最新更新日:2024/05/21
本日:count up14
昨日:30
総数:58980
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

チューリップが咲きました

画像1
きく組さんが植えたチューリップ、ピンクが咲き始めました。畑に散歩に行ったとき「チューリップからは何ができるの?」と言っている子がいました。何の食べ物ができるのかと思っていたようです。チューリップの球根からはきれいな花が咲きました。

ポカポカ陽気の一日です

外で思い切り遊ぶと汗が出そうになるくらい、あたたかい一日でした。
おだいりさまとおひなさまも、箱から出てきて春の準備をしています。
降園後の園庭開放では、できるようになったことをおうちの人や友達のあ母さんにほめてもらい嬉しそうにしている子がいました。おうちの人と鬼ごっこをしている集団があっという間に大きくなり盛り上がっていました。一人一人にとって安心できる人や場所が広がっていることを感じる時間でした。5歳児ばら組さんは、卒園まであと23日になりました。子供たちもそのことを意識しているようです。遊びの中の会話でもランドセルの話や小学校の話をしています。
画像1
画像2
画像3

作品展がはじまりました

大町幼稚園では、2月に作品展を実施しています。例年は親子製作を楽しんだり、共同製作を展示したりするのですが、今年はコロナのため縮小しました。4月から描いたり作ったりした作品を展示し、3日に分けて親子で見てもらいます。自分たちの作った作品を見ながら春からの出来事を思い出している子もいます。保護者の方は、かわいい作品の解説を担任や我が子から聞き楽しんでおられました。「すごいね!」とおうちの人にほめられるとうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

2月10日 うさぎランドのお知らせ

画像1
 うさぎランド「大きくなったね会に参加しよう!」

 2月10日(水)今年度最後のうさぎランドとなります。
 遊びに来てくださいね。
 かわいいおひなさまの製作コーナーも用意しています。
 手作りのプレゼントも用意しています。

 (お願い)
 コロナウィルス感染症拡大防止の為、来園前に検温をお願いします。

1月 うさぎランドのお知らせ

画像1
1月20日(水)のうさぎランドは、新型コロナウィルス感染症拡大防止のためお休みとします。集中対策期間中のにんじん広場・ぴょんぴょんデー・園庭開放についてもお休みとします。
状況に応じて変更する場合があります。ホームページにてお知らせしますので、ご覧ください。
よろしくお願いします。

三学期が始まりました!

三学期が始まりました。幼稚園に来るのを楽しみにしていた子が多くうれしくなりました。少し緊張している子もいましたが、元気に外で遊びました。
始業式では、お正月の話や干支の話を聞いた後、今年も元気に過ごせるように、一人ずつ手作りの獅子舞の獅子に頭を噛んでもらいました。厄除けの効果があり無病息災や学力向上などご利益があるそうです。最初は、ビックリした顔をしていた子も、友達の様子を見て泣かずに頑張っていました。
今年も、みんなが元気いっぱい過ごせますように!
画像1
画像2

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
お正月、お家でいかがお過ごしでしたか?
今年はうし年です。
3学期が始まるのを、楽しみにしています。
画像1
画像2

うさぎのさくらもお正月準備です

幼稚園、12月29日から1月3日までお休みとなります。幼稚園に誰もいなくなるのでうさぎのさくらは職員の家でお正月を過ごすことになりました。
先生たちで、うさぎ小屋も大掃除です。きれいにはいたり、マットを洗ったりし、スッキリです。大掃除の手伝いをしている友達もいるのでしょうか?
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
画像1

生活発表会です

明日は生活発表会です。4歳児きく組さんにとっては初めての発表会、5歳児ばら組さんにとっては、幼稚園最後の発表会です。みんなのキラキラ素敵なところがいっぱいの生活発表会になりますように。
画像1
画像2

クリスマスリース

先日、お話し会の前場先生が、素敵なクリスマスリースを届けてくださいました。
赤い実のとなりには、白い実が。赤い実はクリスマスのイメージ、白い実は雪のイメージ。11月が終わります。
画像1
画像2

花の名前

先日のおはなし会で前場先生がもって来てくださった黄色いコスモス、ウィンターコスモスというそうです。赤い実はツルウメモドキ、紫色のじゅうたんみたいな花はアメジストセイジ。花の名前がわかると、また興味がわきます。
画像1
画像2

秋色ってどんな色?

おはなし会の前場先生が、季節の木の実や花を今月も届けてくださいました。「秋色ってどんな色?」とは思いながら秋らしい雰囲気を感じます。赤い実はガマズミの実だそうです。他にもアケビやカキの実も届けていただきました。前回いただいたクリやツバキの実もあります。「実りの秋」です!
画像1
画像2
画像3

丁寧に過ごすこと

運動会でたくさんの人にがんばる姿を見てもらい、子供たちの生活が少しずつ変わってきています。ばら組さんは「先生!次はこんなことしようよ!」と遊びの提案をする姿が、4歳児きく組さんは「ばらくみさんみたいに」という思いから自分で頑張る姿が多くなっています。
手をつないで親子で登園し、身支度を自分でしてクラスで朝の会をするという一日の流れも自分たちで進めることができるようになってきました。
いつの間にか、大きくなったなと実感しています。
画像1
画像2
画像3

園児募集始まります

画像1
令和3年度の園児募集が始まりました。
園児募集要項は、右側の配付文書から、ご覧いただけます。

ぴょんぴょんデーでした

9月のぴょんぴょんデーでした。園庭開放にはかわいい友達が来てくれました。園庭で隣の大町第二保育園の友達と一緒に遊びました。遊戯室で3歳児の友達は製作をしました。
大町幼稚園のことをよく知らないお母さんに、知っているお母さんがいろいろ話してくれていました。子供たちもですがお母さんも少し世界が広がっていく様子が見ていてうれしかったです。在園児の保護者の方が毎回ボランティアに来てくれます。少し先輩のお母さんと話すことで安心できることもあると思います。お母さんも一緒に参加できるのが公立幼稚園の良さだと実感しています。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 園児募集

令和3年度の園児募集は、次の通りです。

願書配布開始: 10月1日(木)〜
受付(1次募集)10月8日(火)〜10月14日(水)15時
受付(2次募集)10月16日(金)〜随時

詳細につきましては、幼稚園にお問い合わせください。
画像1

秋がきました

毎月、お話し会の前場先生が季節の花や自然物を届けてくださいます。
今月は、きれいなひまわりやも少し秋色でした。ヒャクニチソウや紫式部、アマリリスなどいろいろな花に、子供たちもうっとりしていました。
たくさんの木の実、「これ何?」と前場先生に何度も聞いていました。
画像1
画像2
画像3

子育てちょこっとアドバイス

広島市立幼稚園では、子育てを応援するために、市立幼稚園19園の保護者の方の体験談や経験談から「子育てちょこっとアドバイス」を作成しています。
幼児教育アドバイザーの方からのアドバイスもあります。
子育てのお悩み解決のヒントになることがあるかもしれません。

大町幼稚園HP右側の『子育てちょこっとアドバイス』から、ぜひご覧ください。

一年生に卒園アルバムを渡しました

3月に卒園した一年生に卒園アルバムを渡しました。かわいい自分の描いた表紙の絵や幼稚園での思い出の写真を友達やおうちの人と懐かしそうに見ていました。
ウサギのさくらに「元気だった?」と話しかけたり、担任に小学校の話をしたりしてくれました。学校は二学期が始まりましたね。
画像1
画像2

一学期が終わりました

今日で一学期が終わりました。
みんなで、自分の道具箱をきれいにしたり部屋の掃除をしたりしました。雑巾で拭くといろいろなものがきれいになります。「みて!こんなによごれとった!」とビックリしている子もいました。
クラスで飼育していた、ダンゴムシやカタツムリ・カエル・クワガタムシ‥いろいろな生き物を園庭に逃がしました。「この木のそばがいいんじゃない?」「一匹ずつそっと出してあげようよ!」と大好きな生き物のことを思いながら話していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026