最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:30
総数:58975
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

いも掘りに行ったよ!

画像1
画像2
画像3
さつまいも掘りに行きました。

「今日はいも掘りに行くんだよね!」

「雨が降ったら、おいもがもっともっと大きくなるんじゃない?」

朝からとても楽しみにしていた子供たち。

子供たちが植えたさつまいもは、地域の方がお世話をしてくださっています。

大きくなっているかな?ワクワクしながら畑に出かけました。



地域の方に教えてもらって、芋が傷つかないように優しく土をホリホリすると…

大きく育ったおいもがたくさん出てきました!


「これ三つ子ちゃんじゃない?」

「僕のはかぼちゃみたいな形してるよ。」

「おいもの周りに虫がいっぱいいる!」


目をキラキラさせながら夢中で土を掘り、出てきたおいもを満足そうに眺める姿がありました。

一人ずつお家に持って帰って、残りは収穫祭でみんなで食べる予定です。

楽しみだね♪

みんなでどんぐりで遊んだよ その2

画像1
画像2
画像3
グループごとのマラカス作りでは、

色や形、大きさの違うどんぐりをじっくり選ぶ子、たくさん作って音を聴き比べる子、容器の組み合わせを工夫する子…

それぞれ注目するところが違ったり、こだわりもあるようです。


好きな遊びの時間には、どんぐりゴマやケーキ、コリントゲームを作りました。

小さい子の様子や遊び方に合わせて遊んだり、声をかけたり、

大きい子が作る様子をじっと見て、新しい遊びにチャレンジしてみたりと、

色々な友達と色々な遊びをする楽しさや面白さを味わいました。


また一緒に遊ぼうね!

みんなでどんぐりで遊んだよ その1

画像1
大町第二保育園のアップルクラスさんが、幼稚園のなかよしグループに加わりました。

「青チームのアップルさんは、○○ちゃんと、○○くんだよ!」

お互いに名前を覚えて、呼び合うようになってきた子供たち。

今日は、みんなでどんぐりで遊ぶことになりました。


「○○ちゃん、黄色チームはこっちだよ。」

優しく手をつなぐと、アップルさんもにっこり(^^)


お兄さん、お姉さんとして、優しくしたい、教えてあげたい、と張り切ったり、

一緒に遊ぶことを楽しみにしている気持が伝わってきました。


10月生まれさん、おめでとう☆

画像1
画像2
画像3
10月生まれさんの誕生会がありました。


ステージの誕生日席に座ると、ちょっとドキドキ…

それでも、大きな声で名前と将来の夢を教えてくれました。

お家の人からのプレゼントには、「大好き」の気持ちがたくさん詰まっていましたね。


お楽しみコーナーは、ほしいものを何でも出してくれる自動販売機のお話。

最後に先生が葉っぱを入れると…

なんと誕生日ケーキも出てきて、みんなで「おめでとう」を言いました♪


10月生まれさん、お誕生日おめでとう!

これからも元気に大きくなってね☆

一緒に遊んだよ!

画像1
画像2
「ばら組でケーキ屋さんがオープンします!」

ばら組さんが教えに来てくれました。

お互いの部屋を行き来して遊ぶことも楽しんでいる子供たち。


今日は、ドングリや木の実で作ったケーキで、お店ごっこが始まりました。

きく組さんは、好きなケーキを選んで友達と一緒に食べたり、

ばら組さんお手製の可愛いケーキやお店の飾りを見て

「作ってみたい!」と、ばら組さんに教わりながら作る姿もありました。


みんなで遊ぶと楽しいね♪

子供同士で刺激しあったり、協力したり、色々なかかわりを大切にしたいと思います。

走るの楽しいな

画像1
画像2
運動会を終えて、走る楽しさや競争する面白さを感じている子供たち。

今日はきく組さんだけでリレーが始まりました。

「走るところが分からないから、線を引こうよ。」
「○○ちゃんと走りたいから、赤チームになるよ。」
「じゃあ僕がよーいどん!って言ってあげるね。」

友達や先生と話しながら、ルールやチームを決めます。

息が切れて満足するまで、何度も何度もバトンを回して走りました(^^)



最初は負けそうになるとすぐにあきらめたり、コースを外れて走ることもありましたが、

勝ったり負けたりする中で、あきらめなかったことに達成感を感じたり、

また挑戦しようと思える強い心が少しずつ育っています☆

中筋幼稚園のお友達と遊んだよ! 〜その2〜

午後は雨もやみ、外で遊ぶことができました。

サッカーをしたり、乗り物で遊んだり、大町幼稚園にない遊具で遊んだり、思い思いに遊びました。


お別れの時。

中筋幼稚園の友達や先生が花道を作ってくれ、姿が見えなくなるまで見送ってくれました!

帰り道のばら組さんは、

「サッカーをしたのが楽しかった!」「ネコちゃんの帽子を作った!」

と、楽しかったことを教えてくれました。


中筋幼稚園の友達・先生、ありがとうございました!!
画像1
画像2

中筋幼稚園のお友達と遊んだよ! 〜その1〜

今日は中筋幼稚園のお友達と一緒に遊びました。

少し緊張気味でしたが、なかよし会で、体操やリレー・玉入れをして、

気持ちがほぐれ、笑顔が出て来たばら組さん☆

好きな遊びの時間には、どきどきしながら「いれて。」や「どうやってするの?」

と聞いたり、中筋幼稚園の友達が誘ってくれたり、名前を呼んでくれたする中で、

新しい友達とかかわる楽しさを感じてきているようでした。


画像1
画像2
画像3

出発します!

画像1
画像2
みんな大好き外遊びの時間。

園庭を走り回っていたのは…きく組さんバスでした!

遠足に行ってから、バスごっこが楽しくなってきた子供たち。


「車、押してくれない?」「いいよ!」

「ゆめタウンに行きたいんよ。」「分かりました!出発します!」


友達との言葉のやりとりも少しずつ上手になっています(^^)

バスを追いかけたり、運転手さんが増えたりするのも面白かったね。

明日はどこへ行こうかな?


あいさつヒーローだ!

画像1
画像2
昨日から挨拶当番が始まりました。

地域の方から頂いたスカーフを付けて、あいさつヒーローに変身!

当番が初めてのきく組さんは、お家の人と一緒に挑戦です。

「おはようございます!」

元気に挨拶すると、みんなにっこり笑顔に♪

素敵な挨拶の輪が広がっています☆

子育て講演会

画像1
比治山大学短期大学部教授 七木田方美先生にお越しいただき、古市公民館さんと共催で講演会を実施しました。
演題は「アタッチメントとは、トンカツの〇〇のようなもの」でした。

感覚は言葉の土台となり、優しい言葉を使うことは子供の感覚を育むし大人の生活も豊かにすること

愛着とは安心の土台であることを、トンカツを作る過程に例えてわかりやすくお話してくださいました。

優しくほっこりとした気持ちになれた時間でした。


サッカー教室

画像1
画像2
画像3
子供たちが楽しみにしているサッカー教室がありました。

かっこいいビブスを身に付けてコーチの周りに集まると、いよいよサッカー教室の始まりです。

今日は、鬼ごっこやボールを使った遊びなどを楽しみました。

鬼ごっこでは、大きな丸の中に入った人が丸の外に出ようとするのを、線の上に立った人が防ぐ遊びをしました。
先生チーム対子供チームの勝負。みんな一生懸命すばやく動いて本気の戦いです。
いい勝負になりました。

後半は、ボールを使った遊びでした。
ボールを奪い合うゲームや、サッカーの遊びなど、いろいろなことを楽しみました。

今日も、たくさん体を動かして楽しい活動となりました。

わらべうたで遊んだよ

画像1
画像2
画像3
「1、2のサンマのシイタケ、チューチューカマボコ・・・♪」

子供たちも大好きなわらべうた遊びです。


今日はわらべうたの先生が来てくださいました。

お手玉をつまんで餅つきをしたり、友達の背中をやさしくトントンしたりして、穏やかな時間を過ごしました。

先生の優しい歌声とゆったりしたリズムに、子供たちもリラックスした表情(^^)


うさぎランドの小さいお友達も、お母さんと一緒に楽しみましたよ。

なんだか優しい気持ちになりましたね。

動物園楽しかった!No.2

画像1
画像2
画像3
ふれあい広場では、一人ずつテンジクネズミを膝に乗せてもらいました。

最初は恐る恐るという様子でしたが、小さくてかわいい姿に、

「かわいい…」「フワフワだ…」
「あったかいね。」

とつぶやきながら、大事そうになでてあげていました。

「ポポちゃんって名前の子だったよ。」
「もう一回触りたい!」

動物との触れ合いも、とても心に残ったようです。
楽しかったね、また行こうね!

動物園楽しかった!No.1

画像1
画像2
画像3
安佐動物公園に遠足に行きました。

「バスに乗って揺られてる♪ゴーゴー!」
お家の人に見送ってもらって、元気に出発しました。

動物園では、みんなの大好きな動物が待っていてくれました。

「レッサーパンダグループだからレッサーパンダ見に行きたい!」
「シマウマも暑いからお部屋に入りたかったのかな?」
「あのゾウさん牙が一本しかないよ、大丈夫かな・・・」

大きさや鳴き声にびっくりしたり、餌を食べたり寝ている様子が面白かったり、

『はっけん!』や『はてな?』もたくさんあったね。


令和6年度 園児募集について

募集区域を対象とした一次募集は10月13日(金)15時にて終了しました。
募集定員に空きがありますので、区域外の方を対象に二次募集を行います。

随時入園希望を受け付けます。
詳しくは大町幼稚園(877−8026)までお問い合わせください。

どんぐりで遊んだよ

画像1
画像2
金曜日に拾ったどんぐりを見てみると・・・

中からどんぐり虫が出てきていました!

「まだいるかな?どんぐり割ってみるよ。」
「カブトムシになるかもしれん!」

透明なカップに入れて観察したり、大きくなった姿を想像して、どんぐり虫の正体を探っています(^^)

明日も出てきてくれるかな?


どんぐり転がしを楽しんだ友達もいましたよ。

大きさや形、数を変えて転がしてみたり、トンネルや障害物を作ったり、まだまだ色々な遊びが楽しめそうですね♪

どんぐりがいっぱい!No.2

画像1
画像2
画像3
中学校のグラウンドに入ると、その広さにびっくり!

「大きいね〜!」「お兄ちゃんお姉ちゃんがバスケットボールしてたのかな?」

「走りたくなってきたよ。」

幼稚園よりも大きい遊具を見つけたり、鬼ごっこをしたりして楽しみました。


中学生のお兄ちゃんたちとも、一緒に追いかけっこをして遊びましたよ。

「まだ一緒に遊びたいよ。また遊ぼうね。」

そんな声も聞こえてきました。

また行こうね♪


どんぐりがいっぱい!No.1

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていたどんぐり拾いの日。

みんなで安佐南中学校に出かけました。



門をくぐると、さっそくどんぐりを発見!

目の前いっぱいに広がるどんぐりに、目をキラキラさせて駆け寄る子供たち。

「あっちにもあるかな?」「こっちにもっと大きいのがあるんよ!」

「どんぐりころころ どんぶりこ〜♪」

歌を歌いながら、坂の上からどんぐりを転がす友達もいました(^^)

栗や松ぼっくり、葉っぱもたくさんみつけました。

袋いっぱいの宝物に、満足げな表情の子供たちでした☆

ふわふわ〜

画像1
画像2
さら粉やお団子づくりが楽しくなってきた子供たち。

砂をのせた皿をパタパタして、できた粉をそっと触ると・・・

「ふわふわ〜触ってみて!」「まくらみたい!」

顔を綻ばせてつぶやいたり、友達と一緒に触ってみたり、かわいい姿がありました(^^)


友達を誘ってたくさんさら粉を集めたり、ごっこ遊びに取り入れたり、

色々な遊び方を楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026