最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:32
総数:58918
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

6月生まれさんおめでとう☆

画像1
画像2
画像3
6月生まれさんの誕生日をお祝いしました。

きく組の女の子たち、初めてのお誕生日会でしたが、
上手に名前と大きくなったらなりたいものを教えてくれました。


今月のお楽しみコーナーは、特別ゲストが登場☆
お家の人が、バナナのエプロンシアターを見せてくれました。

みんなのために秘密の練習をしてくれていたそうです。

「おもしろかった!!」の声がたくさん聞こえてきたり、誕生会後もバナナの歌を口ずさむ友達もいました(^^
嬉しかったね♪

6月生まれさん、お誕生日おめでとう!
元気に大きくなってね。

もうすぐ七夕だね♪

画像1
画像2
画像3
先週から七夕飾りを作っているきく組みさん。


好きな絵や模様を描いたコーヒーフィルターに水を吹きかけると、ジワジワ・・・

色が滲んで混ざったり、不思議な模様ができたりする様子に大興奮(^^

「もう一回やりたい!」と何度も試して夢中になっている友達もいました。

彦星様、織姫様のきれいな着物ができました。


今日は彦星様通り姫様の顔を描きました。

「怒ってるみたいな顔をしてるのが彦星だよ。」
「女の子の方の目がかわいいでしょ。」

顔立ちや表情にもこだわりがあるようです☆


七夕の日が待ち遠しいね!

実習生さん ありがとう

実習生さんと今日でお別れでした。
カエルのカスタネットを一緒に作ったり
困ったときに助けてくれたり
一緒にいっぱい遊んでもらいました。

お別れの集いの時に
「何をして遊んだのが楽しかった?」と聞くと
「一緒に石鹸遊びをしたのが楽しかったです」
「いっぱい遊んでくれてありがとう」など
自分の言葉で気持ちを伝える姿もありました。


画像1
画像2

親子で安全の日

画像1画像2
毎月22日は子供安全の日です。

今日は、お家の人と一緒に「安全な傘の持ち方」について考えました。

みんなはいつもどんなふうに傘を持っているかな?


「それだと前が見えないじゃん!」
「友達に水がかかっちゃうよ。」

正しい使い方だけではなく、その理由にも気付いたり、考えようとしていました。

みんなの前でお手本を見せてくれる友達もいました。


雨降りの日には、今日先生やお家の人とお話したことを思い出して、安全に気を付けましょう☆

はっけん!

本に
『たたんだ紙を水に浮かべたら、どうなる???』
という、科学実験がのっていました。

「やってみたい!」という子供たちの声からやってみることに。

紙を浮かべると・・・

「開いてきた!!」

と、変化を楽しんでいました。

次に、

「この紙ではどう?」

「ぐちゃぐちゃに折ってみた。」

など、自分なりに次への疑問をもって実験しようとしていました。
画像1
画像2

プール遊びが始まるよ〜

水の中に足を入れると最初は「つめたい!」と思う子も
いたようでしたが、すぐに慣れ先生や友達と水の感触を楽しみました。
「次は何をするのかな?」と先生の話を一生懸命聞いていました。

パシャパシャすると、顔に水がかかったり
水の中を走るとなかなか進まなかったり
初めてのきく組みさんには、発見の連続でした。

ばら組さんは、去年したことを思い出し
早速宝探しをしたり、顔付けに挑戦したりしていました。

お天気のいい日は、またプールで遊ぼうね。

画像1
画像2
画像3

プール開き

子供たちが楽しみに待っていたプール遊びが始まりました。
水の女神さまとみんなで「安全に水遊びができますように」と
お願いをしたあと、
水風船でくす玉割りをしました。
中には「みずあそび おめでとう!」と書いてありました。
画像1
画像2
画像3

野菜の収穫!!

今日は夏野菜をたくさん収穫することができました。

大きなきゅうりを収穫して喜んでいる友達。

きゅうりにトゲトゲがあることに驚いている友達。

トマトがやっと赤くなったことに大喜びをしている友達。

いろいろな思いで収穫しました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練をしました

大雨による土砂災害を想定して、避難訓練を行いました。

はじめに、大雨や土砂災害についての話、避難の仕方等について話を聞きました。
水路に水が溢れそうになっている写真を見て、みんな真剣に話を聞いていました。

その後、放送を聞いて避難を開始しました。
今日は隣の大町第二保育園さんとの合同訓練で、第2避難場所となっている大町小学校まで避難しましたが、みんな先生たちの話や合図をよく聞いて、落ち着いて避難することができました。

小学校では、校長先生と教頭先生も避難の様子を見守ってくださり、上手に避難できましたねと声をかけていただきました。

雨が多くなってくる季節がやってきました。
大切な命を守るための行動、しっかりと身に付けていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

プールそうじ

もうすぐプール開き!!

一年ぶりに出したプールのそうじをしました。

笑顔で一生懸命掃除をしている子供たち。プールが楽しみな様子が伝わってきました。

「ここが汚れている!」「雑巾が黒くなってきた!」

と、きれいになっていくプールに大喜びです。
画像1
画像2
画像3

新聞プール!

きれいになったプールに、ちぎった新聞を入れて新聞プールで遊びました!

新聞をかけ合ったり、泳いでみたり、思い思いに楽しんでいました。

プールがどんどん楽しみになってきます!!

画像1
画像2

天気になーれ!!

使った新聞をビニール袋に入れて、ボールを作りました。

気分はビーチボール!!

最後は、大きなビニールポリに集めて、てるてる坊主を作ってお願いしました。

「あーした天気にしておくれ!!」


年少きく組さんでは、

「いつ水を入れるの??」「あと何日??」

と、プール遊びが待ちきれない様子でした☆
画像1
画像2

うさぎランド「積み木で遊ぼう!」

講師に、ひまわりルームの城山良子先生にお越しいただき、みんなで一緒に積み木で遊びました。
たくさんの積み木を高く積み上げました。
突然ガシャーンと大きな音がして積み木が倒れてしまったりしましたが、
何度もすることが楽しい活動でした。

みんなでたくさんの木製のビーズを広げて、その上を段ボールの汽車でシューっと滑りました。

「次はどうなる?」とワクワクドキドキのあっという間の時間でした。

積み木は明日までお借りできます。

みんなで、またやってみようね。

うさぎランドの友達もよかったら園庭開放で遊んでみてください。
画像1
画像2
画像3

ひろしまゲートパーク

こども文化科学館のそばには、「ひろしまゲートパーク」ができていました。
滑り台などの遊具もありました。
原爆ドームに向かって真っすぐのびた道を歩くと、いい気分でした。
ひろしまゲートパークの敷地内で、矢野幼稚園さんと一緒に
お弁当を食べました。

プラネタリウムはもちろん、楽しいことがいっぱいありました。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム

今日は年長ばらぐみさんは、楽しみにしていたプラネタリウムを観にこども文化科学館に行きました。

プラネタリウムでは、満開の星空に歓声をあげたり、思わず拍手をしたりなど、とても楽しんでいました。

星空を見ながら、

「あれは○○の形をしている!」

など、自分なりに星座を考えて楽しんでいる友達もいました。

その後は、館内の散策。

ゲームコーナーや、科学の不思議に触れながら楽しんでいました。

帰る時間になると、

「もう帰るの??またみんなで行ったらいいよ!!」

と、名残惜しそうに、でも満足した子供たちの姿がありました☆
画像1
画像2
画像3

けん玉教室

今日は5歳児ばら組さんは、けん玉教室がありました。

「失敗はたくさんしてもいい!」

先生の力強い言葉で勇気をもらうばら組さんでした☆
画像1
画像2

泡遊び

今、大町幼稚園の子供たちは泡遊びに夢中です。

石鹸を削って、水を入れて泡立てます。

ふわふわの泡を作りたい子供たちは、水やせっけんの量、

泡立て方など工夫したり、友達の作り方をじっくり見たりしています。

これからどんなことを考えて、工夫して、どんな泡ができていくのかな??

とても楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

ゴルフ!!

年長ばら組さんは、地域の方がされているグランドゴルフに

参加させていただきました。

一度雨で延期になっていたので

「今日はゴルフ!!」と、とても楽しみにしていたばら組さん。

スティックの持ち方、ボールの打ち方を教えてもらい開始!!

最初はなかなか思ったようにボールを打てませんでしたが、

地域の方が、ホールポストに入ると一緒に喜んでくれたり、

何度も繰り返すうちに「上手になったね。」とほめてくれたり、

どんどん楽しくなっていくばら組さんでした。


楽しい交流をありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

サツマイモの苗を植えたよ

画像1
画像2
画像3
天候の心配もありましたが、サツマイモの苗を植えに行くことができました。


地域の方にやり方を教えていただき、一人ずつ植えていきます。

「さつまいもの赤ちゃんだから優しくね。」
「たくさん土をかけてあげるよ。」「お水あげないと!」

大きくなあれの思いを込めて、丁寧に植えました。
大きく育ってくれるかな、楽しみだね♪


周りを見渡すと、子供たちの大好きなカマキリやダンゴムシ、たくさんの野菜を発見!

幼稚園で育てている野菜を見つけたり、果物のように見える野菜に驚いたり、葉を見て何の野菜か考えたりして、野菜の名前やでき方にも触れることができました。

また行きたいね(^^♪

うさぎランド〜リズム遊びデー〜

画像1
今日はうさぎランドでした。
初めてのかわいいお友達も参加してくださり、在園児と一緒にリズム遊びを楽しみました。幼稚園の子供たちが動くのを見て、うさぎランドの友達は思わずやってみたくなるようでした。
幼稚園の子供たちは「お兄ちゃんお姉ちゃん」として見てもらえはりきっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026