最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:38
総数:59006
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

七夕夏祭り3

先生たちのゲームコーナーもありました。「ひっぱりわなげ」はお家の人と力を合わせてがんばりました。「むしをつかまえろ」はお家の人と対決しました。終わりの会で、チャンピオンさんには賞状がありました。暑さも吹っ飛ぶ楽しい一日となりました。
画像1
画像2
画像3

七夕夏祭り2

第2部は、お店ごっこです。きく組さんとばら組さんが準備した、焼きそばやチョコバナナのお店屋さんになったり、お家の人と一緒に食べたりしました。
画像1
画像2
画像3

七夕夏祭り1

楽しみにしていた七夕夏祭りです。
お家の人も参観に来てくださいました。第一部では、七夕の歌を歌ったり、願い事を発表したりしました。クラスごとに舞台で出し物もしました。
お家の人の願い事の多くは「子どもが毎日楽しく過ごせますように」「大きなけがなく健やかに成長しますように」「家族が笑顔でいられますように」など毎日の幸せを願うものがほとんどでした。大雨やコロナで、七夕夏祭りが実施できなかったことを想い、今日が有難いことを実感しました。
画像1
画像2
画像3

リズム遊びデー(水遊び)

園庭では、みんなで水遊びを楽しみました。きく組さんとばら組さんは、7回目の水遊びです。最初は怖かった友達もシャワーが顔にかかっても平気になったり、「見て!泳げるよ!」と自分でチャレンジしたりしています。
小さい友達はシャワー遊びや金魚すくいで楽しみました。水の冷たさが心地よい一日でした。
画像1
画像2
画像3

リズム遊びデー(おまつりごっこ)

第1水曜日は、リズム遊びデーです。地域の未就園児さんが遊びに来てくれました。暑いので今日は遊戯室でのリズムはお休みし、お家の人と一緒にバルーンで遊びました。大町幼稚園は明日はお祭りごっこです。幼稚園の子供たちのお店に行き、一足早く未就園児さんは楽しみました。子供たちが製作したたこやきやチョコバナナなどをおいしそうにパクパク食べていました。
画像1
画像2
画像3

七夕の飾り付け

地域の方に笹をいただき、コツコツ製作した七夕飾りを笹に取りつけました。おりひめ・ひこぼし・願い事を書いた短冊・貝殻つなぎや輪つなぎなどです。七夕の日にみんなの願い事が届きますように。
画像1
画像2
画像3

雨の日も楽しい!

今日は久しぶりの雨降りです。雨の日にも幼稚園に来ると楽しいことがいっぱい!4歳児きく組さんは、リズムを楽しみました。久しぶりにしてみると、あれあれ?スキップが上手になっていました。いろいろなことが、ぐんぐん上手になっています。
七夕の願い事も「逆上がりが上手にできますように」「キャッチボールがうまくできますように」などいろいろです。幼稚園でもチャレンジしようね。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ夏祭り2

5歳児ばら組さんは、夏祭りのお店の準備を楽しんでいます。「もう少し
材料がたくさんあったらいいね」「お客さんが来たら、何て言おうか?」など遊びながら、より楽しくなるにはどうしたらいいか考えています。

画像1
画像2

シャワー!

楽しいシャワー遊びの絵を描きました。

どこから水が出るか決めてシャワーヘッドを貼り、タンポで水を描きます。

勢いよく水が出ているところ、しぶきが散っているところを、

思い思いに、楽しく表現しました。
画像1
画像2

カブトムシ

4月に地域の方にいただいた、カブトムシの幼虫が成虫になり始めました。そっとゼリーを置いておくと次の日には食べています。「カブトムシになったんかね」と子供たちは話しています。小分けにしたケースの中には、小さなカブトムシの卵もありました。興味のある子は、自分でもったり世話をしようと張り切っています。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ夏祭りだよ

大町幼稚園では、七夕の日に夏祭りをします。きく組さんとばら組さんで相談をしながらお店の準備をしています。たこやきややきそばなど、おいしそうなものがたくさんできています。夏祭りでは、どんなお店がオープンするかな?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

園庭開放のお知らせ

画像1
 未就園児親子のみなさまへ

 毎日10時30分〜11時30分まで、園開放をしています
 天気のいい日は、水遊びができます
 着替えなどを用意して遊びに来てくださいね
 待っています

トウモロコシの収穫

地域の方のご好意で、親子でトウモロコシの収穫に行きました。
一人2本づつ収穫しました。「今年のトウモロコシは実がないところがあるかもしれんよ」「本当は生で食べてもいいくらい。茹でるのは30秒くらいでだいじょうぶ!」と教えていただきました。たくさん夏野菜がある畑で、幸せな気分になりました。
6月初旬に苗植えをしたサツマイモもしっかりと根付いていました。とれたてのトウモロコシ、味わって食べてくださいね。地域の方のおかげで貴重な体験ができました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

夏野菜がいっぱい!

園舎裏に植えた夏野菜がたくさんできていました。少し前はきゅうりだけだったのですが、今日はなすび・ミニトマト・きゅうり・ピーマンがたくさんできていました。嫌いだったピーマンをもって帰って食べた子もいました。赤いトマトを自分で見つけて収穫しました。「赤色でも色が違うね」と教師が言うと一生懸命トマトを眺めていました。
収穫した後は「大きくなあれ。大きくなあれ」と言いながら水やりを楽しんでいました。
明日には大きくなてるかな?楽しみですね。
画像1
画像2

プール遊び

プール開きがありました。久しぶりの幼稚園でのプール遊びでした。「ちょっと冷たいかな」と最初はゆっくり入りました。少しずつ水に慣れてくると、動物の真似っこで水の中を動いたり、みんなで水の感触を楽しんだりしました。
天気にいい日は、また、水遊びができるといいね。
画像1
画像2
画像3

梅雨の花

アジサイとヒマワリが届きました。雨の日に似合う花と天気のいい日に似合う花の組み合わせは、今の時期にぴったりです。
画像1
画像2

明日はプール開き!!

明日はプール開き。

年長ばら組さんが、プラネタリウムに出かけたので、年少きく組でプールの掃除をしました。

「年長さんが、きく組さんお願い!!って言ってたよ。」

と伝えると、キラキラした目でうなずき、掃除を始める前には、

「がんばるぞ!がんばるぞ!えいえいオー!!」

と何度も繰り返していました。

大好きな年長さんにお願いされ、張り切るきく組さんです!

掃除が終わったら、新聞で水を作って、プールごっこをして楽しみました。

明日が、もっと楽しみになりました!
画像1
画像2
画像3

アストラムライン

5歳児ばら組さんは、アストラムラインに乗って、こども文化科学館に行きました。初めて乗る子もいました。先生から切符をもらって改札口を通りました。アストラムラインには、仕事に行く人や学校に行く人など色々な人がいました。マナーを守って利用することができました。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム観覧

こども文化科学館では、プラネタリウムの七夕投影を見ました。大きなプラネタリウムが星いっぱいになると思わず「わぁ!」と歓声が上がりました。「宇宙の世界に行けたね」と観覧後話す子もいました。館内見学では、電車や新幹線の動く模型や試して遊べるコーナーで、やりたいことを見つけて楽しみました。自分で見つけたことがあると「先生!みよってよ」と教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

みんなでお弁当

こども文化科学館のそばの公園で、お弁当を食べました。久しぶりに園外で食べました。
お弁当を食べていると、アリがきて、ハプニングもありましたが、みんなで無事に帰ることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026