最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:40
総数:58887
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

うさぎのさくらちゃん

画像1
今日はいい天気でしたね。
うさぎのさくらちゃんは、今日も元気いっぱいです。
大根の葉っぱをもらって、美味しそうに食べています。
みんな、楽しい春休みを過ごしているかな?

3月の花

おはなし会の前場先生が、お花を届けてくださいました。久しぶりに大きなお花が届き園内がパッと明るくなりました。梅・ねこやなぎ・菜の花・シンビジウムをいただきました。
画像1
画像2

うさぎランドのみなさんへ

うさぎランドの友達と保護者の皆様へ

雪が降る日が続きますがお元気ですか?
まん延防止等重点措置期間が延長となり、最後のうさぎランドもお休みとなりました。
小さい友達にお渡しするペンダントを用意しています。
大町幼稚園の近くを通られることがありましたら、ぜひお寄りください。
かわいいみなさんに会えるのを楽しみに待っています。

画像1

市立幼稚園が紹介する「おうちであそぼう」

広島市公式ホームページに広島市立幼稚園が紹介するお家でも楽しく遊べる遊びが掲載されています。

https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/323/26...

大町幼稚園のホームページのリンクカテゴリの中にもあります。
みなさん、のぞいてみてください。

はしで、上手に食べられるよ!

「自分のことは自分でする」をがんばっているきく組さん、入園したころは苦手だったはしのもち方もすっかり上手になりました。集いでは、先生から正しいはしものち方の話を聞いたり、ばら組さんが部屋でしているはしを上手に持つポイントを教えてもらいました。弁当中の黙食のルールも守れています。
マナーよく生活するとみんな気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3

手洗いとうがいの励行

外でいっぱい遊んだ後は、丁寧に手洗いとうがいをしています。
冷たい水で手を洗うのが苦手な友達もいますが、石けんを付けて手のひら→手の甲→指の間→指先など丁寧に洗います。最後のうがいも忘れずに!
毎日の手洗い・うがいとマスクの着用など、当たり前のことが大事だと実感する毎日です。
誰にも言われなくても、自分でちゃんとすることが習慣付いている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

冬の遊び

冬休み明け、みんなでお正月遊びを楽しんでいます。こまやたこあげ、かるたやすごろくなどです。初めてする子もいて、楽しそうです。かるたやすごろくは、一生懸命に文字を読みながらみんなでルールを守って遊ぼうとしていました。こまは、ひもの巻き方や投げ方など難しいこともあります。回るかなと思ってチャレンジしてもすぐには上手くまわりません。何回も繰り返していました。たこあげは、園庭は少し狭いので、2〜3人ずつしました。風をうけてあがるとうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

1月の花

おはなし会の前場先生のお知り合いの野島さんが、季節の花を届けてくださいました。南天・千両・ろう梅・水仙・菊・菜の花などがありました。花を見ながら、お正月を感じたり春を感じたりなど季節を感じることができます。
画像1
画像2

雪が降ったよ!

うっすらと昨晩の雪が積もっていました。朝の支度を済ませた子から園庭で雪で遊びました。「いっぱい降ったら雪だるまができるね」「お正月に雪で遊んだよ」など会話も弾みます。
画像1
画像2
画像3

幼児のひろば中止のお知らせ

 未就園児の皆様へ

 新年を迎え、いかがお過ごしでしょうか?
 広島市に「まん延防止等重点措置」が1月30日まで適用されることを受け、大変残念ですが1月の幼児のひろばは中止とさせていただきます。2月以降の実施については、HP等でお知らせします。
 また、大町幼稚園に遊びに来てくださいね。お待ちしています。
 

画像1

今年もよろしくおねがいします

画像1
2022年も無事にスタートしました。皆様にとっても幸多き一年となりますようお祈り申しあげます。

雪が降ったよ

全国的にこの冬一番の寒さとニュースでも報道されています。
大町幼稚園の園庭にも、うっすらと雪が積もっていました。
園庭で、みんなと一緒に雪遊びがしたかったです。
家族で楽しく冬休みをお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

冬休みのお知らせ

大町幼稚園は12月24日(金)から冬休みとなります。
三学期始業式は1月7日(金)です。
画像1

ぴょんぴょんデーのお知らせ

明日12月15日(水)は、映像文化ライブラリーの方に来ていただきます。
10時30分から、幼稚園の友達と一緒に「三匹のこぶた」「おむすびころりん」を鑑賞しましょう。3歳未満の友達もお子様のペースに合わせてご参加ください。
お待ちしています。
画像1

12月の花

おはなし会の前場先生が今月もお花を届けてくださいました。
クリスマスの飾りを少しつけると、いろんなアレンジができます。
身近な自然物を使って飾ると、気持ちがウキウキしてきます。
画像1
画像2
画像3

うさぎランドのお知らせ

12月9日(木)のうさぎランドはミニ発表会です
遊びに来てくださいね

ミニ発表会(10時〜大町幼稚園遊戯室)

 プログラム

1 歌  〜大町第二保育園3歳児 アップル組さん〜
2 歌と合奏 〜大町幼稚園5歳児 ばら組〜
3 劇    〜大町幼稚園4歳児 きく組〜

園の発表会のプログラムの中からいくつか披露します。未就園児さんも、一緒に楽器遊びを楽しみましょう。
画像1

実習生さん ありがとう

いろいろな短大や大学から学生さんが実習に来られます。子供たちにとっては、お父さんやお母さんとは違う、先生とも違う、でも、ぼくたちのそばにいてくれる存在です。最初はうまくかかわれなくても、毎日遊んだり生活したりする中で気持ちに寄り添う姿がたくさん増えていきます。地域の方や実習生さんなど、園に来てくださる方のおかげで子供たちは人とかかわる心地よさを感じています。
画像1
画像2

11月の花

おはなし会の前場先生が、季節のお花を届けてくださいました。
毎月いただくことで、四季折々、咲いている花が違うことを実感します。
ワレモコウ・ケイトウ・ウメモドキ・ビナンカズラ・ピラカンサ・ガマズミ・ウインターコスモス‥。花の名前を知り、由来に納得したりします。
同じような赤い実も、教えていただくと枝ぶりや実のつき方はそれぞれです。
画像1
画像2

ぴょんぴょんデーのお知らせ

ぴょんぴょんデー(3歳児対象)のお知らせ

日時 11月18日(木)9時30分〜11時
場所 広島市立大町幼稚園

〜秋にちなんだかわいい製作を予定しています。
 遊びに来てくださいね〜

☆幼稚園児は、発表会に向けて劇遊びや楽器遊びを
 楽しんでいます。
 園庭は、イチョウの木も色づき、天気がいいと
 ポカポカして気持ちいいです。

画像1
画像2
画像3

めだかだよ!

地域の方にたくさんメダカをもらいました。
大きな白い発泡スチロール入れると、喜んでいるのかどんどん泳ぎ始めます。
「みて!おどりよるね」と様子をずっと見たり、「○○くんメダカ〜!」と名前を付けて話しかけたりしていました。メダカもうれしいのか、何度もぴょんと跳ねていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026