最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:32
総数:58919
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

自主登園2日目 その3〜5歳児ばら組〜

水って気持ちいい!!
「ここ掘ろう!」と、協力して水路を作りました。
きく組の時にしていた、お団子づくりも再開しました。ぴかぴかの団子を作ろうと頑張っています。
画像1
画像2

自主登園2日目 その2〜5歳児ばら組〜

チャレンジ!
「先生、見て!」「一緒に登り棒しよう。」「ここまでできるようになったよ!」
素敵な声があちらこちらから、聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

自主登園2日目 その1〜5歳児ばら組〜

「大きくなってる!」「花が咲いてる!」「つぼみがあるよ!」
一週間ぶりに見た夏野菜の変化を、たくさん発見しました。
今日は、みんなで支柱を立てました。支柱より大きくなるかな??
画像1
画像2

夏野菜

ばら組さんが植えた夏野菜は、ぐんぐん大きくなっています。
お家の人と一緒に作ってくれた、素敵な看板を立てました。
絵のような、おいしそうな野菜ができたらいいね!
トマトには、黄色いかわいい花が咲いていましたよ。
画像1
画像2

自主登園その2〜5歳児ばら組〜

大好きだった色水遊びを繰り返し楽しむ子がいました。いろいろな花で色水を作り「これは、ぶどうジュース!」「これは、コーラです!」と見立てていました。教師が「おいしそう!」と言うとうれしそうでした。とてもきれいなジュースができました。
休園中、がんばった縄跳びを見せてくれる子もいました。自分で思ったより跳べなかったようで「次の時にいっぱい跳ぶね。」と言いながら片付けていました。縄の始末、上手にできるようになったね。また、遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

自主登園日〜5歳児ばら組〜

久しぶりの幼稚園、登園したときは恥ずかしそうにしていた友達も、帰りには元気いっぱい挨拶をして帰っていきました。外で友達といっぱい遊びました。楽しかったね。
画像1
画像2

チューリップその2

植えた球根は一つだったのに、小さな球根が増えていました。
これは、チューリップの赤ちゃんのような球根。
秋になって、この赤ちゃん球根を植えると、春にきれいな花を咲かせてくれると思います。
また植えようね。
画像1
画像2

チューリップ

ばら組のみんなが自分たちで植えたチューリップ。
4月にきれいな花が咲きました。それから、だんだんとはなびらが落ち、葉っぱも緑から茶色になってしまいました。
しかし、土の中では・・・
画像1
画像2
画像3

野菜の苗を植えたよ!

幼稚園の畑にナスとキュウリの苗を植えました。
今度はみんなの植木鉢にトマトとピーマンを植えるね!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026