最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:38
総数:59006
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

こどもの日のつどい その2

その後、体操とかけっこを楽しみました。

「がんばれーー!!」

保育園のお友達や先生から大きな声援をもらい、一生懸命走りました!!

ばら組さん、きく組さん、アップルさん!

これからも、元気に大きくなっていってね☆

画像1
画像2

こどもの日のつどい

少し早めですが、大町幼稚園とお隣の大町第二保育園のアップルクラスのお友達と一緒に、こどもの日の集いを行いました。

まず、年長ばら組さんから、手作り兜をプレゼント!

「強くて優しいお兄さん・お姉さんになってね。と言って渡す。」

とばら組さんは張り切っていました。

とても喜んでくれ、もらった側もあげた側も、大満足です!
画像1
画像2

水っておもしろい

お日様が出て来て暑くなってくると、砂場に水が登場!!

今日は年少きく組さんも水を触っていました。

水が流れていく様子を、足でせき止めたり、流したりしながら観察している友達。

透明の水が、茶色になっていく様子を、何度も砂を入れて観察してる友達。

水を流すと泡が出てくる様子に驚いている友達。

たくさんの不思議を見つけたり、試したりしながら遊んでいます。

画像1
画像2
画像3

夏野菜の苗植え

年長ばら組では、夏野菜の苗植えをしました。

部屋で野菜の旬の話を聞き、みんなで話し合いながら、

どの野菜が、どの季節が旬なのかを考えました。

「これはどこだと思う??」

「サツマイモの収穫をしたのは・・・寒かったかな?」

「タケノコは最近見に行ったよね。」

など、自分の経験を振り返りながら話し合います。

夏の野菜は、全部大正解!!

昨年度に、持って帰ったのが印象に残っているようでした。


その後、苗植え。

「大きくなーれ!!」としっかり声をかけていました。
画像1
画像2

みんなで散歩に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は気持ちのよい青空の下、みんなで散歩に出かけました。
4歳児きく組さんにとっては、初めての園外散歩です。

道路の歩き方や並んで歩く時の約束について知らせ、みんなで確認した後、出発しました。
「白い線の中を歩くんよね」「手を離したらだめよ」「前の人についていくんよ」など、声をかけてくれるのはやはり年長ばら組さん。頼りになるお兄さんお姉さんです。

友達や先生と手をつないで歩き、きく組さんは初めての散歩でしたが、約束を思い出しながら、元気に歩くことができました。

散歩の途中には、きれいな藤の花や蝶々を見つけたり、竹藪の中には大きなたけのこも見ることができました。また、地域の人にも出会い、挨拶も上手にできました。

春の自然を見つけたり、友達や地域の人との触れ合ったりし、にこにこ笑顔の楽しい散歩となりました。

雨の日も楽しい!

今日は新学期が始まって初めての雨。

外では遊べませんでしたが、

走ったり、スキップしたり、動物に変身したり、体を動かして遊びました。

年長ばら組さんの動きをしっかり見て、真似をする年少きく組さん。

ばら組の側転を見て、

「すごい!」「かっこいい!!」

と、憧れの表情を浮かべていました。

ばら組さんも、かっこいい動きを見せてあげたい!という気持ちから、

張り切って動いていました。

また遊ぼうね!


画像1
画像2

避難訓練 〜地震〜

地震の際の避難訓練をしました。

大切な命を守る話と伝えると、みんな真剣な表情です。

ダンゴムシのポーズで頭をしっかり守る練習をした際、

年長ばら組さんが、年少きく組さんの手を優しく持って、

正しい位置へ移動させてあげている様子も見られました。


きく組さんは好きな遊びの時間に、

「地震だわ!!」と声をかける友達が!

すぐに机の下に入って、見事なダンゴムシになっていました!
画像1
画像2
画像3

チャレンジ!!

年長ばら組さんは、いろいろな運動遊びにチャレンジしています。

雲梯、一輪車、登り棒など、自分なりに挑戦!!

挑戦するって楽しいね☆
画像1
画像2

ダンボールを使って

年長ばら組さんは、ダンボールを使って何か作っています。

安全にダンボールカッターを使って、

「お風呂を作るよ。」と、自分のイメージする物を作ったり、

「ここを切ったらベッドになった!」と、

切った形から新しいアイデアが浮かんで工夫したり、熱中しています。

「これどう??」「いいね!」

「ここをつなげたら、みんなが入れるよ。」

など相談しており、楽しく遊びながら、

言葉で思いを伝える大切さも感じているようでした。
画像1

何度も挑戦!

年少きく組さんは、バスケットに夢中!

何度も何度もボールを投げて、ゴールに入ると・・・

「やったーーー!!!」

満面の笑みです☆

先生や友達と一緒だと、楽しさも、うれしさもいっぱいになるね☆
画像1
画像2

花の苗 おおきくなあれ!

5歳児ばら組さんは、おうちに人と一緒に
花の苗を植えました。

フラワーフェスティバルで飾る花です。
大町幼稚園では、ペチュニアを育てます。

おうちの人にもお手伝いをしていただき、
小さな苗をそっと、すこしだけ大きなポットに
移しました。

何色の花が咲くのかな?
どんな花かな?

花が咲くのが、楽しみですね。

お手伝いしてくださったおうちの人と一緒に
スナップエンドウの収穫もしました。

画像1
画像2
画像3

クレヨンで遊んだよ

画像1
画像2
赤色はイチゴ味で、紫はブドウ味!

クレヨンを画用紙の上でぐりぐりすると、みんな大好きなキャンディの出来上がりです(^^♪

「コーラ味も好きだよ。」「白はカルピスかもしれん!」

好きな味を教えてくれたり、味を想像したりしながら、画用紙いっぱいに色とりどりのキャンディを楽しく描きました。


幼稚園で初めてクレヨンを使うきく組さん。

描いた感触や色が混ざって違う色になるのも面白かったね。

みんなで楽しく遊ぼうね

画像1
画像2
春らしい暖かくポカポカした日が続きますね。
子供たちはいろいろな遊びや遊具に興味を持ったり、お気に入りの遊びに熱中しています。


滑り台で遊びたいけど、上手に遊べないオオカミくん。

どうしたらみんなが笑顔で遊べるのかな?

「お友達を押したらだめだよ!」「こけちゃうかもしれん。」
「手すりを持ったらいいんよ。」「階段から上がる。」

子供たちから次々と声が上がり、大切なことに気付くことができました。

最後に、教えてもらったことを思い出しながら、一人ずつ上手に滑りました。

これで明日からもみんなで楽しく遊べるね!

お弁当うれしいな!

画像1
画像2
今日からきく組さんのお弁当が始まりました。

朝から、「今日お弁当はいってるんよ!」という声がたくさん聞こえてきて、とても楽しみにしている様子が伝わってきました。

外で元気に遊びお腹がすいたところで、いよいよお弁当の時間!

「食べる前にはトイレに行って、手をきれいに洗おうね」という約束や、準備の仕方をみんなで確認した後で、お弁当を食べました。

お気に入りのお弁当箱、大好きなおかず、おいしそうなおにぎりなど、みんな嬉しそうに見せてくれたり、おいしそうに食べる姿がたくさん見られました。

やっぱりおうちの人の作ってくれたお弁当はおいしいね!

おうちのみなさん、明日からもよろしくお願いします!

こいのぼり

幼稚園にこいのぼりが泳ぎ始めました。

「こいのぼりが泳いでるよ!!」

子供たちも嬉しそうに話しをしたり、じっくり眺めたりしています。

年長ばら組では、さっそくこいのぼりの製作に取り掛かりました。

こいのぼりをじっくり観察!

「ひげがあるね。」

「これは、うろこっていうんだよ!」

発見したことや、知っていることを伝え合いました。

明日は色塗り!

どんなこいのぼりになるのか楽しみです☆
画像1
画像2

幼稚園探検に出発!

画像1
画像2
画像3
今日はみんなで園内散策に出かけました。

幼稚園の裏に回るのは初めてのきく組さん。
ばら組さんが手をつないで連れて行ってくれました。

外から部屋を覗いたり、お家が見えるかな?と街の様子を見渡したりしました。

畑には、ばら組さんが植えたスナップエンドウが花や実をつけていたり、まだ赤くなっていないサクランボの木を発見。

「花が実になるんだよ。」
「これはちっちゃいよ。」「これ食べたことある!」

見て触って感触を確かめたり、自分の経験と結びつけたりする姿がありました。

保育園の裏をぬけると、いつもの園庭に戻ってきてぴっくり!

なんだか探検に出かけた気分だったね♪

遊んだあとは・・・

画像1
画像2
画像3
大好きな外遊びの後は、みんなで片づけをします。


「これも持って行く!」「○個運んだよ!」

重たい遊具やマットも張り切って片づけるきく組さん。

友達と一緒に運んだり、片づけの時間も楽しんでいるようです。

自分でやったよ、頑張ったよ、の気持ちを大切にしていきたいと思います。


片付いたら、楽しい体操が始まります。

みんなでバナナになりきって腕や身体をピンと伸ばしたり、曲に合わせてゆらゆら揺れていると、なんだかおもしろいね(^^♪

今週もたくさん遊びました。来週も元気に来てくださいね☆

カブトムシの幼虫をいただきました

今年も地域の方のご厚意で、カブトムシの幼虫をいただけることになりました。

図鑑を見ながらカブトムシの成長に様子を教えてもらい、期待が膨らみます!!

そして、ついにカブトムシの幼虫とご対面!

想像より大きかったのか、びっくりしている友達もいました。

大切にケースに入れて、連れて帰りました。

「今日楽しかったね!」

「早くカブトムシにならないかな??」

とても楽しい一日を過ごすことができました。

大切に育てようね!!
画像1
画像2
画像3

カブトムシの幼虫をいただきました  その2

カブトムシの幼虫だけでなく、

シロツメクサ、レンゲ、チューリップ、ツバメ・・・

春をたくさん見つけました。

テントウムシを見ると

「春だね〜!」

ウグイスの声を聴くと、

「春だね〜!」

最近のばら組のはやりの言葉です☆
画像1画像2

きく組さん、初めの第一歩!(^^)!

画像1
画像2
画像3
今日からきく組さんの幼稚園生活がスタートしました。

先生に教えてもらいながら、自分で持ち物を片付けました。

「○○のマークのところなんだよ!」 
自分の名前やマークがついた棚やお道具、嬉しいね☆

好きな遊びをしていると、ばら組さんが来てくれました。

「一緒に遊ぼう!」
優しく声を掛けて、遊び方を教えてくれたり助けてくれる姿もありました。
ばら組さん、ありがとう。
 
みんなでいろいろな遊びを楽しみました。

初めての生活に、ちょっとドキドキした一日でしたね。
お友達や先生とたくさん話したり遊んだりして、少しずつ慣れていこうね(^^♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026