最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:32
総数:58919
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

待ちに待った3月生まれのお誕生会です

予定より日を早め、換気をしつつ短めに行いました。4月からずっと待ち続けた3月生まれのお友達も、無事誕生会を終えることができ、健康でいられることを願った1日でした
画像1
画像2

作品展 その1

写真上 ダイナミックに描いたばら組の鬼に囲まれワークショップ

写真中 一人一人の思いがのびのび表現された、きく組の鬼のお面

写真下 家族の方も温かい作品を観せて下さいました
画像1
画像2
画像3

作品展 その1

8日(土)は作品展でした。子供たちの1年間の作品を観ていただいたり、親子ワークショップでスノードーム作りを楽しんだりしました。「ほっこり温かい気持ちになりました」「成長が嬉しいです」と保護者の方から感想を頂き、笑顔溢れる子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

明日2月8日(土)は作品展です

地域の皆様、未就園児の皆様にも作品展をご覧いただけます。

日時  2月8日(土)  13:00〜15:00開放します

    幼稚園側のインターホンで知らせください。
    この時間園庭も開放します。遊んでお帰りください。

    10日(月)代休です。

明日は立春

節分、立春、イワシ、柊、豆まき、鬼、福の神・・・。沢山のことに出会い、元気に豆まきをしました。もうすぐ春の訪れです

写真上 豆まきを頑張りました。鬼が去ったあと・・・

写真中 あれ!

写真下 福の神が、子供たちに福を運んでくれました
画像1
画像2
画像3

1月生まれのお友達のお誕生会

誕生会のお楽しみコーナーはみんなで「猛獣狩りにいこうよ」をしました。示された猛獣の文字数に合わせ、仲間を作ります。長い文字のものは何度も数えていました。そのチームから抜けたり、他チームから誘われたり・・・。3学期ともなると、仲間関係も安定してくるので、異年齢で楽しくゲームができました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいコンサート2020

安佐南中学校区ふれあい活動推進協議会主催のふれあいコンサートに参加させていただきました。安佐南区民文化センターという大きなホールでの発表の場を与えていただき、子供たちは素晴らしい体験をさせていただきました。大町小学校や安佐南中学校の吹奏楽部の方の演奏、古市小学校が加わってpTAコーラスは素晴らしく、じっと聞き入る子供たちでした。

画像1
画像2
画像3

ライブ アンド 走り方教室

毎朝マラソンと縄跳びチャレンジに取り組んだ後、元気に1日をスタートする子供たちです。学校協力者委員の方に走り方のコツを教えていただきました。そして子供たちの大好きな曲も聞かせていただき更に元気になりました。
画像1
画像2
画像3

待ちに待ったお餅つき

青空に温かい陽射しのもと、地域の方や保護者の方のお力添えで、楽しいお餅つきができました。

写真上  日本の伝統的な用具、釜・くど・せいろ・杵・臼等を見て、匂いを嗅いで・・・。お餅つきを満喫した子ども達です。

写真中  お父さんやお母さんを応援した後、一人ずつ自分の力でつきました。

写真下  つきたてのお餅を触り、「気持いい〜」と手放せない様子。
  
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

広島市道路交通局の方に来ていただき、交通ルールを学びました。ばら組は春から1年生。安全に気をつけて登下校してほしいと願います。

パネルシアターや腹話術、映画は楽しく学ぶことができました。ばら組のみの実地訓練では1年生への意気込みが伺えました。
画像1
画像2
画像3

今年1年が良い年になりますように

3学期始業式の後、獅子に頭を噛んでもらいました。よい年になりますように。
画像1
画像2
画像3

子ども達に会えるのが楽しみです

明日は3学期始業式。準備を整え、子ども達の登園を楽しみに待ちます。元気に、そして充実した一年になりますように。
画像1

12月生まれのお誕生日会

嬉しい楽しい誕生会。みんなで笑顔でお祝いします。
画像1
画像2

お母さんもキラキラ

12月誕生会お楽しみは、有志のお母さん達のミュージカル。とてもいきいき、きらきら、輝いておられました。「子どもってすごいですね。やってみるとドキドキします。台詞も子供たちよく覚えますね」と、園児に共感してくださいました。子ども達は「楽しかった!まだ見たあい!」ととても喜びました
画像1
画像2
画像3

一人一人がきらきら輝いた生活発表会でした

4歳児は4歳児らしくかわいらしく、5歳児は5歳児らしく堂々と立派にやり終えた生活発表会でした。みんなとってもステキでした。やりきった自信が次の成長に繋がることでしょう。
画像1
画像2

生活発表会 予行演習

土曜日の生活発表会を前に予行演習。お互いの学年の劇や合奏を見合いました。

ばら組さんが更に憧れの存在に。素敵だったばら組キャストにハイタッチを求めるきく組さんです。

詳しい様子は、本番をお楽しみに。
画像1

11月生まれの誕生会

11月生まれの皆さんの誕生会をしました。

写真上 誕生日会恒例の言葉遊び。聞いて〜。考えてる考えてる。

写真下 今月のお楽しみは誕生児さん参加のパネルシアター。

今月もみんなで楽しくお祝いしました。
画像1
画像2

すばらしかった、大町合奏団

保護者の方のつながりで、プロの演奏家の方にプロの音色を聞かせていただきました。クラリネット、オーボエ、ファゴット、チューバ、トランペット、ホルン、ドラムの本物の音を聞くことができ、すばらしく、感動した1日でした。(トロンボーンは教師が仲間入りをさせていただきました。)

写真下 アンコールはパプリカの曲で盛り上がりました。
画像1
画像2

収穫祭(食育集会)その2

写真上    役員さんがクッキングのお手伝いをしてくださいました。

写真中 下  野菜嫌いの友達もいます。「○○君のために野菜を小さく切ったよ」と優       しく話すばら組の声が聞こえてきました。元気をもらいちょっと食べてみ       ようかな、とするきく組さんでした。
画像1
画像2
画像3

収穫祭 (食育の集い) その1

サツマイモの収穫やミニ大根の収穫、保護者の方のお手伝いに感謝し、きく組の会場準備やばら組の買い物、クッキングにお礼の気持を込め収穫祭をしました。ばら組は包丁を使い上手に野菜を切りました。

会食前の食育集会も楽しみました。

写真上 仲良しペアさんと一緒。嬉しいな。

写真中 水に浮く野菜沈む野菜をはてな博士が実験!野菜の面白さ、不思議さから食に関    心をもって欲しいと思います。

写真下 大きなかぼちゃは重いから浮かんでしょ!え、うそ!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026