最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:41
総数:59082
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

さなぎがちょうになりました。

きく組で見守っていたさなぎがちょうになりました。みんなで逃がすことに。元気に飛び立ちました。後で抜け殻を見ながら「緑じゃないんだ」「どうやって出たんだろうね」と沢山のつぶやきが聞かれました。その話を聞き、みんなの不思議もぐんと膨らみました。
画像1

だんご作り

だんごになりやすい土となりにくい土があることを知り、地面を削ったらいい土が出ることが解り夢中です。
画像1

裸足大好き 泥んこ大好き

最初は、「着替えたくないから・・・」「濡れるのがいやだから・・・」など色々な理由で、裸足になることや泥んこ遊びをすることを戸惑っていた4歳児きく組です。今では全員が夢中になり、楽しすぎて開放感いっぱいの毎日です。先生達も裸足でたっぷり遊びこみます。
画像1
画像2

砂を落としたいんだ

片づけが上手になってきた4歳児きく組。机の上の砂も落としたい。一人では無理。「おともだちをよんでごらん。手伝って!」ほらみんなでやると上手くいくよ
画像1

タンポポの綿毛

ある日女児が、登園時に見つけたタンポポの綿毛をみんなに見せたくて大切に持ってきてくれました。そこから「たんぽぽのわたげ」という手遊びが始まり、毎日「ふ〜♪ふ〜♪」とクラスから可愛い声が聞こえます。保護者の方に知らせると、一緒に綿毛を探してくださった様子。「先生に見せたいんだ」と新たに持ってきてくれたお友達がいました。親子で楽しく登園された様子が目に浮かびます。

写真上 「この綿毛、先生に見せたいんだ」
写真下 「みんなにも順番に見みせるね」
画像1
画像2

初めてのはさみ遊び

はさみを使うための大切な約束の後は、みんなでおいしい焼きそばを作りました。色々な色の紙を使い、麺や野菜などを好きなように好きなだけ切り、材料作りをします。自由に切ることが楽しく、夢中になりどんどん切り進めていきました。お弁当の後も、「また、焼きそば作りたい」といった子供たちは再チャレンジ。焼きそばのいい匂いがただよっていました。
画像1
画像2
画像3

先生と一緒、みんなと一緒楽しいな

きく組はみんなで手遊びをしたり、絵本を見たりすることが楽しくなってきました。楽しみながら話を聞く力が身に付きます。
画像1

遊んだ後はキレイに手洗い

天気もよく外遊びをたっぷり楽しみました。遊んだ後はキレイに手を洗いお茶を飲みます。きく組さんも上手になってきました。
画像1

さくらちゃん待ってるかな

昨日涙で登園し、うさぎのさくらちゃんに元気をもらった4歳児が、今日もさくらちゃんのもとへ。今日は「クローバーが入らない・・・」と新たなプレゼントの入れ物に困惑気味。「ピンクのお花もある・・・」。自分の好きなクローバーやピンクの花は、さくらちゃんも喜んでくれると考えたのでしょう。愛が溢れています。
画像1

うさぎのさくらちゃん ありがとう

進入園児は暫くは、お母さんが恋しく涙することも続きます。先生とさくらちゃんに会いに行きましたが、涙は止まりません。暫くして落ち着くと、園庭に落ちている花を一生懸命拾い集めていました。「どうしたいの?」「さくらちゃんいあげる・・・」。泣き続けながら見ていたさくらちゃんでしたが、思いは膨らんでいたようです。明日もみんなで待っていますよ。さくらちゃんもね。
画像1

初めての粘土遊び

ピカピカの自分の粘土が嬉しいきく組です。まだ少し硬いけれど、遊びたい思いが自然に力をもたらします。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026