最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:30
総数:58979
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

チューリップ

きく組さんが育てているチューリップに、なんとつぼみが!!

まだつぼみが出てきていない、お寝坊さんのチューリップもありますが、来週には花が咲くかもしれませんね。


画像1

修了式

今日は、きく組さんの修了式でした。卒園したばら組さんのいない部屋をそっとのぞいている子もいました。「これからは幼稚園のことよろしくね」と話すと「はい!」とげんきな返事が返ってきました。かわいいきく組さんがカッコいいきく組さんに見えます。
画像1
画像2
画像3

春のお散歩

画像1
画像2
画像3
きく組さんは、春のあたたかい日差しの中、地域でお世話になっている高木さんの畑まで、お散歩に行ってきました。

歩きながら、梅の花や鳥を見つけたり、畑に到着してからは、きれいに咲いている菜の花や色々な草花、畑の野菜、モンシロチョウなどを見たりして、春をたくさん見つけた楽しいお散歩となりました。

少し長い道のりでしたが、きく組さんだけでも最後までしっかりと歩くことができ、心も体も大きくなったのだなと、成長を感じた一日となりました。




きく組さんの参観日

きく組さんの参観懇談会がありました。参観では、こまチャレンジや製作の様子を見てもらいました。

こまチャレンジでは、ひもを上手に巻けるようになったところや、失敗しても何度もチャレンジしている姿を見てもらえたのでないかと思います。見事に回った時には、子供だけでなく、保護者のみなさんからも拍手が起こっていました。

製作では、5歳児ペアの友達と一緒に撮った写真を飾るフォトフレーム作りをしました。
可愛い家の形のフォトフレームができて、みんな嬉しそうでした。写真を飾るのが楽しみです。

久しぶりの参観日に子供たちはワクワクドキドキでした。おうちの人は、大きくなった子供たちの様子を笑顔で見てくださっていました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐひなまつり

きく組さんの部屋の壁面には、かわいいおひなさまが並んでいます。
本当にどのおだいりさまとおひなさまも、お似合いです。

画像1
画像2

長縄とびにチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
今日は、4歳児きく組さんが縄跳び大会をしました。先週、ばら組さんが縄跳び大会をしていたのを見ていたので、自分たちもやりたい!という気持ちになっていたようで、園長先生から、縄跳び大会の話を聞くと、すぐに「やる!」と喜んで返事をしていました。

きく組さんは、長縄とびにチャレンジです。「何回跳べるかな?」と頑張りました。
ひっかかっても、もう一回やる!と何回も挑戦する子もたくさんいて、自分の記録が更新されるととても喜んでいました。

なわとび大会の後、園長先生から一人一人に”がんばり賞”の賞状をもらいました。
みんなとても嬉しそうに受け取っていました。

おひなさま、できたよ!

きく組さんは、何日かかけて少しずつ作っていたおひなさまが完成しました!「みて!おひなさまできたよ!」とうれしそうです。どの子の作品も、お似合いのおだいりさまとおひなさまです。着物を折り紙で折ったり、扇子をじゃばら折りしたり、難しいこともありましたが、一生懸命作っていました。
画像1
画像2
画像3

みんなに紹介!

今日から3日間、作品展が始まりました。コロナウィルス感染症対策のため分散型での実施としています。親子で作って遊ぶ予定だった工作をお家で作ってもってきてくれました。「みんなに紹介してね」と言うと色々話してくれます。「お兄ちゃんが作ってくれたよ!お兄ちゃんすごいでしょ」「これはぼくです」などの話から、作りながらお家で楽しんだ様子が伝わってきました。牛乳パックの変わり絵、どれも素敵で楽しくなりました。
画像1
画像2
画像3

明日は、節分だね!

明日は節分です。隣の保育園の友達に鬼のお面を紹介しました。遊んでいた2歳児さんや3歳児さんが近くに集まってきました。「みんなで、鬼を追い出そうね!」「エイエイオー!」と掛け声をかけていました。
画像1
画像2

おにの面〜自分で作ったよ!〜

4歳児きく組さんも、節分に向けて話を聞いたり製作をしたりしています。
きく組さんは、おにの面つくりをしています。ティッシュの空き箱に折り紙をのりで貼り、顔のパーツを作ります。折り紙を手でちぎったり、ハサミで顔のパーツを切ったり、ペンで描いたりなど、たくさんすることがあります。できた鬼を「先生見て!一人で作ったんよ!」と嬉しそうに見せてくれる子もいました。
何日かかけて完成し、満足感や達成感があったようです。
画像1
画像2
画像3

洋服作りはまかせて!

画像1
画像2
画像3
「先生、紫のビニールがほしい!」「私はピンク!」とやってきたきく組さん。一体何に使うのかな?思って見ていると、それぞれお気に入りの動物のぬいぐるみを連れてきて、始まったのは洋服屋さん!

はさみを使ってビニールを小さく切り、セロハンテープを上手に使って、動物たちの体に合うように服に仕立てていきます。
手が出るところに穴を開けたり、リボンを作って飾ったりと、自分のイメージを膨らませながら作り、かわいい服が出来上がると、とても満足そうな表情で見せてくれました。

そして、友達が作る様子に刺激を受けたり、一緒に作ったり、見合ったりすることで、洋服屋さんがますます楽しくなっている様子でした。

可愛い洋服を着せてもらった動物達も、なんだか嬉しそうです。

ドッジボール楽しい!

4歳児きく組さんは、みんなでドッジボールをしました。友達はたくさんいるのにボールは一つしかありません。ぼくが投げたいという思いが強く、ボールの奪い合いになりそうになったり涙が出そうになったりもします。教師が、話をすると納得しまた遊び始めていました。ボールが動くたびに「キャー!」と歓声があがります。
寒い日も元気いっぱいのきく組さんです。
画像1
画像2
画像3

こまチャレンジ〜毎日ちょっとずつ〜

4歳児きく組さんは、今日もこまチャレンジです。初めてした時よりも、ひもをまく時間が短くなったり、投げると回りそうになったりしていました。なかなか、上手くいきません。でも、自分で前より上手になったと感じて繰り返しチャレンジする姿がありました。
できなくても、根気よく取り組む姿に成長を感じています。
画像1
画像2
画像3

大根を収穫したよ

画像1
画像2
画像3
きく組さんが10月に種植えをし、育ててきたミニ大根を今日収穫しました。

畑に見に行く度にぐんぐん成長していった大根。土の中にはどんな大根が育っているのかな、と収穫を楽しみにしていました。

きく組さんは、親子で収穫しました。「どれにするー?」「すごーい、大根ができてる!」「やったー!」とそれぞれ楽しそうな会話が聞かれ、楽しい収穫となりました。

どんな大根料理になるのかな?楽しみですね。





みんなで大掃除

もうすぐ冬休みです。みんなで、保育室の大掃除をしました。荷物を入れてある棚を拭いたり、使っているおもちゃや絵本を整理整頓したりしました。最後はみんなで床を雑巾がけです。いろいろなところがスッキリして気持ちよく二学期を終えられそうです。
きれいにしているといろんな先生から「ありがとう」と言われ、子供たちもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

どうやって遊ぶ?

きく組さんは、大町第二保育園さんから借りた遊具で遊びました。コースを自分たちで作ったり、作ったコースを落ちないように歩いたり、反対歩きをしてじゃんけんをしたりしていました。決まった遊び方はないけれど、友達や先生の様子を見てイメージを膨らませたり、一緒に楽しんでいました。「またやろうね」と言い合う姿がほほえましいです。
画像1
画像2
画像3

まわして ピョン!

4歳児きく組さんは、園庭で縄跳びチャレンジをしています。「まわしてピョン!」という掛け声をかけながらです。初めてのことはできない、難しいと思う子もいますが、友達と一緒にやってみることからスタートです。「うまくできないから、やめたいよ」という子もいますが、何度か繰り返すうちに「まわしてピョン!」ができる子もいます。友達ができるようになると「やったらできるかも」と思えるから不思議です。
画像1
画像2
画像3

紙芝居が始まるよ!

画像1
画像2
画像3
「紙芝居のはじまりはじまり〜!」

最近、きく組さんからよく聞こえてくる言葉です。

「紙芝居作ったんよ。」と手作りの紙芝居を持ってきて、友達に見せてくれた子がいました。その姿に刺激を受けて、また翌日は違う友達の紙芝居が始まり、またまた翌日は違う友達が・・・。

紙芝居の内容は、自分のことについて知らせるもの、好きなキャラクターの話、好きな物語など様々で、それぞれ工夫もあり、見ていてとても楽しくなります。

自分が作ったものを友達が見てくれたり、話を聞いてくれたりすることは、本当に嬉しいことのようで、話している子の顔も、聞いている子の顔も、どきどきわくわくしたいい表情です。

次は誰の紙芝居が見られるかな?楽しみです。



絵本大好き!〜「ともはと号」来園〜 その2

4歳児きく組さんは、大町第二保育園の友達と一緒に、おはなし会に参加しました。大型絵本をみたり手遊びをしたりしながら楽しいひと時を過ごしました。
遊戯室では、自分でたくさんの絵本の中から好きな絵本を見つけるのですが、友達と一緒に選んだり、少し難しそうな字がたくさんの絵本を選んだり思い思いの楽しみ方でした。
参加してくださった、保護者の方も、読んだことのない絵本がたくさんあって楽しかったと言われていました。
画像1
画像2
画像3

収穫祭 その1

みんなで収穫したサツマイモと、ばら組さんが買い物した食材でおいしい味噌汁を作りました。「思っていたものと違う‥」と具だくさんの味噌汁に驚いた友達もいました。野菜は苦手な友達もみんなと一緒だと食べることができたようです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026