最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:38
総数:59004
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

☆50周年おめでとう茶会☆

画像1
画像2
画像3
大町幼稚園は、今年度50歳の誕生日を迎えました。
地域の方のご協力をいただいて、お茶会が開かれました。

琴の演奏では、そのきれいな音色に穏やかな気持ちになりました。

お茶室での姿勢や歩き方の説明を、真剣な表情で聞き、背筋を伸ばす子供たち。
いつもと違う雰囲気に少しドキドキしながらも、先生に教えてもらいながら、お茶とお菓子をいただきました。

日本の伝統文化に触れ、たくさんの貴重な経験をさせていただきました。
素敵なお茶会を開いてくださって、ありがとうございました。

大きな門松

地域の方が作ってくださった門松に、興味津々なきく組さん!

見たり、触ったりしながら

「竹は固いね。」

「口みたいだね。中に何か入れてあげよう。」

「松は上から触ると痛いけど、横から持つと大丈夫だね。」

「前みんなで作ったよね。」

など、発見したことや思ったことを伝え合いました。


素敵な門松を作ってくださってありがとうございました!


画像1

3学期が始まりました

元気よく新年のあいさつをする友達、門から笑顔で走ってくる友達、友達に会えてうれしそうな友達、冬休みの思い出を教えてくれる友達、ちょっぴり緊張している友達。子供たちの元気な様子を見ることができた三学期初日です!

始業式では、正月にちなんだ話や、正月遊びの紹介を聞きました。

「やってみたい!」「早く外に遊びに行こう!」

と期待いっぱいな子供たち。

そこへ・・・獅子舞登場!

がぶり!と頭を噛んでもらい、一年間の無病息災を願いました。

外遊びでは、羽根つきやまりつきなどを楽しみました!
画像1
画像2
画像3

あけましておめでとうございます

画像1
あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

地域の方のおかげで、大きな門松を作ることができました
門松の竹は、節を見せるのだそうです
節があると笑っているように見えます
「笑う門には福来る」と言います

今年も、子供たちの笑顔がいっぱいの一年になりますように

二学期もありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
今日は二学期の終業式でしたが、残念ながら休園となりました。

二学期は、運動会や生活発表会など大きな行事があったり、

秋の自然を楽しんだり、楽しいことがたくさんありました。

子供たちも、体も心も大きく成長した学期でした。

冬休みも、楽しいことがたくさんあると思いますが、

体に気を付けて元気に過ごしてくだいね☆





幼稚園は雪景色です!
なんと20センチも積もっていました!!!

もうすぐ冬休み♪

画像1
画像2
もうすぐ冬休みが始まります。


昨日は部屋の大掃除をしました。

「あ、ここも拭いたらいいね!」

きれいにできるところをたくさん発見した子供たち。

みんなで協力するとあっという間に部屋がピカピカに!

新しい年を気持ちよく迎えられそうです。


クリスマスにお正月・・・楽しみがいっぱいの冬休みが待っています。

明日は今年最後の幼稚園の日。

楽しく過ごしましょうね(^^♪

おはなしドンドンデー

今日のおはなしドンドンデーは、おかゆが出てくる不思議な鍋の話でした。

子供たちのお気に入りは、鍋が空になる合言葉を忘れてしまったせいで、おかゆが町中にあふれ出てくる場面。

おかゆを知らない子も、思わずふふふと笑っていました(^^



今日は紙芝居の読み聞かせもありました。

広島城の歴史のお話は、少し難しく感じるところもありながら、それぞれに心に残る言葉や場面もあったようです。

次のおはなしドンドンデーも楽しみだね♪
画像1
画像2

門松づくりをしたよ

画像1
画像2
画像3
門松づくりのワークショップがありました。

園長先生から昔のお正月について教えてもらった後、おうちの人と門松づくりに挑戦しました。

来年もよい一年になりますように、と願いを込めて、子供たちもウサギや丸餅の飾りをつくりました☆

門松づくりの後は、お話の先生にお正月の絵本を読んでもらいました。
お正月がますます楽しみになったね♪

お楽しみ会

大町第二保育園の3歳児アップル組さんと一緒にお楽しみ会をしました。
かわいい先生たちの踊りの発表を見たり
みんなで、クリスマスツリーをつくるゲームをしました。

途中で、あわてんぼうのサンタさんが来てくれました。

サンタさんが、幼稚園に来てくれて
子供たちの目は、キラキラしていました。

質問をすると、一つ一つに答えてくれました。

画像1
画像2
画像3

雪がいっぱい降ったよ!

登園してすぐに園庭で雪遊びをしました。
5センチくらい園庭に積もった雪に、うれしそうな子供たち
雪の中を走り回ったり、雪だるまを作ろうと雪集めをしたり
思い思いに久しぶりの雪を楽しんでいました。

初めての雪遊びの友達も何人かいました。
寒さに負けず、
元気いっぱいの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

12月生まれさん、おめでとう☆

画像1
画像2
画像3
12月の誕生会がありました。

みんなの前に出るとちょっとドキドキ・・・
でも、きちんと自分の名前と素敵な将来の夢を教えてくれました。
みんなが大きくなるのが楽しみです♪

大好きなお母さんや先生が、12月生まれさんの素敵なところをたくさんお話ししてくれたり、「大好きだよ」の言葉が嬉しかったね(^^)

お楽しみコーナーでは、チーター・ウサギグループさんが、しっかり体を動かして、ジャングルにいる色んな動物になりきる体操を披露しました。
「かわいい!」「すごい。よく覚えているね!」たくさん褒めてもらったね。

12月生まれさん、誕生日おめでとう!
これからも元気に大きくなってね。

雪だ!

一段と寒さが増してきましたね。
子供たちも、「寒い!」「雪が降るよ!」と言いながら登園して来ます。


部屋遊びの時間、ふと窓の外を見ると、本当に雪が降っています!

「うわあーーーーー!雪だーーーーー!」

歓声を上げながらテラスに飛び出していく子供たち(^^

「あの山のところはもっと降ってるね。」
「大きい雪になったよ。」と、目をキラキラさせていました。


すぐにやんでしまいましたが、
「雪の歌歌ったら降るんじゃない?」
「雪だるまと、雪うさぎと家を作りたい!」と、興奮冷めやらぬ様子。

やりたいことがたくさんあるよね。
今度はいつ降るのかな?楽しみだね♪
画像1
画像2

ばら組ミニミニ発表会

5歳児ばら組さんは、ミニミニ発表会をしました。
12月4日の生活発表会に見ることのできなかったお家の方に、お客様になっていただきました。
本番では緊張していたけど今日はリラックスし伸び伸びしている子もいました。
「あれ?忘れちゃった」と言う子もいました。

体調が整わず、何人かずつ欠席の続く中、生活発表会に向けて取り組んできたばら組さんです。
休んだ友達の役をフォローしながら、今できることを一生懸命頑張っていました。

今日のお客様はきく組さんと3人のお家の方でした。「私たちのために、こんなに頑張ってくれるんですね」と言っていただきました。

画像1
画像2
画像3

未就園児のみなさまへ

画像1
未就園児のみなさまへ


 12月12日(月)より、園庭開放を再開します
 時間は10時30分〜11時30分です

 寒い時期ですが、元気に遊びましょう
 お待ちしています


クリスマスリース作り

4歳児きく組では、クリスマスリースを作りました。

芯に折り紙を貼る際、しっかりと指を使って糊を伸ばします。

「紙が大きいから、糊をたくさん使ってみよう。」

と、紙の大きさに対して使う糊の量を考えて調整している友達。

友達の素敵な飾り付けを見て、

「いいね!やってみよう!」

と認め合いながら作る友達。

素敵な姿を見ることができました。
画像1画像2

劇ごっこしたよ♪

画像1
画像2
画像3
発表会の劇「4ひきの子ブタ」をして遊びました。

「オオカミやってみたい!」と、発表会とは違う役をしたり、
「レンガの家の玄関はどこにしようか。」と家の造りや材料を工夫したり・・

子供たちの思いをもとに、物語の展開が変わっていきます。
いつもとは違うセリフのやり取りや、演じる役の面白さも味わいました。

明日はどんな物語が始まるのでしょうか。
楽しみだね☆

プレゼントの中身は・・・?

画像1
画像2
発表会で園長先生からもらったプレゼント、何が入っているんだろう・・・?

開けてみると、コースを作って遊べるバランスストーンでした!

ストーンからストーンへ飛び移ったり、上に乗ってポーズしてみたり、色んな遊びができそうです♪

たくさん遊ぼうね。

生活発表会 その1

12月4日(日)生活発表会でした。
歌や合奏、劇などを、お家に人に見ていただきました。
お客さまから「かわいい!」の声や温かい拍手をたくさんいただきました。

始まる前はドキドキ!
終わるとホッと笑顔

無事に、生活発表会を行うことができました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生活発表会 その2 きく組劇「4ひきのこぶた」

4歳児きく組さんは、かわいいこぶたになって劇をしました。友達とお家を作ったり、オオカミに追いかけられたり、一人一人大好きな場面が違うようでした。
いつもの遊びや生活の様子が感じられる場面がたくさんあり、「いつもこんな感じで、準備をしたり片付けたりしているんだろうな」と思いをめぐらせるお家の人もおられました。
みんなで力を合わせて、今日もオオカミをやっつけることができました。

画像1
画像2
画像3

生活発表会その3 ばら組劇「金のがちょう」

5歳児ばら組さんは、「金のがちょう」の劇をしました。
みんなで相談したり譲り合ったりしながら役を決めました。欠席の友達も分もがんばりました。
素敵な衣装に「かわいい!」「かっこいい!」とお客さまの声も聞こえました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026