最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:38
総数:59004
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

もうすぐ夏祭りだよ

大町幼稚園では、七夕の日に夏祭りをします。きく組さんとばら組さんで相談をしながらお店の準備をしています。たこやきややきそばなど、おいしそうなものがたくさんできています。夏祭りでは、どんなお店がオープンするかな?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

園庭開放のお知らせ

画像1
 未就園児親子のみなさまへ

 毎日10時30分〜11時30分まで、園開放をしています
 天気のいい日は、水遊びができます
 着替えなどを用意して遊びに来てくださいね
 待っています

トウモロコシの収穫

地域の方のご好意で、親子でトウモロコシの収穫に行きました。
一人2本づつ収穫しました。「今年のトウモロコシは実がないところがあるかもしれんよ」「本当は生で食べてもいいくらい。茹でるのは30秒くらいでだいじょうぶ!」と教えていただきました。たくさん夏野菜がある畑で、幸せな気分になりました。
6月初旬に苗植えをしたサツマイモもしっかりと根付いていました。とれたてのトウモロコシ、味わって食べてくださいね。地域の方のおかげで貴重な体験ができました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

夏野菜がいっぱい!

園舎裏に植えた夏野菜がたくさんできていました。少し前はきゅうりだけだったのですが、今日はなすび・ミニトマト・きゅうり・ピーマンがたくさんできていました。嫌いだったピーマンをもって帰って食べた子もいました。赤いトマトを自分で見つけて収穫しました。「赤色でも色が違うね」と教師が言うと一生懸命トマトを眺めていました。
収穫した後は「大きくなあれ。大きくなあれ」と言いながら水やりを楽しんでいました。
明日には大きくなてるかな?楽しみですね。
画像1
画像2

プール遊び

プール開きがありました。久しぶりの幼稚園でのプール遊びでした。「ちょっと冷たいかな」と最初はゆっくり入りました。少しずつ水に慣れてくると、動物の真似っこで水の中を動いたり、みんなで水の感触を楽しんだりしました。
天気にいい日は、また、水遊びができるといいね。
画像1
画像2
画像3

梅雨の花

アジサイとヒマワリが届きました。雨の日に似合う花と天気のいい日に似合う花の組み合わせは、今の時期にぴったりです。
画像1
画像2

明日はプール開き!!

明日はプール開き。

年長ばら組さんが、プラネタリウムに出かけたので、年少きく組でプールの掃除をしました。

「年長さんが、きく組さんお願い!!って言ってたよ。」

と伝えると、キラキラした目でうなずき、掃除を始める前には、

「がんばるぞ!がんばるぞ!えいえいオー!!」

と何度も繰り返していました。

大好きな年長さんにお願いされ、張り切るきく組さんです!

掃除が終わったら、新聞で水を作って、プールごっこをして楽しみました。

明日が、もっと楽しみになりました!
画像1
画像2
画像3

アストラムライン

5歳児ばら組さんは、アストラムラインに乗って、こども文化科学館に行きました。初めて乗る子もいました。先生から切符をもらって改札口を通りました。アストラムラインには、仕事に行く人や学校に行く人など色々な人がいました。マナーを守って利用することができました。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム観覧

こども文化科学館では、プラネタリウムの七夕投影を見ました。大きなプラネタリウムが星いっぱいになると思わず「わぁ!」と歓声が上がりました。「宇宙の世界に行けたね」と観覧後話す子もいました。館内見学では、電車や新幹線の動く模型や試して遊べるコーナーで、やりたいことを見つけて楽しみました。自分で見つけたことがあると「先生!みよってよ」と教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

みんなでお弁当

こども文化科学館のそばの公園で、お弁当を食べました。久しぶりに園外で食べました。
お弁当を食べていると、アリがきて、ハプニングもありましたが、みんなで無事に帰ることができました。
画像1
画像2
画像3

学校協力者会議がありました

地域の方に幼稚園においでいただき、学校協力者会議を実施しました。大町幼稚園がお世話になっている地域の方々がメンバーです。園での遊びや生活の様子をお伝えしながら、学校経営計画の説明をしました。温かい言葉をたくさんかけていただき「地域の中の幼稚園」であることを実感した一日でした。
何十年も前に子供を通わせたことを懐かしくお話してくださいました。今も幼稚園に通ってくださっている保護者の方と何十年も前に子供を通わせておられた方との間につながりを感じたりもしました。
大町幼稚園は今年度50周年になります。
画像1

うさぎランド「積み木で遊ぼう」がありました

ひまわりルームの城山先生においでいただき、みんなで一緒に積み木で遊びました。四角い積み木や丸い積み木がたくさん!最初は、お家の人とじっくり積み木遊びをしていはずなのに、気が付けばみんなでワイワイ一緒に遊んでいました。高く積み上げることを楽しんだり、丸い積み木が敷き詰められた道をバスに乗って走ったりしました。遊びながら、楽しんでいることやイメージしていることが広がっていく様子が伝わってきました。幼稚園や保育園の友達と一緒で楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

挨拶運動に取り組みました

5歳児ばら組さんは、6月13日から一週間、挨拶運動をしました。職員と一緒に門で「おはようございます」と元気に挨拶をしました。
自分から挨拶するのが恥ずかしい子もいました。登園してくるお家の人と友達に挨拶するので、何度もすることに驚いている子もいました。
挨拶すると、「ありがとう」「ごくろうさま」など、たくさんほめてもらいました。隣接する大町第二保育園の職員さんや保護者の方にも「かっこいいね」と言っていただきました。自分から、挨拶をすると気持ちがいいと思えた子がたくさんいました。継続して取り組んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

大雨の時の避難訓練をしました。隣の大町第二保育園さんと一緒に集まりました。さらに雨がひどくなることが予想される場合は、大町小学校の二階まで避難します。「たくさん雨が降ったら、高い所避難すると大丈夫です」と校長先生にもお話していただきました。
大町には、砂防ダムがいくつかあります。大雨が降った時には、地域の方と連携をとりながら、命を守る行動がとれるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

おはなしドンドンデー

おはなしドンドンデーでした。
未就園児の友達と大町第二保育園の3歳児さんは、一緒に「にんじんさん・だいこんさん・ごぼうさん」のお話でした。大町幼稚園のきく組さんとばら組さんは「大きなかぶ」のお話でした。
子供たちは、目をくりくりさせながら、かわいいフェルト人形でのやさしい語りのお話を、楽しみました。小さい赤ちゃんもお母さんと少し大きい子供たちと一緒でうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

うさぎランドのお知らせ

画像1
未就園児親子のみなさまへ

毎月第3水曜日は、おはなしドンドンデーです。
明日15日10時からになります。

6月のお話は「にんじんさん・だいこんさん・ごぼうさん」です。
大町幼稚園と大町第二保育園の友達と一緒に楽しみましょう。
お待ちしています。

あめふり

雨がしとしと降っています。
5歳児ばら組さんの部屋は、かわいいレインコートの子供たちでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

マーブリング

画像1
今日はマーブリングで遊びました。

不思議な模様ができることに驚きながら楽しく製作することができました。

友達の模様を見て、

「すごいね!!」

「きれいだね!!」

と、お互いを認め合い喜びあう素敵な姿をみることができました。
画像2

なかよし会

画像1
画像2
画像3
なかよし会がありました。

今日から大町幼稚園に来られる2人の実習生の先生が、自己紹介をしてくれました。
なんていう名前なのかな?どんな先生なのかな?
子どもたちも興味津々です。たくさん遊んでもらいましょうね♪

6月の体操は、ブルドッグになって体の色々なところをブルブルさせる体操です。
「ブルドッグってこんな顔?」
頬に手を当てて、みんなとてもかわいいブルドッグになっていました。

最後に、みんなでジャングルを探検する遊びをしました。
お友達と手をつないで、さあ、探検に出発!
大きな川をジャンプして飛び越えたり、にょろにょろ蛇から走って逃げたり・・・
ジャングルには危険がいっぱい。
だけど、次は何が出てくるのかな?ドキドキして面白かったですね。

サツマイモの苗植え その1

サツマイモの苗植えに出かけました。地域の方に、苗の植え方を教えていただき、そっと苗に土をかけて植えました。「おおきくなってね」と何度も苗に行った後、水をあげました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026