最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:38
総数:59004
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

届くかな?届いた!

昨日は、5歳児ばら組さんのチャレンジを応援していた4歳児きく組さん、何だかのぼり棒をやってみたくなりました。「先生!手伝って!」と言いながらやってみようとしていました。補助をするとなんと、一番上までとどくではありませんか!「やったぁ!届いた!」かっこいいばら組さんになれた気分です。
「やってみたい!」という気持ちが大事だなと感じました。
画像1
画像2
画像3

♪おはようSUN♪踊ったよ!

かわいい衣装を着て、きく組さんも園庭で踊ったよ。最初はちょっぴり恥ずかしそうだった友達も、楽しそうな先生や友達と踊るうちに、笑顔がいっぱいになりました。初めて衣装を着て踊ったので、ウキウキワクワクが止まらない〜。
画像1
画像2
画像3

きく組さんも着てみたよ

参観日にお家の人と一緒に作った運動会の踊りの衣装、きく組さんも着てみました。「見て!ぼくのはウルトラマン」「ここにお花がついててかわいいでしょ」などなど、自分の衣装の素敵なところを紹介しあっていました。
画像1
画像2

一緒にお店屋さん楽しいね!

年少きく組さんのお店に年長ばら組さんがジュースを買いに来てくれました。
「タピオカジュースください」「どうぞ」
ばら組さんが、「バイトさせてもらえませんか?」と聞くと、「いいですよ」ときく組さん。
タピオカジュースの作り方を一生懸命伝えていました。
画像1
画像2
画像3

おいしいスイーツはいかが?

きく組の女の子たちはスイーツ作りに夢中です。
アイスやゼリー、かき氷にお団子…毎日新しいメニューが生まれます。
注文すると、配達もしてくれます。
「お金がないんですけど…」と伝えると、「カードでも大丈夫です」と。
「カードは、ここでシュッてするんだよ」と見せてくれました。
お金ではなく、カードを作ってスイーツを買いに行く子供たち。
配達にキャッシュレス、子供たちはよく見ていますね…!
画像1
画像2
画像3

ポストに行く途中…

「あ!幼稚園のポスターだ!」
ポストに向かう道中に、大町小学校に貼らせていただいているポスターを見つけました。
「ぼくたちがばら組さんになったら、新しいきく組さんが入ってくるんだね」
画像1

ポストに入れたらどうなるの?

敬老の日に向けて、大好きなおじいちゃんおばあちゃんに絵手紙を描きました。
みんなで幼稚園の近くのポストに投函に行きました。

4歳児きく組さんにとっては初めての経験!
先生が「ポストに入れたお手紙は郵便屋さんが届けてくれるよ」と伝えると、「ほんと?」「すごいね!」「ふしぎ!」といろいろな反応がありました。
「おじいちゃんおばあちゃんの家に無事に届きますように」と手を合わせてお祈りするきく組さんが可愛らしかったです。
画像1
画像2
画像3

かっこいいでしょ!

空き箱やペーパー芯などを使って製作することに夢中のきく組さん。
繰り返し使う中で、テープやはさみの使い方も上手になってきています。
一生懸命作った分、出来上がった時はとても嬉しそうです!
「じゃーん!みてみて!」「かっこいいでしょ!」
画像1
画像2
画像3

参観日 4歳児 きく組

4歳児きく組の参観日でした。
ふれあい遊びでは、おうちの人にぎゅーっとだっこしてもらったときの子供たちの表情が本当に嬉しそうでした。
工夫たっぷりの衣装もでき、大満足の子供たちです。
友達の衣装を見て、「それかわいいね」「すてきだね」と話をする姿もありました。
きく組さんにとっては、初めての運動会ですが、「なんだか楽しそう!」と、わくわくしています!
保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「とんぼを飛ばせてあげたい!」

とんぼができると、それを持って遊びはじめた子供たち。
「ご飯食べたよ」「一緒に遊びたいって」「びゅーんって飛ぶよ」
そんな中で、「外でとんぼを飛ばせてあげたい!」と、子供たちからリクエストが!
園庭に出ると、とんぼを持って走り回る子供たち。
「おいかけっこしてるよ」「ここで一休みするんだって」
子供たちの発想って本当に豊かで面白いですね!
画像1
画像2
画像3

とんぼを作ったよ!

連日保育室にとんぼが遊びに来てくれたことから、興味をもち始めたきく組さん。
大好きなとんぼを作りました。
「とんぼのめがねは何色にしようかな」
「こうすると先生が青く見えるよ」
作りながら思わず口ずさんでしまう姿もありました♪
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026