最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:40
総数:58339
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

自然っておもしろい!

5歳児ばら組さんが、昨年度植えたスナップエンドウが実をつけ、

膨らんできました。

「早くもって帰りたいな。」

「中はどうなっているんだろう??」

また、サクランボも膨らみ赤くなってきています。

「はやく食べたいな〜。」

「サクランボってどんな味?」

パンジーの花で色水ができました。

「青色が出来た。」

「いろんな色を混ぜたら虹色になるかな?」

自然を相手にすると、自分でいろいろな発見をしたり、

疑問が出てきたり・・・自然って面白いね!!


画像1
画像2
画像3

カブトムシの幼虫をいただきました!

5歳児ばら組さんは、地域の方にカブトムシの幼虫をもらいに行きました。

1人1つ飼育ケースをもって出発!

到着すると、キョロキョロしている子供たち。

「カブトムシの幼虫はどこ??」

と、聞いている友達もおり、楽しみにしている様子が伝わってきました。


カブトムシの幼虫を見せていただくと、大きさや数に驚いている様子、

嬉しそうな様子、恐る恐る触ってみようとする様子など、

様々な思いを表現していました。

かっこいいカブトムシはいつ出てくるかな??大切に育てようね!

カブトムシの幼虫を下さり、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

めざせ、けん玉名人☆

1回目のけん玉教室がありました。

「けん玉先生、こんにちは〜!」「もうけん玉頑張ってるよ!」

と、嬉しそうに先生に手を振るばら組さん。きく組のころから楽しみにしていました(^^)



先生の話をよく聞いて、よく動きを見て、

真剣な表情で何度も練習する姿に、みんなの頑張りたい気持ちが伝わってきました。

1年間、頑張ろうね!
画像1
画像2
画像3

お当番、頑張るよ

「今日のお当番さんは?」

「まだ(うさぎの)さくらちゃんに野菜あげに行かないの?」


当番のお仕事を楽しみにしているばら組さん。

今日は、はりきって当番表を作りました。


どんなお仕事をしようかな、どんなやり方がいいかな、

子供たちの「やりたい!」の気持ちを大事にして、これからみんなで決めていこうと思います☆

画像1
画像2

新ばら組さん、スタート!

「おはようございます!」

久しぶりに幼稚園に元気な声が響きました。

ずっと憧れていた赤い帽子を被り、誇らしげな様子で登園した新ばら組さん。

ついついきく組の部屋に入ってしまう、かわいらしい姿もありました(^^)



始業式では、園長先生から赤い名札をもらい、新きく組さんを迎える準備をしたり、

大きい組さんになる気持ちも、しっかり準備できているようでした☆


ばら組さん、進級おめでとう!明日も元気に来てくださいね。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026