最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:12
総数:58929
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

運動会の衣装、かっこいいぞ!

5歳児ばら組さんは、お家の人と参観日に作ったはっぴを着てみました。着てみると「かんこいい!」とテンションがあがりました。決めのポーズもひとまわり大きく見えました。途中でうまくいかなくなると、「もう一回最初からやろう!」とうれしい声も聞かれます。もうすぐ、運動会という気持ちがぐんと大きくなりました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジがんばっています

5歳児ばら組さんは、運動会でチャレンジをします。竹馬、一輪車、のぼり棒、雲梯、フープの中から、自分でチャレンジすることを決めて取り組んでいます。できなかったことが少しずつできるようになり、何回も繰り返しチャレンジしています。手にがんばりマメができた友達もいました。自分一人だとあきらめてしまいそうになるけれど、友達と一緒だとがんばれたり、先生やお家の人の応援に励まされたりしています。
画像1
画像2

傘を差してポストまで

5歳児ばら組は、雨の中、傘を差して投函に行きました。
傘を持って歩く時の約束を確認し、安全に気をつけながら歩きました。
横断歩道の渡り方もばっちりです。
おじいちゃんおばあちゃんに手紙が届くのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

5歳児ばら組さんは、運動会に向けてパーランクーを使って表現をします。パーランクーは沖縄の民俗芸能で使用されるものです。友達と一緒に取り組んでいます。今日は初めて園庭でしました。園庭に音が鳴り響くと、ぴょんぴょんデーに来てくれた小さい友達とお母さん、隣接する大町第二保育園の赤ちゃんたちがじーっと見てくれていました。終わると拍手が!見てもらえるってうれしいな!と感じたばら組さんでした。
うまくいかないところも、一生懸命取り組む姿がかっこよかったです。
画像1
画像2

アゲハチョウの幼虫

ばら組には、再びアゲハチョウの幼虫が仲間入りしました。
前回は見るだけだった、かごの掃除やえさの交換も、自主的に行うようになりました。
「ぷにぷにしてきもちいい!」「ぼくも触ってみたい!」「やさしく!つぶれないように!」子供たちの会話も盛り上がっていました。
あと、さなぎが1つ。幼虫が2匹。蝶になるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

参観日 5歳児 ばら組

今日は5歳児ばら組の参観日で、運動会で行う親子ふれあい遊びと、衣装づくりをしました。
ふれあい遊びでは、楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。お家の人とふれあうひと時は、子供達にとってかけがえのない時間なのでしょうね。
衣装づくりは、親子で切り紙をして、素敵な飾りを貼って作りました。
運動会がより一層楽しみになった一日でした。
画像1
画像2
画像3

さくら、大好き!

台風で避難していたうさぎのさくらも、今日は飼育小屋で過ごしました。さくらの世話は、5歳児ばら組さんの仕事です。先生と一緒に掃除をしたりエサをあげたりします。
外で遊ぶときに、さくらに話しかける子もいます。みんなさくらが大好きです。
画像1

カブトムシさん、さようなら

5歳児ばら組さんで飼っていたカブトムシが死んでしまいました。「どうしよう」「お墓を作ってあげようよ」と子供たち。クラスみんなで、お墓を作りに行きました。「誰にもふまれないところがいいよ」とみんなで相談し、園舎裏に埋めにいきました。「もう動かないの?」と言う子もいました。
さよならした後、花をお供えする子もいました。本当にやさしいばら組さんです。
夏が終わり秋になることを子供たちは、身近な生き物からも感じているようです。

画像1
画像2

二学期もチャレンジ!

5歳児ばら組さん、二学期も毎朝運動チャレンジをしています。
夏休み前には、うまくできなかったことが急にできるようになり、うれしそうな子もいます。座ってじっとしているので話しかけると「どうしたら、できるか考えているんだ。」と友達の姿を見ている子もいます。夏休みの間に心も体もひとまわり大きくなったのではとうれしくなることがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

何ができるかな?

5歳児ばら組さんは、紙粘土をこねて製作をしました。紙粘土に好きな色の絵の具を少し混ぜるとマーブル状のきれいな色になりました。二色入れるともっと素敵になりました。こね具合で色が変わることを楽しんでいました。形を整えてビーズをさしました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026