最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:32
総数:58919
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

染め紙を生かして

昨日の染め紙が乾きました。切り紙もあわせて、あじさいに変身。
画像1
画像2
画像3

自分のボールが作りたい!

ペットボトルと新聞ボールの野球から、マイボールが欲しくなったようです。自分で新聞を丸めてガムテープで形を整えます。まだまだ、ふあふあの出来上がりもありますが、よく飛ぶようにしたい、という思いが湧き始めると、作り方にも工夫が出てくることでしょう。やりたいことには、いつの間にか夢中になり、「何とかしたい!」と頑張る力が湧く子ども達です。
画像1
画像2

久しぶりの雨

今日は久しぶりの雨。
写真上  「まぐろください」「くじを引くとポテトがもらえます」「レインボーのポテトだ」「レインボーのジュースください」「おいしい」「ごちそうさま」。おすし屋さんで子ども達の元気な声が飛び交います。
写真下  室内のままごとが盛り上がります。外のままごとでもお風呂にはまっている子ども達。「シャワーがあったらいいな」「どんなシャワー?」「シャーっと出る感じ」。ぴったりの材料を提案。子供達も「いいねいいね」。身近なものを使って遊ぶことに慣れてくると、これから遊びの工夫もどんどん生まれてきます。
画像1
画像2

野球がしたいんだ

友達とエアー野球を楽しんでいたので、尋ねると「野球がしたい」とのこと。ペットボトルと新聞ボールを渡すと「スコーン」という気持ちいい音と共に、ボールが飛びます。身近な道具を使いやりたい遊びが実現できる経験は、これからの遊びの工夫に繋がります。「明日もしよう!」そんな声が聞こえてきました。

画像1

色々なジュースができた

マンゴー、レモン、抹茶・・・全部味が違うので、書いてお知らせしたいようです。花のつぶつぶも、浮かべ方によって更においしそうになりました。
画像1
画像2

楽しい色水の後は お掃除お掃除

雑巾の絞り方、上手になっているよ。
画像1
画像2

てんとうむしさんさようなら

園外散歩で見つけたてんとう虫のさなぎがどんどん成虫になっています。2つ星のてんとう虫が多く生まれました。
きく組も観察の後「おなかがぺこぺこだよ」「暑くなって可愛そうだから死んじゃうよ」と逃がそうと言う声が多い中、「めずらしいから、もっと見ていたい」と言う声もありました。あれこれ思いを出していたら「やっぱり逃がそうかな」という気持ちになったようです。
画像1
画像2

あ、カマキリの赤ちゃん

先日逃がしたカマキリの赤ちゃんの1匹が見つかりました。つぶれないよう、そーっと踏まれないところへ。
画像1

色水がしたいな

昨年度の経験より、ばら組の子供たちから声があがり、色水ができるよう環境を整えました。園庭の花も、枯れ始めたものがちょうどいい具合に。「すごーい」とびっくりするきく組の子供たち。「レモン水みたい」と感想をつぶやくばら組の子供たちです。

画像1
画像2

カマキリ集会

昨日生まれたカマキリの赤ちゃん。みんなは今日園外散歩に行ったし、昨日から何も食べていなくて可愛そう。「葉っぱ食べるんじゃない」「野菜食べるんじゃない」と、経験をもとにあれこれ考えてくれましたが、「お母さんがあいたがっとる」「食べたいものが解らんとかわいそう」と言う声が上がり、お帰りの前みんなで逃がしました。「どこに逃がそう?」「土や草があるところがいんじゃない?」そんな声が上がり蟻の巣のあるいつもの木の側に逃がしました。小さすぎて見えなかったけど、元気に大きくなるといいな。
画像1
画像2

おすしやさん楽しいよ

昨年度、きく組の時にばら組のお店やさんで沢山あそんだ現ばら組。経験からおすし屋さんをしたいという声があがりました。必要なものやメニューをクラスで相談。名前は某チェーン店になぞらえ、子供たちが「ばらずし」と命名。きく組をお客に迎え、沢山の声が飛び交い連日大繁盛です。

写真下  閉店時には自らスポンジで店舗を磨き掃除を始める子供たち。自分の経験を遊びの中で生かしています。今度家族とおすし屋さんに行ったら、じっくり観察するのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

生まれたよ かまきりの赤ちゃん

昨年秋、安佐南中学校にどんぐり拾いに行きました。その時見つけたカマキリの卵がずっと眠っていましたが無事誕生しました。「小さいね」「お母さんはいないの?」「何日で、お母さんになるの?」「色が変わってくるの?」と不思議の声が沢山聞かれました。
画像1
画像2

遊びこみながら泥の性質を確かめます

泥んこ遊びも発見と共に日々変化します
写真上  「カキ氷をつくろうよ」と、どんどん積み上げます。途中で崩れると「あ、カキ氷が解けちゃう解けちゃう」とつみ続けます。泥が色々な形に変わる面白さを感じながら、泥の性質を感じ科学的芽生えを培います。
写真中  ざるに泥を入れると、こぼれないことを発見。それをタライにどぶんとつけ、引き上げても、こぼれ落ちません。泥ってすごい、不思議だなと感じたことでしょう。試してみたい!と思う好奇心を育てます。
写真下  「ねえ、聞いてごらん、カキ氷みたいにシャリシャリ言うよ」「ほんとだ」。砂をこすり合わせ生まれる音を発見。伝えあいの力も育ちます。
画像1
画像2
画像3

散歩の後の振り返り

写真上  今もタンポポの綿毛をもってきてくれるきく組。今日の散歩でも見つけました。みんなでタンポポの本を見ながら「僕の見つけたタンポポの綿毛と一緒だ」と。家庭、園、園外、全てのタンポポの綿毛が繋がります。
写真下  てんとう虫のさなぎをみんなで見つめます。無事てんとうむしになるといいな。観察が続きます。
画像1
画像2

園外散歩その3

今日はたくさんの発見がありました
写真 上 「竹があるよ」「ほんとだ」。季節がら心の片隅にたけのこの存在があったのでしょうか。子供たちが次々に発見し教えてくれます。
写真 中 「あれ、何か聞こえるよ」「かえるじゃない」「どこにいるのかな」
写真 下  「大町小学校が見える」自分の住んでいる町の中ですが、いつもと違う小学校に見えました。
画像1
画像2
画像3

園外散歩その2

シロツメクサの草花遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

園外散歩その1

てんとう虫のさなぎを沢山見つけました。4月成虫を見つけ、アブラムシを食べることを知り、探していた子供たち。残念ながら見つけられず残念に思っていました。成長の過程をひとっとびする形で、出会えましたが、さなぎから成虫になることを楽しみに待ってみようと思います。
画像1
画像2
画像3

大町町民運動会

日曜日は希望者が参加する大町町民運動会です。玉いれ競技に出場できます。4歳児の中には玉入れが始めての子供もいます。ばら組さんが遊び方を教えてくれました。日曜日参加してみませんか。

写真上 興味津々。話もしっかり聞いているきく組です。
写真下 ばら組さんの上手投げを真似、同じようにかごに向かって投げるきく組の子供たちです。繰り返し夢中になる中で「投げる力」が身に付きます。
画像1
画像2

豆っておいしいんだね

地域の方にいただき、年長児がさやむきをした、そらまめとグリンピースを少しずついただきました。

写真上  今まで食べたことのない食材に触れる子供もいるようです。誰かの「おいし い!!」と言う歓声を聞くと「おいしいかも」と言う気持ちになり、食べてみようかな、とすることもあります。食への関心を育てます。

写真下  「なんかキャベツの味みたい」「ジャガイモみたい(食感)」
自分が思ってもいなかったことを友達が言い、それに関するやり取りをする中で、言葉や感情の幅が広がります。

画像1
画像2

ソラマメむき

読み聞かせの先生が子供たちのためにソラマメとグリンピースをくださいました。
「ふかふかのお布団できもちよさそう」「7人家族じゃ」

明日きく組さんも一緒にいただくのが楽しみです
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026