最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:38
総数:59007
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

学校協力者会議がありました

地域の方に幼稚園においでいただき、学校協力者会議を実施しました。大町幼稚園がお世話になっている地域の方々がメンバーです。園での遊びや生活の様子をお伝えしながら、学校経営計画の説明をしました。温かい言葉をたくさんかけていただき「地域の中の幼稚園」であることを実感した一日でした。
何十年も前に子供を通わせたことを懐かしくお話してくださいました。今も幼稚園に通ってくださっている保護者の方と何十年も前に子供を通わせておられた方との間につながりを感じたりもしました。
大町幼稚園は今年度50周年になります。
画像1

うさぎランド「積み木で遊ぼう」がありました

ひまわりルームの城山先生においでいただき、みんなで一緒に積み木で遊びました。四角い積み木や丸い積み木がたくさん!最初は、お家の人とじっくり積み木遊びをしていはずなのに、気が付けばみんなでワイワイ一緒に遊んでいました。高く積み上げることを楽しんだり、丸い積み木が敷き詰められた道をバスに乗って走ったりしました。遊びながら、楽しんでいることやイメージしていることが広がっていく様子が伝わってきました。幼稚園や保育園の友達と一緒で楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

挨拶運動に取り組みました

5歳児ばら組さんは、6月13日から一週間、挨拶運動をしました。職員と一緒に門で「おはようございます」と元気に挨拶をしました。
自分から挨拶するのが恥ずかしい子もいました。登園してくるお家の人と友達に挨拶するので、何度もすることに驚いている子もいました。
挨拶すると、「ありがとう」「ごくろうさま」など、たくさんほめてもらいました。隣接する大町第二保育園の職員さんや保護者の方にも「かっこいいね」と言っていただきました。自分から、挨拶をすると気持ちがいいと思えた子がたくさんいました。継続して取り組んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

大雨の時の避難訓練をしました。隣の大町第二保育園さんと一緒に集まりました。さらに雨がひどくなることが予想される場合は、大町小学校の二階まで避難します。「たくさん雨が降ったら、高い所避難すると大丈夫です」と校長先生にもお話していただきました。
大町には、砂防ダムがいくつかあります。大雨が降った時には、地域の方と連携をとりながら、命を守る行動がとれるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

おはなしドンドンデー

おはなしドンドンデーでした。
未就園児の友達と大町第二保育園の3歳児さんは、一緒に「にんじんさん・だいこんさん・ごぼうさん」のお話でした。大町幼稚園のきく組さんとばら組さんは「大きなかぶ」のお話でした。
子供たちは、目をくりくりさせながら、かわいいフェルト人形でのやさしい語りのお話を、楽しみました。小さい赤ちゃんもお母さんと少し大きい子供たちと一緒でうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

うさぎランドのお知らせ

画像1
未就園児親子のみなさまへ

毎月第3水曜日は、おはなしドンドンデーです。
明日15日10時からになります。

6月のお話は「にんじんさん・だいこんさん・ごぼうさん」です。
大町幼稚園と大町第二保育園の友達と一緒に楽しみましょう。
お待ちしています。

あめふり

雨がしとしと降っています。
5歳児ばら組さんの部屋は、かわいいレインコートの子供たちでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

マーブリング

画像1
今日はマーブリングで遊びました。

不思議な模様ができることに驚きながら楽しく製作することができました。

友達の模様を見て、

「すごいね!!」

「きれいだね!!」

と、お互いを認め合い喜びあう素敵な姿をみることができました。
画像2

なかよし会

画像1
画像2
画像3
なかよし会がありました。

今日から大町幼稚園に来られる2人の実習生の先生が、自己紹介をしてくれました。
なんていう名前なのかな?どんな先生なのかな?
子どもたちも興味津々です。たくさん遊んでもらいましょうね♪

6月の体操は、ブルドッグになって体の色々なところをブルブルさせる体操です。
「ブルドッグってこんな顔?」
頬に手を当てて、みんなとてもかわいいブルドッグになっていました。

最後に、みんなでジャングルを探検する遊びをしました。
お友達と手をつないで、さあ、探検に出発!
大きな川をジャンプして飛び越えたり、にょろにょろ蛇から走って逃げたり・・・
ジャングルには危険がいっぱい。
だけど、次は何が出てくるのかな?ドキドキして面白かったですね。

サツマイモの苗植え その1

サツマイモの苗植えに出かけました。地域の方に、苗の植え方を教えていただき、そっと苗に土をかけて植えました。「おおきくなってね」と何度も苗に行った後、水をあげました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの苗植え その2

4歳児きく組さんは、初めて畑に行かせてもらいました。5歳児ばら組さんは、3回目です。秋に大きくなったサツマイモが収穫できるのが楽しみです。きく組さんは園でもサツマイモを少し植えました。ばら組さんは、キュウリ・トマトなどの夏野菜を育てています。野菜の栽培を通して、食への興味や関心が広がったり食べたことのないものも食べてみようかなという気持ちにつながってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの苗植え 〜番外編〜

画像1
画像2
「これ、なあに?」と畑で育ててある野菜のあてっこをしました。「だいこん!」「きゃべつ!」など知っている野菜の名前を言っている子もいました。「これは、知らないかも」とごぼうを1本抜いて見せてくださいました。「ごぼうよ」と言われても、きょとんとしている子がほとんどでした。「天ぷらにしたらおいしいんよ」と言う子もいました。
葉っぱのついたごぼうを見るのはほとんどの子が初めてです。売ってある野菜ではなく畑の野菜をみることで、子供たちは色々感じているようでした。
蒸し暑い一日でしたが、子供たちと楽しい経験ができました。地域の方のご好意に感謝の一日でした。

さんぽ

画像1
画像2
ばら組さん、きく組さん一緒に散歩に出かけました。

暑く、太陽の光がぎらぎらとまぶしい中でも子どもたちは元気いっぱい。

幼稚園の近くにあるベストケアさんに花を届けた後の帰り道で、道端に咲くあじさいを見つけました。

薄青色の花が凛と咲く様子に、少し暑さが和らぐようでした。
ばら組さんもきく組さんも、クラスの製作の時間であじさいを作ったので、また本物を見ることができてよかったですね。

他にも、道路脇の側溝を流れる水が太陽の光でキラキラしていることを発見。
短時間の散歩でも、小さな、でもとてもわくわくする発見にあふれています。

季節が移り替わり、これまでとはまた異なる自然に触れることができました。

またみんなで散歩に行きましょうね♪

6月のおはなし会

6月のお話し会がありました。今月もたくさんの絵本と季節の花を届けてくださいました。雨の多いこの時期にぴったりのかさ☂のお話を何冊か読んでくださいました。
読み聞かせの後は、もってきてくださったお花をさわってみました。「こんなにくねくねしてる!」「ふわふわだね」と自分の感じたことを友達や先生に話していました。
画像1
画像2

歯の形

歯を大切にするという気持ちがもてるように、歯の製作をしました。

四角の歯、とんがっている歯、大きな歯と、色々な歯の形があることも知りました。

歯を描いて、自分の顔も描くと、

「食べ物も食べさせてあげよう!」

「それなら、歯ブラシとコップもいるよ!」

と、言ってくれる友達がおり、

『食べたら歯をみがく』大切さをみんなで考えることができました!
画像1
画像2
画像3

毎日園庭開放をしています

未就園児親子のみなさんへ

毎日園庭開放をしています。
お子様のペースでじっくり好きな遊びを楽しんだり、
園児と一緒に遊んだりできます。

天候や園の行事等に応じて遊んでいただいています。
お問い合わせは、大町幼稚園(877−8026)まで。
画像1
画像2

日曜参観日

画像1
画像2
画像3
日曜参観を行いました。
今日はミニ運動会!体操やかけっこ、リレーなど、子供たちが元気に体を動かして活動する様子を見ていただくことができました。
みんな力いっぱい頑張っていましたね!

そしてミニ運動会後半は、お家の人の登場です。親子で鬼ごっこをして楽しみました。
お家の人がおおかみさんになって、子供たちを捕まえに来る鬼ごっこです。

「おおかみさーん おおかみさーん」「いま 服を着たところだよ」
と、森をお散歩しながらおおかみさんに呼びかけます。
いつ追いかけてくるか、ハラハラドキドキの子供たちでした。

いつも幼稚園で楽しんでいる大好きな遊びですが、今日はお家の人がおおかみさんになってくれたので、いつも以上に大喜びの子供たちでした。

今日は休日とあって、お父さんもたくさん来てくださいました。ありがとうございました。

歯磨き教室

画像1
画像2
画像3
6月4日の虫歯予防デーにちなんで、歯磨き教室をしました。

みんなのところに、食べるのが大好きなかばくんが遊びにきたのですが、おいしい食べ物をたくさん食べた後、そのまま眠ってしまったのです。そこへ、ムシバイキンがやってきて・・・。

そんなかばくんの様子を見ていたきく組さんとばら組さんは、「はみがきしてないよ!」「虫歯になるよ!」とみんなでかばくんに呼びかけてくれました。

食べたらすぐに歯を磨くこと
歯ブラシの持ち方は、こんにちはの持ち方とさようならの持ち方があること
奥歯、前歯、歯の裏側まで丁寧に磨くこと
歯磨きの後にはブクブクうがいをするとよいこと

虫歯にならないための約束を、かばくんと一緒に確認しました。

最後は、みんなで歯磨きの練習です。手作りのお口と歯ブラシを使って、丁寧に磨いていましたよ。

毎日の歯磨き、お家でも続けていってくださいね!

夏野菜の水やり

「トマトもう赤くなってると思うよ!」と、

ワクワクしながら夏野菜の水やりに向かいました。

野菜が見えると、走って見に行く友達の姿も。

「まだ赤くないね。」

と残念そうにしていましたが、

「でも、大きくなってるよ。」

と、違う発見をしていました。

トマトのほかにも、キュウリにとげがあること、花が落ちて実ができること、

ナスの色など、たくさんのことを見つけ、

「発見した!!!」

と嬉しそうに友達と呼んでいました。

「何々???」

と聞きに来る友達に、発見したことを一生懸命伝えようともしていました。
画像1
画像2
画像3

うさぎランド ♪リズムあそびデー♪

画像1
画像2
画像3
うさぎランド初めての「リズムあそびデー」。
今日も小さくてかわいいお友達がたくさん遊びに来てくれました。

色々な音楽に合わせて走ったり、スキップしたり、動物の動きを真似っこしてみたり、

一番長くリズムをしてきたばら組さんが動くと、手足を大きく動かす様子やスピード、ジャンプの高さに、小さいお友達やお家の方から

「わあ〜!」「すごいね!」

と驚きの声が。小さい子たちのお手本になってくれました。

きく組さんも、いつもと違う雰囲気の中、大町第二保育園のアップル組さんと一緒に一生懸命動きました。

少しずつできることが増え、自信もついてきたようで、最近では遊びの時間にリズムの動きをしてみたり、自分の好きな動きを教えてくれたりします。


遊びに来てくれた小さいお友達、今日もありがとうございました。
初めてのリズムあそびはどうでしたか?たくさん体を動かすと気持ちがいいですよね(^^♪

幼稚園の子どもたちも、「〜ちゃんは来てるかな?」とお友達が来てくれるのを楽しみにしている様子でしたよ。

次回、15日(水)は「おはなしドンドンデー」です。

楽しいお話をぜひ聞きに来てください。お待ちしています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026