最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:32
総数:58920
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

一方きく組さんは…

ばら組さんから招待状を受け取ったきく組さんは、「じゃあ、仮装して行かなくちゃ!」と、張り切ります!仮装に必要なものを自分たちで作ります。
かぼちゃのお面をつけ、かばんを持って、ネックレスや指輪も身につけ、おしゃれに着飾るきく組さんです。
指輪をたくさん作って、全ての指につける子も…!
きく組さんも、どんな仮装になるか楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

ボールを使って遊ぼう2 (きく組)

2チームに分かれ、自分のチームのゴールを目指してボールを蹴ります。
楽しく遊んでいるうちに…なんだかサッカーみたいになってきました!
「楽しかったね!」「またしたいね!」と大満足のきく組さんでした。

画像1
画像2
画像3

ボールを使って遊ぼう1 (きく組)

永松コーチをお招きして、ボールを使った運動遊びを教えていただきました。
「コーチ」という呼び方に目をキラキラさせていたきく組さん。
「コーチ、見て!」と、嬉しそうにコーチを呼びます。

写真上
ボールを使った鬼ごっこ、大盛り上がりです。

写真中
ボールをコーンに当てながら走ります。

写真下
コーチに捕まらないように走り、最後はサッカーゴールを目指してボールを蹴ります。
画像1
画像2
画像3

蹴る!蹴る!蹴る!

ボールを投げたことはあっても、蹴るのは初めての子もいました。
「どうやるの?」と友達の動きをよく見てから、「やってみたい!」とチャレンジ!
ゴールに入ると「やったあ!」「大成功!」と大喜び!
何度も繰り返すうちに、足でボールを蹴るコツをつかんできました。
画像1
画像2
画像3

なわとび楽しいね!

4歳児きく組さん、運動会のおみやげにもらったなわとびを使って遊んでいます。
先生のピアノに合わせて、なわとびで作ったお池の周りをぐるぐる。
音楽が止まったら、「お池にポチャン!」
楽しくて何度も繰り返します。

綱渡りをしたり、縄跳びを使って踊ったり、まずはなわとびに親しむことを大切にしています。
「楽しい!」「もっとやってみたい!」という意欲が、上達につながります。
画像1
画像2
画像3

おいもの絵を描いたよ!

4歳児きく組さん、いっぱい掘ったおいもの絵を描きました。絵の具のおいもに顔を描き、おいもの家族になりました。大きなおいも、丸いおいも、長いおいも‥といろいろなおいもが笑ったり寝てたりしていました。「赤ちゃんのおいもを抱っこしているよ!」など自分の日常と重ねている子もいました。
画像1
画像2
画像3

どんぐりごまを作ったよ!

安佐南中学校に拾いに行かせていただいたどんぐりを使って、どんぐりごまを作りました。
「まわしたら赤色になったよ!」「四角いのにまわしたら丸く見える!」
「どうしてそのこまはよくまわるの?」「細いどんぐりの方がよくまわるのかな?」何度もまわしながら考えます。
画像1
画像2
画像3

ありがとうをこめて

緑井幼稚園さんにお借りしていたバルーンを、4歳児きく組さんがきれいに拭きました。
「バルーン楽しかったよね」「またみんなでしたいよね」と、振り返りながら。

最後にみんなでバルーンに向かって、「ありがとう!!!」と大きな声でお礼を伝えました。
バルーンと一緒に緑井幼稚園さんに「ありがとう」の思いが届きますように!

画像1
画像2

おにいちゃん、かっこいい!

運動会の予行演習のあと、友達の踊りを見たり見てもらったりしています。
クラスではお客さんと踊る人になりました。「手が伸びてるところがかっこいい」「顔がかわいい」など友達の素敵なところを見つけています。今日は園庭で踊っていると隣の大町第二保育園の3歳児さんが、お客さんになってくれました。「おにいちゃん!がんばって!」「かっこいい!」と興奮気味に話している姿に、思わずうれしくなりました。きく組さんに伝えると「おにいちゃんって、ぼくのこと?」「ほんとう?」と照れ笑いする姿がありました。お客さんに見てもらえるってうれしいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026