最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:32
総数:58919
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

アイドルごっこ

5歳児ばら組さんでは、アイドルごっこが盛り上がっています。

服を作ったり、アイドル応援グッズを作ったことがきっかけに始まり、

必要な物を考えを出し合って作っています。

今日はステージ作りと、飾りつけ!

まだまだ、グッズ売り場があるといい、ステージには幕がいる、

たくさんのアイデアが出てきています!

画像1
画像2
画像3

おいしいね!

画像1
4歳児きく組さんのお弁当の時間。

「おいしいね!」
「からあげがあるんよ」
「おむすび大きいでしょう」

先生や友達とかわいいらしい会話がはずんでいます。
みんなで食べるお弁当はとってもおいしそう!

毎日のお弁当作り、ありがとうございます。


遠足に行ったよ No.2

画像1
画像2
画像3
「今日遠足のおやつ買いに行くんだよ!」と、

前日からとても楽しみにしていたのは、お弁当とおやつの時間です。

気持ちの良い青空の下、風や草花など自然を楽しみながら食べました。


お弁当やおやつを取り出す時の、子供たちのわくわくした表情や、嬉しくてたまらない様子に、微笑ましい気持ちになりました(^^)


「まだ遊びたいな。」「もう一回遠足ある?」

という声がたくさん聞こえるほど、楽しい遠足になったようです。

今度はどこに行こうかな、楽しみだね☆

遠足に行ったよ No.1

今日はよく晴れたお散歩日和、みんなで遠足に行きました。


ばら組さんがきく組さんの手をひいてくれて、「○○ちゃん、こっちだよ。」

と、優しく声を掛けてくれました。


ベストケアのおじいちゃんおばあちゃんのところにも寄らせて頂きました。

一緒にこいのぼりの歌を歌ったり、笑顔で迎えてもらって、嬉しかったね(^▽^)


公園では、ばら組さんは最近お気に入りのドッヂボールや、公園にある自然に触れることを楽しみました。

きく組さんはかくれんぼや鬼ごっこなど、みんなで遊ぶことに少しずつおもしろさを感じているようでした。

幼稚園と違う環境だからこそできる遊びをたくさんしたね。
画像1
画像2
画像3

みんなで食べたよ!

今日は、なかよしグループでお弁当を食べることになりました。

遊戯室にシートを敷いて、遠足ごっこです。



きく組さん、ばら組さんが一緒にお弁当を食べるのは初めてなので、

ちょっとドキドキしながら話しかけたり、準備を手伝ってあげたりする姿がありました。

みんなで食べると美味しいね。



明日はグループの友達と手をつないで遠足に行きます。

楽しみだね☆
画像1
画像2
画像3

やってみよう!

鉄棒にチャレンジ!

友達がやっている技を見て

「コウモリはどうやってするの??」

という友達の声に、

「やってみせてみせるね!」

と張り切って見せてくれました。

見せ合ったり、教え合ったり、子供たちで考えて学び合っています。


画像1
画像2

たくさん切りたい!

はさみで切ったり、テープを貼ったりすることに興味津々の4歳児きく組さん。

今日は、はさみ遊びを楽しみました。


「あーん、ぱくっ!」とつぶやきながら、画用紙をチョキン!


切れた紙の大きさや形に注目したり、

切る感触や、色々な色の紙がどんどん増えていくことにワクワクして、

「まだやりたい!」と何枚も夢中になって切る姿もありました。


切った紙はビニール袋に入れて、風船にして遊びましたよ。

「ここに絵描く。」とペンを出してくる友達もいて、こだわりの詰まった素敵な風船ができたようです(^^)

楽しかったね☆
画像1
画像2
画像3

たけのこデー

5歳児ばら組さんは、タケノコの絵を描きました。

「緑の葉っぱは、先が濃くて、だんだん薄くなってた!」

「根っこが紫のところと、黄色のところがあった。」

など、たくさんの発見したことを描いていました。


そして、お弁当の時間。

タケノコがお弁当に入っている友達がいました。

「見せて!!」

と集まってくるばら組さん。

生えているタケノコ、料理しているタケノコ、

いろいろなタケノコを見ることができ、

今日はタケノコデーでした☆
画像1
画像2
画像3

たけのこだ!

朝、先生が幼稚園に持って来てくれたのは・・・大きな大きなたけのこです!

なんとばら組さんよりも背が高くてびっくり(^^)

一人ずつ皮をむいたり、中を割ってみたりしました。


「大きくなったら、きのこになるんじゃない?」

「(皮は)100枚あると思う!」

「手にチクチクがいっぱい付いたよ〜」

「(たけのこの中身が)4階建てだ!」



見て、匂って、触れて、考えて、

『はてな?』や『びっくり!』『おもしろい!』がたくさん見つかったね。


暖かい日差しに、さわやかな風が吹き、外遊びや散歩の楽しい時期になってきました。

自然や季節の良さ、移り変わりを感じてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

子供の日の集い

久しぶりの良いお天気に、子供たちが作ったこいのぼりも嬉しそうに泳いでいます♪

今日は大町第二保育園のアップルクラスさんと一緒に、子供の日の集いをしました。


ばら組さんが小さい組さんに兜を作って、一人ずつ被せてくれました。

自分の番を今か今かと待っている、小さい組さんのかわいらしい姿がありました(^▽^)


こいのぼりの歌や体操をした後は、みんなの大好きなかけっことリレーです。

早く走りたくてたまらず、スタートの場所で準備万端の子供たち。

友達の「頑張れー!!」の声を聞きながら、一生懸命走りましたよ。


これからも元気に大きくなってね。


画像1
画像2
画像3

みんなでゲームをしたよ

ぐずついた天気が続きますが、子供たちは元気いっぱいです。

4歳児きく組さんは、『しっぽとり』をしました。


最初は、先生がしっぽを付けました。

「先生待て〜!!」と言いながら、元気に走り回るきく組さん。



きく組さんがしっぽを付ける番になると、

「いっぱい付ける!」とあちこちにしっぽを付けて、
みんなで「頑張るぞ!エイエイオ―!」をしました。

今回は子供チームの勝利!


これから、いろんなゲームをみんなで楽しめるといいね☆

画像1
画像2

4月生まれさん、おめでとう!

4月の誕生会がありました。


初めての誕生会でしたが、はきはきと大きな声でインタビューに答えてくれる、お話上手な4月生まれさん(^▽^)

園長先生から季節のお花の名前を教えてもらったり、

友達やお家の人からのおめでとうの言葉、嬉しかったね。


今日のお楽しみコーナーは、大町幼稚園クイズでした。

(うさぎの)さくらちゃんが、ばら組さんと同じ5歳だったことにびっくりしたり、

先生の好きなものをあてっこしたり、賑やかな誕生会になりました☆


4月生まれさん、お誕生日おめでとう!

これからも元気に大きくなってね。


画像1
画像2
画像3

夏野菜を植えたよ!

今日は夏野菜の苗を植えました。

植え方を真剣に話を聞くばら組さん。

優しく苗を植えたり、土をかけてあげたり愛情をもって接することができました。

「きゅうりが好き!」

「ナスはちょっと苦手・・・。」

思いはそれぞれですが、食べてみようという気持ちがもてるように

なるといいですね!

たくさん収穫できますように!
画像1
画像2

こいのぼりを作ったよ

昨日、4歳児きく組さんは、こいのぼりを作りました。



パスを使って大胆にこいのぼりの模様を描いたり、

手でスタンプする感触を楽しむ子供たち(^^)


自分のこいのぼりを飾ってもらうと、満足そうに眺めたり、

「(自分のは)これだよ!かわいいでしょ。」と教えてくれる姿がありました。


「(せっけんの)泡がピンクになったー!!」

「カエルの手だよ。」

最後まで『おもしろい!』『楽しい!』を見つけているきく組さんでした。


子供の日が楽しみですね♪


画像1
画像2
画像3

自然っておもしろい!

5歳児ばら組さんが、昨年度植えたスナップエンドウが実をつけ、

膨らんできました。

「早くもって帰りたいな。」

「中はどうなっているんだろう??」

また、サクランボも膨らみ赤くなってきています。

「はやく食べたいな〜。」

「サクランボってどんな味?」

パンジーの花で色水ができました。

「青色が出来た。」

「いろんな色を混ぜたら虹色になるかな?」

自然を相手にすると、自分でいろいろな発見をしたり、

疑問が出てきたり・・・自然って面白いね!!


画像1
画像2
画像3

園内散歩に出発だ!

新年度が始まって、2週間が経ちました。

お互いの部屋の様子が気になったり、
色々なことに興味を持って、園内を駆け回る子供たち(^^)



今日はみんなで園内散歩をしました。

「こっちだよ。」ときく組さんの手をひいて案内してくれるのはばら組さんです。


何をする部屋なのかな?どんな先生がいるのかな?

先生やばら組さんに教えてもらいました。


「早くここで遊びたいな。」
「ケガしたときに来る部屋なんだよね。」


幼稚園の約束やルールを守って、みんなで楽しく過ごしましょうね☆
画像1
画像2

よーい、どん!

外遊びのあと、5歳児ばら組さんはリレー、4歳児きく組さんはかけっこをしました。


どんどん足が速くなってきたばら組さんは、両チーム譲らず、今日の勝負は引き分け・・・

あきらめない気持ちや、負けてももう一度頑張ろうとする気持ちが育っているようです。

次回も楽しみですね(^^)



きく組さんは初めてのかけっこでした。

名前を呼ばれると、「はい!」と元気にお返事ができました。

ばら組さんが待ってくれているゴールまで、一生懸命走りましたよ。

またやろうね!
画像1
画像2
画像3

おいしいね!

4歳児きく組さんのお弁当が始まりました。


「今日のお弁当、シナモンが入ってるんよ!」

朝から嬉しそうに教えてくれます。



『いただきます』をする前に蓋を開けてしまいたくなるほど、とても楽しみにしていました(^^)

「みてみて、ハートのにんじん、ママが入れてくれたんだよ。」

「甘いのが好き。」

「おにぎり6個入ってる!」


お家の人が作ってくれた、自分だけのお弁当、嬉しいな、

子供たちの言葉や笑顔から、そんな気持ちが伝わってきました。


みんなで楽しく食べようね☆
画像1
画像2

命を守ろう

昨日の地震発生をうけて、避難訓練をしました。

過去の災害時の写真を、びっくりした表情でまじまじと見つめる子供たち。


『地震ってこわいんだな』

『幼稚園で地震が起きたら、どうしよう?』みんなで考えました。


「机の下に隠れるよ。」「ダンゴムシのポーズはこうだよ!」

昨日の地震の経験を話したり、ばら組さんがきく組さんにダンゴムシポーズを教えてくれる姿もありました。


自分の命、みんなの命を守るために大事なことを、繰り返し伝えていきたいと思います。

画像1
画像2

未就園児のみなさまへ

画像1画像2
今年度も、幼児のひろば「うさぎランド」を実施します。

未就園児親子のみなさまに、幼稚園・保育園に気軽に遊びに来ていただける時間です☆

楽しいイベントをたくさん準備しています、ぜひご参加ください(^^)



〇園庭開放   5月15日(水)〜2月26日(水)までの月〜金
        【10:00〜11:00】

〇うさぎランド ※毎週水曜日【9:30〜11:00】
       
※詳細については、大町幼稚園HP‐「未就園児のみなさまへ」‐「うさぎランド年間計画」「うさぎランドのご案内」をご確認ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026