最新更新日:2024/05/27
本日:count up15
昨日:10
総数:59159
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

節分に向けて

節分を前に鬼の絵を描いているばら組。力強く堂々と・・・。
画像1
画像2

ばら組の生活もあと少し。そっくりの自分を版画にして残すことに。

目や髪、鼻や口・・・。自分なりに考え工夫する子ども達でした。
画像1
画像2

実際に凧を上げてみると

高く上げるには・・・。繰り返すうちにコツを掴んでいく子ども達です。時折吹く風を生かすことを体感しながら風の性質を学んでいきます。
画像1
画像2

大町小学校のグラウンドをお借りして

自分で絵を描き仕上げた凧揚げをしました。

写真上 校長先生からエールをいただきました。「明日も使わせてください」とのお願いを快く受けてくださいました。

写真中 グラウンドにおられた先生が凧揚げのコツを教えてくださいました。憧れの小学校の先生の話を真剣に聞きました。


画像1
画像2

2学期最後。友達とじっくり・・・。

今日で2学期が終わります。カルタやカードゲームでじっくりと遊ぶ子ども達。お正月は家族でカルタ、すごろくもお薦めです。元気で楽しい冬休みを。
画像1
画像2
画像3

劇が楽しすぎて!

発表会で「ふしぎのくにのアリス」を立派に堂々と演じきったばら組です。あけて、他の役にもチャレンジしたいと入れ替わり楽しんでいます。緊張と意欲からリラックスに変わり笑顔も溢れます。
画像1
画像2
画像3

ドッジボールに迫力が出てきました。

元気な声も飛び交い、ドッジボールに勢いが増してきました。夢中になり繰り返す中で、ルールを守る力や、敏捷性、投げる力等が育ちます。
画像1

楽しみ!

ヒヤシンスの球根にチームで名前をつけ、毎日成長を楽しみにしています。1つだけ芽が出ず手作りカバーをはずせません。みんなが気にかけています。

写真上   楽しみだね

写真中   きれいな水にしてあげよう。そーっとそーっと。

写真下   冬を越すから名前はゆきちゃんにしよう!丸い形だからまるまるちゃんがいいよ!チームで話し合い、名前にも思いがこもります。
画像1
画像2
画像3

給食体験 その2

写真上 野菜たっぷりメニューでしたが、小学校への憧れもあり、苦手食材もチャレンジしていました。

写真下 食器の片付けも自分できちんとできました。栄養士の先生の温かさ、優しさにほっとして教室を後にしました。
画像1
画像2

給食体験 その1

ばら組が大町小学校で給食体験をさせていただきました。
最初に校長先生の話を神妙に聞きました。
写真上 栄養士の先生から、給食に入っている野菜のことや、野菜の働き、今日のメニューなどの話を聞きました。

写真中 1年生のように自分で食器を運びます。やり方を真剣に聞いています。

写真下 緊張しながらも実際にやってみて上手にできました。
画像1
画像2
画像3

聞く力、話す力

毎日、降園前は遊びの振り返りをします。みんなに紹介したい話を伝えます。友達の話を聞き、明日の遊びに期待をもって帰る子供たちです。話す力、聞く力の育ちに繋がります。

写真上  今日、空き箱で作ったものを紹介

写真下  友達の作品についての話を真剣に聞きます。
画像1
画像2

「ここで、象見たよね」

動物園遠足の後も動物園や動物に親しめる室内環境を整えています。
動物園のマップを見ながら友達と楽しかった遠足を思い出しています。
画像1
画像2

動物園を振り返り

遠足の前の日、動物クイズをして動物のどこを見て帰りたいか考えて望んだばら組。ひょうとチーターの違いが見つけられず心残りの子は家から図鑑を持参。みんなで見合っていました。

明日は動物園

明日は待ちに待った動物園。園内の地図を見ながら先生からのどうぶつクイズに答えます。楽しみだから話も集中して聞きます。
画像1

1062個

ひまわりの種取をしました。10個ずつに集めて数えました。びっくり。
画像1
画像2
画像3

運動会ではオリジナルの旗を

運動会を盛り上げようとオリジナルの旗を作っているばら組。世界の旗にはどんなのがあるのかな?本や、地球儀を見ながら旗やその国のおいしいもの、名物見つけも楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

運動遊びの「チャレンジ」に夢中 その2

気がついたら、またチャレンジに来ています。
画像1
画像2
画像3

運動遊びのチャレンジに夢中 その1

コツが少し掴めたら、もう1回!もう1回!と、朝から何度でもチャレンジするばら組の子ども達。そこにはいつも、応援してくれる仲間や先生、家族の姿があります。できるできないにこだわらず、「やりたい」「なかなかうまくいかないけどできるようになりたい」その気持ちの育ちとチャレンジする意欲を是非応援してください。
画像1
画像2
画像3

かっこよくなったでしょ

昨年の運動会の経験と、あこがれてきた卒園児の姿を胸に運動会に向け張り切るばら組です。家族と手作りしたぽんぽんが気持ちを更に後押ししてくれます。
画像1

言葉の豊かな感覚を培うために

「言葉の豊かな感覚を培う」を今年度の取り組みの1つにしています。教師の言葉を聞き、考え、表現であらわす・・・と言う言葉遊びの中で、楽しみながら集中して聞く力や、言葉の感覚を育んでいます。楽しいからもっとやりたい、その気持ちがどんどん力になっていきます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026