最新更新日:2024/05/22
本日:count up15
昨日:34
総数:59053
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

毎日リレーに夢中のばら組です

チームを変え、順番を変え、走る楽しさを満喫している子ども達です。負けると悔しくて涙を溢れます。
画像1
画像2

染め紙その1

昨日、染め紙遊びを楽しんだばら組。色の混ざり具合に感動。
画像1
画像2

頼もしいばら組です

たっぷり遊びこんだら、片付けも張り切ります。ばら組の様子をきく組がいつもじっと見ています。
画像1

色水の不思議

「こっちとこっち色が違うでしょ?」
「どうして?」
「こっちは何回もゴリゴリしたの、こっちは少ししかしなかったの」
濃さに違いが出ていました。

混ぜ方、花の入れ具合・・・。全部少しずつ色が違うんですね


「お日様にあてたら色が違って見えるんだよ」
「どうしてだろうね」


発見は続きます。
画像1

幼児の広場

毎月、みんなで「おめでとう」とささやかなお誕生会をします。身体計測をして成長を感じられるのも喜びのようです
画像1
画像2

ちゃんとトイレで用を足すうさぎのさくらちゃん

「飼育舎生活が始まったら、僕達がお掃除をするよ」とはりきっていたばら組でしたが、さくらちゃんは今のところ、トイレで上手に用を足します。行動範囲も広がり、クローバーもお気に入りであることが解ってきました。
画像1

どんどん生まれるカマキリの赤ちゃん

金曜日も、前日に続き、カマキリの赤ちゃんがどんどん生まれました。出てくる様子にじっくり見入ります。土、日曜日が来るので、花壇にそっと置いて帰りました。
画像1
画像2

リズム遊び大好き

昨年から継続しているリズム遊びが大好きな子供たちです。やりたいから夢中になり、繰り返し取組むうちに、動きもしなやかになります。

写真 下  跳び箱運動への移行に繋がります。
画像1
画像2
画像3

今日からうさぎのさくらちゃんが飼育舎の生活を始めました

幼稚園の生活にも慣れ元気に大きくなっているうさぎさんです。徐々に新しい環境になじめるよう、まずはゲージごと移動。「新しいところはドキドキするからね」と話すと子供達も納得です。明日は飼育舎を飛び回る姿を見れるでしょうか。ばら組の飼育当番活動も本格的に始まります。
画像1

自分の野菜

植えたばかりの夏野菜に水遣りに行きました。ささやくような優しい声で「元気に大きくなってね」と話していました。

写真上 自分で育てることで身近な野菜がどんなふうにできるのか、発見を生みます。食材に親しみをもち、興味や関心から食の大切さを学びます。

写真下 「あ、なんか虫がおる」
野菜の水遣りを終えると早速、虫発見。誰かの声に仲間が駆け寄ります。教師は子供たちの「あ、見つけた」の声を逃しません。喜びや驚きを共有することで、1つの事象を様々な角度からみつめるきっかけになります。好奇心、探究心を育てます。
  
画像1
画像2

夏野菜を植えました

家族と相談し夏野菜を1つ選んで植えました。苗ポットから苗を取り出すのは難しかったけど慎重に。大切に育てていきましょう。

写真下  苗植えが終わったら、園庭に一目散。でも脱いだスモックはきちんとしまっていました。日々の積み重ねで色々な力が身についていきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026