最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:32
総数:58920
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

飼育舎生活にも慣れてきました

夜も飼育舎生活を始めたさくらちゃん。数日は食も細く心配しましたが、以前のように食べられるようになってきました。初めての暑い夏、元気に乗り越えて欲しいものです。
画像1

園庭開放

久しぶりの真夏日。園庭開放で少しは涼しくなったかな。
画像1

うさぎのさくらちゃん飼育小屋デビュー

さくらちゃんを夜は室内に入れ、朝、飼育小屋に出す日々が続いていました。随分成長し、雨も暫く落ち着きそうな気配があるため、夜の飼育小屋生活を始めてみることに・・・。園庭開放でみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1

夏休みの園庭開放について

7月は予定通り、園庭開放と絵本の貸し出しを行います。13:00から15:00です。水筒、帽子、着替えを持ってきましょう。

大掃除

楽しかった1学期も今日で終わりました。心を込めてお掃除。2学期が楽しみです。
夏の園庭開放や、絵本の貸し出しを利用してくださいね。
画像1
画像2
画像3

リズムの終わりはみんなでじゃんけん汽車

楽しかったね。またみんなでしようね。
画像1
画像2

きく、ばら合同リズム

ばら組がきく組にリズムを教えてくれました。
少し手加減して、優しく動いてくれました。
画像1
画像2

ボディーペイント おもしろかったね

写真上 下  全身でペイント遊びを楽しみました。開放感もいっぱい!
写真下    遊んだ後のシャワーは「きもちいい!」
画像1
画像2
画像3

大町小学校のプールをお借りしました

大町小学校のプールを毎年お借りしています。園のプールより広くて少し深いのですが子供たちは大はしゃぎ。

写真上  開放感いっぱい。夢中で水を掛け合います。楽しい思いが膨らみ、水しぶきが少しくらい顔にかかってもへっちゃらです。

写真中  宝探しや浮くボール集め・・・。歓声が響きます。

写真下  子供たちの大好きな人間洗濯機。しっかり走りこんだ後、流れに体を任せてみると、流れるプールさながらのおもしろさがあります。
画像1
画像2
画像3

「かぼちゃおいしいわ〜」

昨日前場先生からいただき、切り口を切ってみてびっくりしたかぼちゃを、みんなでいただきました。「かぼちゃおいしいわ〜」「おかわり〜」と歓声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

絵本の読み聞かせより 野菜のおなかをみよう その2

大きなかぼちゃ、なす、ぴーまん、おくら きゅうりを順番に切って中を見ました。


画像1
画像2
画像3

子供たちはねこじゃらし(エノコログサ)が大好きです

子供たちは、ねこじゃらし(エノコロクサ)が大好きです。親子で登園する道々、見つけては、みんなに見せてくれます。

写真上  幼稚園にもあえて残してある雑草畑。子供たちの宝物が沢山。

写真中  ねこじゃらし(エノコロクサ)は、おいしいケーキに。

写真下  「そういえば、最近ゆきちゃん(昨年なくなったうさぎのお墓)の所に行ってないね。ねこじゃらしを持っていこう」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026