最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:40
総数:58913
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

ドキドキ抽選会

郵便ごっこ最終日まで、友達や先生に嬉しそうに手紙を書いていた子供たち。


大町第二保育園のアップルさんからも手紙が届いて、

職員のお仕事をしてくれたばら組さんは、大忙しでした(^^)

来年はきく組さんの番です、楽しみですね♪


そして今日、大町幼稚園郵便局が閉局し、ハガキの抽選会がありました。

「早く当たらないかな・・・」

「当たったよ!早く遊んでみたい!」

目をキラキラさせて当選を待つ、かわいらしい姿が見られました。


景品は、作って遊べるおもちゃでした。

たくさん遊んでくださいね。


画像1
画像2
画像3

うさぎランド〜オニのお面をつくったよ〜

1月17日のうさぎランドは
「オニのお面をつくろう」でした。

先生の用意した材料に、絵の具でペタペタスタンプ遊びをしたら
オニのかみの毛になりました。
おうちの人と一緒に
目・口・まゆげ‥をはると
オニのお面ができました。

かわいいオニに、思わずおうちの人も笑顔になりました。

2月3日、おうちで豆まきを楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

こま回しに挑戦だ!

サンタさんからこまをプレゼントしてもらったきく組さん。


正月遊びに親しんだり、冬休みの間に練習した友達の姿を見て、

「自分でできるようになりたい!」

と、こま回しにチャレンジする姿があります。


最初は、紐を巻くだけで一苦労です。

やっとできたと思ったら、今度は投げ方にも苦戦…

それでも、きく組の頑張りマンたちはあきらめません。


「また回らんかった…。先生、どうやったらいいの?」

「みてみて!ちょっと回りそうだったよ!」

「もう一回頑張る。」


先生や友達に教わったり、お互いの姿に刺激を受けたりしながら、今日も頑張ったね。

何度も挑戦する姿が素敵です☆



画像1
画像2
画像3

たこあげに行ったよ

今日は風の強いたこあげ日和。

「まだ凧に糸付けないの?」と楽しみにしていた子供たちは、

大町小学校にたこあげに出かけました。


きく組さんの、はさみで渦巻き模様を切って、キラキラテープを貼った辰凧は、

風が吹くとクルクル回って、とてもきれいでした☆


ばら組さんは、サンタさんにもらった凧に、好きな絵を描きました。

ばら組さんの凧は揚げるのが少し難しい様子…

それでも、糸の長さを調節したり、小学校の教頭先生に手伝ってもらったりしながら、

広い校庭を一生懸命走りました。


「やったー!!あがったよ!!」

やっとたこが揚がった時の嬉しさはひとしおだったようです(^^)


また行こうね♪
画像1
画像2
画像3

もちつき会 その1

もちつき会がありました。

初めて見るもちつきの道具や、お米を蒸す匂いに、

朝からわくわく、興味津々の子供たち(^^)


餅米を杵で潰す様子を見て、

「今、お餅ちょっと伸びた!」

「いっぱいついたらビヨ〜ンてなるんよ。」

驚いたり、米が潰れて餅になる様子を真剣に見つめる姿がありました。


餅に粘り気が出てくると、もちつきに挑戦です。

「もちつきぺったんこ♪」

「もっとやりたい!」「ちょっと重かった・・・。」


「よいしょー!よいしょー!」とみんなで言いながら、頑張ってつきました。
画像1
画像2
画像3

もちつき会 その2

画像1
画像2
画像3
ついた餅は、つきたての温かくもちもちした感触を楽しみながら、

大事に大事に丸めました。


最後に、お手伝いに来てくださった地域の方、お家の人と一緒に

餅をいただきました。

「早く食べたい〜」と待ちきれない様子。


「美味しい!」「もちもちだね。」

自分でついたお餅の味に大満足だったようです(^▽^)

楽しかったね。


ご協力頂いた地域の方、保護者の皆様、ありがとうございました。

郵便ごっこのお仕事、頑張ってます!!

郵便局のお仕事を頑張ているばら組さん。

12:30〜13:00に郵便局が開きますが、今日の係りの

お友達は朝から何度も時間を確認するほど、とても楽しみにしていました。

自分たちで役割を分担し、少し早めに行って郵便局の準備をするなど、

とても張り切っています!

「忙しかった〜!!」と部屋に帰ってきましたが、にこにこの表情から、

楽しい時間を過ごしたことがわかりました☆

画像1
画像2

明日はもちつき会です♪

明日はもちつき会があります。

絵本を見て、餅はもち米からできていることや、色々な種類があることを知りました。


餅をつく練習もしましたよ。

「よいしょ!」とみんなで声を掛けながら、杵を振ります。

掛け声にあわせて、本物の杵を振り下ろす感触に、嬉しそうな様子の子供たち♪

「杵、軽かったよ。」「いっぱいお餅つきたいな。」

ついた餅を丸くこねる練習もして、準備万端です(^^)

明日のもちつき会がもっと楽しみになったね。
画像1
画像2
画像3

郵便ごっこ

大町幼稚園郵便局、開局です!!

年長さんが郵便局の職員になって、郵便ごっこが始まりました。

昨年度からとても楽しみにしていたばら組さん、張り切っています!


友達にお手紙を書くと楽しいな!友達から手紙が届くと嬉しいな!!

「お返事書こう!はがきと切手を買ってくる!」

と、とても楽しみながら手紙を書いていました。

明日はどんな手紙が届くかな??楽しみだね☆


画像1
画像2
画像3

こまを作ったよ

うさぎランドがありました。

今日は久しぶりのリズムあそびでしたが、小さいお友達も

とんぼの片足立ちに挑戦したり、スキップが上手になっていたりと、

それぞれが身体を動かす楽しさや面白さを感じているようでした。


リズムの後は、お正月のこま作りをしました。

クレヨンで色を塗ったり、好きなシールを貼って、

お正月らしい、賑やかで可愛らしいこまができました(^^)

回すと色や模様が変わるので、お家でもたくさん遊んでくださいね。


うさぎランドの小さいお友達、今日もありがとうございました。

また遊びに来てくださいね。

画像1
画像2
画像3

今年も元気に過ごそうね

始業式の終わりと共に登場したのは、獅子舞!
大きな口を開けながら、みんなのもとにやってきました。

「獅子舞に頭を噛んでもらうと、一年元気に過ごせるんだって。」と子供たちに伝えると、ドキドキしながらも獅子舞に近づき、一人ずつ頭を噛んでもらっていました。

今日は、お隣の大町第二保育園のアップルさんにも久しぶりに会えて嬉しかったね。

明日からまた、みんなで元気に遊ぼうね!

画像1
画像2
画像3

3学期が始まりました!

園庭や保育室から聞こえてくる「あけましておめでとうございます!」という元気な挨拶と共に、今日から3学期が始まりました。

始業式では、先生たちも子供たちも一人ずつ、冬休みの出来事を発表しました。
楽しかったこと、嬉しかったこと、頑張ったことなど、おいしかったことなど、お正月ならではの経験がいろいろとあったようです。

その後は、お正月遊びの紹介がありました。
こま回し、羽根つき、まりつき、凧あげと、いろいろな遊びがあり、早くやってみたい!と子供たちはわくわくした表情で見つめていました。

園庭に出てからは、早速お正月遊びに挑戦したり、友達と鬼ごっこを楽しむ姿があり、久しぶりの幼稚園での遊びに子供たちの笑顔がいっぱいの一日となりました。

画像1
画像2
画像3

新しい年のスタートです

画像1
年が明け、新しい一年が始まりました。


みんなはどんな冬休みを過ごしているのかな?

お話を聞かせてくれるのをとても楽しみにしています。


今学期も楽しい行事やイベントがたくさん待っていますよ。

元気に来てくださいね。


今年も笑顔あふれる一年になりますように。

楽しい冬休みをお過ごしください

画像1
年末年始の慌ただしい時期ですが
みなさま、楽しくお過ごしください。

幼稚園は、地域の方が作ってくださった
おおきな門松でお正月の準備をすることができました。

今年もありがとうございました。

新年もどうぞよろしくお願いします。

12月生まれさん、おめでとう!

画像1
画像2
画像3
12月の誕生会がありました。


ピシッと良い姿勢、大きな声で、名前と将来の夢をお話しする姿が

かっこいい12月生まれさん。


おうちの人からは、生まれた日のエピソードや、名前に込めた思いを教えてもらいました。

「大好きだよ」のメッセージをもらって、嬉しかったね。


今日のお楽しみコーナーはクリスマスシルエットクイズ☆

紙芝居のように紙を引き抜くと、自分たちで考えて描いた絵が出てきます!

「おしかったね〜!」「あのサンタさんかわいいね。」

子供たちが楽しみにしているクリスマスのクイズや素敵な絵に、とても盛り上がりました。


12月生まれさん、お誕生日おめでとう!

これからも元気に大きくなってね。

もういくつ寝ると♪

画像1
画像2
画像3
地域の方に切って頂いた竹を使って、親子で門松作りをしました。

紙芝居を見て、お正月の楽しみを知りました。


どんな飾りにしようかな、どこに飾ろうかな、

おうちの人と一緒に考えながら飾りつけをして、かわいいミニ門松ができましたね☆

みんなで元気に新しい年を迎えられるといいですね!

映画館がやってきた!

画像1
画像2
画像3
うさぎランドに、広島市映像文化ライブラリーさんが来てくださいました。



お部屋が真っ暗になり、大きなスクリーンに映像が映ると、

なんだかミニ映画館に来た気分になりました。


映写機ならではの、いつもとは少し雰囲気の違う映画でしたが、

可愛いだるまちゃんやいたずらっ子のりすたちが登場すると、

賑やかな笑い声が上がり、楽しい時間を過ごしました。


みんなでクリスマスの踊りを踊ったり、歌を歌ったりもしましたよ。

楽しかったね♪


うさぎランドのお友達、今日もありがとうございました。

お楽しみ会に来てくれたのは・・・

画像1
画像2
画像3
お楽しみ会では、大町第二保育園のアップルクラスさんと一緒に、
クリスマスのダンスやゲームをしました。


シャンシャンシャン・・・

途中で遊戯室の明かりが消えて、鈴の音が聞こえると、

みんなの手紙を読んだサンタさんが来てくれました!



「サンタさんはどこに住んでいるの?」

「雪が降ったら、一緒に雪で遊びたいな。」

サンタさんとお話しもできて、嬉しかったね(^^)


そして、サンタさんが担いできた大きな袋の中には、

いつも仲良く元気に遊んでいる子供たちに、プレゼントが!


一人ずつ手渡してもらって、ドキドキしながら袋を開けると、

絵を描いたり色を塗ったりして遊べるコマと凧が入っていました。


さっそく遊び始めています、明日もみんなで遊ぼうね。


サンタさん、また来てくれるといいね☆

手紙がない!

画像1
昨日みんなで描いたサンタさんへの手紙が、なくなっているのを発見しました!

代わりに、窓のところに雪の結晶が付いていて、


「夜にサンタさんが来たのかも!」

「絵がかわいかったから、持って帰っちゃったんじゃない?」

「お部屋にサンタさんが通った跡を見つけたよ!」


と、朝から大興奮の子供たちでした(^^)

サンタさん、来てくれるかな・・・

画像1
画像2
画像3
明日は、みんなが楽しみにしているお楽しみ会の日です。

「サンタさんにお手紙書いたらいいんじゃない?」

という声に、みんなでお手紙を書くことになりました。


「サンタさんと一緒に遊びたいな。好きな遊びは何かな?」

「幼稚園には煙突がないけど、どうやって来るのかな?」

かわいらしい会話から、サンタさんが来てくれるのが待ち遠しい気持ちが伝わってきました。


メッセージや絵がついた素敵なお手紙が完成したので、

「サンタさんが来たら、よく見えるところはどこかな?」

とみんなで相談して、遊戯室の窓に貼ることにしました。


サンタさんがお手紙読んでくれるといいね(^^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026