最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:32
総数:58919
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

ファッションショーと脅かす練習

みんなの作ったお化けの衣装でファッションショー!
ランウェイを歩いて、くるりとまわって、はいポーズ!
素敵な衣装ができました。

それから、脅かす練習をしました。
歩いてくる人によって、脅かし方を変えるようです。
お母さん達には、        「わーーーーーー!!!」
きく組さんはちょっと小さいので、「わーー!」
保育園さんはもっと小さいので、 「わっ!」
相手を思いやる気持ちももった、素敵なお化けたちです。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンお化け屋敷完成!

子供達から「ハロウィンのお化け屋敷が作りたい」という話が出てから約1ヵ月。
こつこつ準備していたハロウィンお化け屋敷が完成しました!
何度もクラスで話し合い、どうやったら楽しいものになるか、安全に遊ぶことができるかを考えました。
安全に遊ぶためにはルールがいるので、紙に書いて貼ることになりました。一生懸命、ひらがな表で調べながら書く友達もいました。
11月の参加参観日で、きく組さん、お母さんたち、お隣の保育園さんにお披露目です!

画像1
画像2
画像3

ハロウィンお化け屋敷への招待状

ばら組は、ハロウィンお化け屋敷を製作中!!
きく組さんに招待状を持っていきました。
「きく組さんへ
 11月4日5日にお化け屋敷に来てね。
                 おばけより」

お化け屋敷の全貌は、近日公開!!!


画像1
画像2
画像3

サッカー!!(ボールを使って遊ぼう4 ばら組)

写真上
ドリブルをして、シュート!永松コーチがゴールキーパーでした。

写真中、下
男女に分かれて、サッカーの勝負!
なかなかシュートは入らなかったけど、一生懸命ボールを追いかけました。


遊びながらボールに触れているうちに、自然とボールに慣れ、サッカーの楽しさを感じている様でした。
お昼からも、「サッカーしよう!」と友達を誘う姿もありました。

画像1
画像2
画像3

ボールを使って遊ぼう3 (ばら組)

ばら組も最初はボールを使った遊びをしました。

写真上
「1、2の3で高く上げるよ!!」
「せーの、1.2.3!!!」

写真中
ボールを使って鬼ごっこ。ボールでタッチされると、鬼の交代です。

写真下
手から落としたボールを、足でおさえよう!
ボールがコロコロ転がってしまい、なかなか押さえられなかったけど、何度も挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

ばら組は今日も芋ほり!

昨日の芋をみんなで食べに行こう!!と遊戯室に向かうと、芋がなくなっていてツルが出ていました。
15人で「うんとこしょ!どっこいしょ!」と力を合わせて引っ張ると、昨日の大きなお芋が出てきました!
「いただきまーす!」と、みんなでおいしくいただきました。
すると・・・
「ぷーーー!」おならで空に飛んでいく子供達もいました。
画像1
画像2
画像3

大きなお芋が変身!!

ある友達が、「これは新幹線お芋だよ。」と言ってくれたことから、「だったら窓がいるよ!」「椅子もいるよ!」と、子供達からどんどん考えが出てきました。
急遽クレパスを取りに行って、新幹線お芋製作スタート!
最初は、「ここに窓描いていい?」と聞いて来ていた子供達も、しだいに夢中になって描いていました。
二階建ての、『夢の新幹線』が完成しました。
ばら組だけでなく、きく組さんも乗せてあげよう!と張り切っていました。
画像1
画像2
画像3

おおきなおいもを描いたよ!

5歳児ばら組さんは、大きなおいもを描きたい!と張り切りました。紙を何枚もつないで大きくしました。大きな紙に大きないもをみんなで少しづつ描きました。描いたおいもに絵の具で色を塗ります。「赤と青を混ぜると、紫になるよ!」「ちょっと、青が多すぎた!」と混色を楽しみながら大きなブラシで色を塗りました。できたおいもを見て、みんなで「大成功!」と言いました。大きなおいも、誰のおいもかな?
画像1
画像2
画像3

カマキリが餌を食べた!!

ばら組には、かまきりが仲間入りしています。
バッタやクモを食べると図鑑で調べましたが、なかなか見つからず。
どうしようかと考えていると、他の図鑑で鶏肉も食べると書いてあることを発見しました。
箸でつかんで、口元に持っていくと・・・
「食べた!!!」
嬉しそうな声を聞いて、他の遊びをしていた友達が集まってきました。
「口が動いてるよ。」「自分で持ってる!」
たくさんの発見をしました。
画像1
画像2
画像3

運動会の続き

運動会は終わったのですが、4歳児きく組さんは、5歳児ばら組さんの真似をしてチャレンジをしたり、お家の人としたことを友達と楽しんだりしていました。「楽しかった運動会の絵を描こう!」とクラスで絵を描きました。「楽しかったね」「僕は、〇〇くんにバトンを渡したんだよ」など思い出しながら描いていました。
画像1
画像2
画像3

毎日のお仕事

5歳児ばら組さん、運動会に向けて毎日がんばっています。飼育小屋から、うさぎのさくらもみんなのがんばりを応援しています。毎日二人の当番がさくらのお世話をします。
「さくら、今日はにんじんだよ。」など話しかけたり、そっとさわったりしています。
くつ箱の掃除もばら組さんがしてくれます。きく組さんのくつ箱も掃除してくれます。「ありがとう」と言われるととってもうれしそうです。
がんばった後にも、ちゃんとやることはできるばら組さんの姿に成長を感じます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026