつく寒い日が続いていますが、幼稚園では少しずつ春を迎える準備が始まっています。遊戯室に飾ったおひなさまを見ながら、みんなで集いをしました。「もうすぐ進級・卒園ですね」と話をすると、みんなの背中がピンと伸びました。
保育室では、子ども達のおひなさまの製作が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

今日は交通安全教室がありました。

最初は、きく組・ばら組が一緒に遊戯室で交通ルールを勉強しました。

♪とまる 手をあげる 右見て左見て右を見る 右を見ながら歩く 左を見ながら歩く

安全に横断できる歌を教えてもらいました。


その後、腹話術も見せてもらいました。

人形のケンちゃんが、お母さんのいう事を聞かず曲がり角を走って、車にぶつかったという話しを聞きました。

お母さんの話しを聞くこと、曲がり角は走らず確認するという事を、みんなで考えて人形のケンちゃんに教えてあげました。
画像1
画像2
画像3

雪でいっぱい遊んだね

昨日作った、雪だるま、少し小さくなっていましたが今日も一日子供たちの様子をテラスで見ていました。
子供たちは、雪だるまや集めた雪を見ながら、「だいぶとけてるね」「また、雪が降ったらいいね」などと話していました。

画像1
画像2
画像3

雪でいっぱい遊んだよ!

登園すると園庭一面に雪が積もっていました。みんなで一緒に外で雪遊びをしました。
雪を集めることを楽しんでいる子、先生や友達と一緒に雪投げを楽しむ子、雪だるまを作っている子といろいろでした。今冬一番の雪に大満足の子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

不審者対応訓練

毎月来てくださる安全指導員さんと一緒に、不審者避難訓練をしました。外で遊んでいる時に突然の訓練でしたが、みんな先生の指示を聞いて約束を守って避難することができました。「いかのおすし」の約束をちゃんと覚えている子供たちに安全指導員さんが大きなはなまるをくださいました。
画像1
画像2
画像3

2月の誕生会

今日は2月生まれのお友達の誕生会でした。

1人の誕生会でちょっと緊張気味。

でも、園長先生から雪の結晶は一つ一つ違う特別な形をしている。みんなも、一人一人が大切で特別な存在なんだよという話があり、素敵な誕生会となりました。

ばら組、きく組の司会の友達も頑張りました!
画像1
画像2
画像3

掃除はこうやってするんだよ

画像1
画像2
画像3
5歳児ばら組さんは、手洗い場、テラスや靴箱、保育室を毎日掃除しています。

そんなばら組さんの姿を日々見てきたきく組さん。今、ペアのばら組さんから掃除の仕方を教わっています。

「ほうきはこうやって持つんだよ。」「たわしでゴシゴシこするよ。」「まずは靴を靴箱の上に並べるよ。」「やってみる?」など、それぞれの掃除場所で、きく組さんにやさしく掃除の仕方を教えるばら組さんの声がたくさん聞こえてきます。

もうすぐ一年生になるばら組さん、とても頼もしいお兄さんお姉さんになったなと感じる時間です。
きく組さんは、今度は自分たちで頑張るよ!できるよ!という気持ちをもちつつあるようです。

それぞれ、大きくなる喜びを感じている子供たちです。



1月の誕生会

画像1
画像2
画像3
1月の誕生会で、4人の友達をお祝いしました。

自己紹介では、大きくなったらなりたいものを一人一人発表していき、園長先生からは、オリンピックの選手のように、夢をあきらめないでねというお話がありました。
子ども達の夢がかないますように!

4歳児きく組さんは、今回から司会に挑戦しています。今日は、初めての司会に少しドキドキしていましたが、5歳児ばら組さんにリードしてもらいながら頑張ることができました。

おたのしみコーナーでは、きく組さんの踊りの発表がありました。キリンやゾウなどの動物のポーズが出てくる楽しい体操です。
見ているばら組さんの中には、思わず一緒に踊っている姿もありました。


作品展その2

作品展の間も、保育はいつも通り続いています。廊下に飾った、夏祭りの共同制作は、保育中は子供たちの遊び場です。「いらっしゃいませ!」「いかがですか?」とばら組さんの威勢のいい声が聞こえてきます。楽しそうだなときく組さんも仲間入りです。7月にお家の人と一緒に楽しんだ夏祭りを再現して遊んでいました。今遊ぶことの楽しさと楽しかった思い出とダブルで満喫しているようです。
保育室では、一年間の思い出がいっぱい詰まった絵に囲まれて過ごします。卒園ソングをみんなで歌ったりアルバムの表紙に思い出の絵を描いたりと、修了に向けての活動も始まっています。
画像1
画像2
画像3

作品展

作品展初日、保育室や廊下に飾ってある作品をお家に人と一緒に見て歩きました。4月からの作品が飾られています。「ぼくのは、これよ!」とお家の人に紹介する子もいました。友達の作品をお家の人と一緒にゆっくり見る子もいました。たくさんの子供たちの作品に心がほっとします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026