最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:40
総数:58917
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

楽しく過ごしているかな?

明日から4月です。みんなが元気に入学や進級できますように!
画像1
画像2

ぼくの名前はさくら

みんなは「さくらちゃん」って呼んでくれるんだけど、実は男の子なんだ。大町幼稚園に住んでいるよ。
走り回るのと、食べることが大好き!お昼寝もね♪
今日のごはんは、きく組さんが植えたスナップエンドウのはっぱをちょっと分けてもらったよ!
早くみんなに会いたいなあ…♪
画像1

春休みの園庭開放について

画像1
春の陽気に誘われて、いろいろな花が咲いています。
気持ちのいい季節になりました。
4月5日〜7日13時から15時まで園庭開放を行っています。対象は在園児と未就園児です。遊びに来てくださいね。

春休みの園庭開放

今日も良いお天気でした。
大町幼稚園は今日も園庭開放に来たお友達でにぎやかでした。
画像1
画像2
画像3

修了式

今日はきく組だけの登園日。修了式では、園長先生から「がんばりしょう」を受け取りました。
ばら組さんの修了証書授与式の練習をよく見ていたきく組さん、礼をしたり証書を受け取ったり、ばら組さんの真似っこが上手で、先生たちはびっくりしました。

この1年で、心も体もぐんと成長したきく組さん。
友達や先生、幼稚園が大好きになり、毎日楽しく幼稚園に通うことができました。
4月からは年長組になります。大町幼稚園のこと任せたよ!
画像1
画像2
画像3

修了証書授与式 その2

最後に、お母さんと手をつないで、お父さんと先生が作ってくれた花道を通って帰りました。

卒園おめでとう!ずっとずっと、応援しているよ!!
画像1
画像2
画像3

修了証書授与式 その1

今日は、修了証書授与式でした。
今まで幼稚園で成長してきた全部を出しきった素敵な式になりました。
堂々と修了証書を受け取る立派な姿を、保護者の方に見てもらいました。
画像1
画像2
画像3

ペアさん今までありがとう

明日は、いよいよ修了証書授与式です。
きく組さんは明日は休園になので、今日親子でばら組さんをお見送りしました。
画像1
画像2
画像3

お別れ会の続き

お別れ会の日は、あいにくの雨模様でした。その日にできなかった、園庭でのピクニック弁当をしました。ポカポカ陽気の園庭で、みんなで一緒にお弁当を食べることができました。弁当の後は、うさぎ当番です。引継ぎの後は、毎日4歳児きく組さんがしてくれています。5歳児ばら組さんに教えてもらったうさぎのさくらのお世話をしています。ちょっぴり怖くて、すぐにさくらをさわれない友達もいます少しずつでいいので、よろしくね。
画像1
画像2
画像3

お別れ会1

待ちに待ったお別れ会。
今日は4歳児きく組さんが司会です!
画像1
画像2
画像3

お別れ会2

雨が降りそうだったため、急遽プログラムを入れ替え、まずはリレー。
きく組とばら組の合同チームで対決です!
抜いたり、抜かされたり、転んだり、いろいろありましたが、みんな一生懸命バトンを繋ぎます。
お隣の大町第二保育園のお友達も、安全指導員さんも、応援してくれました。
「ばら組さんと一緒にできて嬉しかった!」「楽しかった!」と、盛り上がります。
画像1
画像2
画像3

お別れ会3

次は、椅子取りゲームです。
「頑張るぞ、頑張るぞ、エイエイオー!」の掛け声と共に張り切ってスタートです!
先生たちも安全指導員さんもみんなで参加しましたが、やっぱり強いのは子供たち。
真剣に椅子を見つめながら歩きます。様子を見守る表情も真剣です。
いつもは座れないと涙が出る子も、今日はぐっとこらえ、決勝戦まで見守りました。
画像1
画像2
画像3

お別れ会4

大好きなばら組さんへ、きく組さんからお別れの言葉と歌を贈りました。
お別れの言葉を考えるとき、「『小学校に行ってもずっと友達だよ』って言いたい」と言っていたきく組さん。ばら組さんみたいにかっこよく言いたいね」と練習しました。
ばら組さんは、きく組さんの言葉や歌を聞きながら、一緒に過ごした思い出を振り返ったことでしょう。思わず涙が出る子もいました。
画像1
画像2
画像3

お別れ会5

ペアさんにプレゼントを渡しました。
きく組さんからは、ハンガーをプレゼント。「小学校の制服をかけてね」
ばら組さんからは、のり下紙。「ばら組さんになっても製作楽しんでね」
画像1
画像2
画像3

お別れ会6

保育室や遊戯室に分かれて、異年齢のチームごとにお弁当も一緒に食べました。
来週は外でみんなでお弁当食べようね!
画像1
画像2

ぼくも、守る人になりたいな

散歩に出かける時、きく組さんとばら組さんで手をつなぎました。歩く時道路に近い危険な方をばら組さんが歩きます。「こっちだよ」とばら組さんに言われ、手をつなぎかえる時、きく組さんが「ぼくも、守る人になりたいな」と言っていました。自分のことが自分でできるようになり、誰かのためにしてあげたいと思っていることが伝わってきました。4歳児きく組さんも4月には年長組さんです。幼稚園のこと、よろしくね。
画像1
画像2
画像3

春の散歩

今日は、みんなで春の散歩に行きました。
ちょっと淋しいけど、一緒に出かけるのもこれが最後です。

お世話になった地域の方の畑に到着。到着するのを外で待っていてくれました。
畑にはたくさんの種類の野菜や、たくさんの花が咲いていました。見たり、触ったり、においをかいでみたり、全身で春を感じます。
最後に、
きく組は「来年もよろしくお願いします。」
ばら組は、「今までありがとうございました。」
と伝えました。


画像1
画像2
画像3

さくらちゃんをよろしくね

うさぎのさくらちゃんの当番を、ばら組からきく組へ引き継ぎました。
ばら組さんが、さくらちゃんの好きなものと食べないものを、優しく教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

3月の誕生会

3月生まれの友達の誕生会がありました。ずっとずっと、楽しみにしていた誕生会、「ドキドキする!」と言っていました。自己紹介で大きくなったらなりたいものを発表しました。恥ずかしい気持ちとうれしい気持ちで、思いがなかなか言葉になりません。お祝いしているクラスの友達が、静かに様子を見守ってくれていました。大好きな友達の思いを汲み取って待ってくれている姿に成長を感じました。
お家の人にも、一緒にお祝いをしてもらいました。涙あり笑いありの温かい誕生会でした。
画像1
画像2
画像3

ひなまつり会その1

ひなまつり会をしました。桃の節句の話やひなまつりの日に食べる食べ物の話を聞きました。ちらしずしやハマグリなど初めて知る子もいました。七段飾りのおひなさまと、子供たちの手作りのおひなさまに囲まれて楽しいひなまつり会となりました。
みんなが健やかに大きくなりますように。
かわいいお弁当の友達もいました。おうちでも桃の節句のお祝い楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026