最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:30
総数:58459
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

修了式

画像1
画像2
画像3
卒園式のばら組さんの姿にずっと憧れていたきく組さん。

今日の修了式では、「はい!」と元気に返事をして、アーチをくぐって入場しました。

一年間頑張ったところや素敵なところが書いてある「頑張った賞」を園長先生から一人ずつ手渡してもらうと、満足げな表情で賞状をじっくり眺めたり、友達と見せ合ったりしていました。


最後に思い出の写真を見返すと、

「ばら組さんだ!」「水遊びまたやりたい。」
「このときドキドキしてたんだよ。」

嬉しそうに話していました。
楽しい!大好き!がたくさん詰まった一年だったね☆


4月からはいよいよばら組さんになりますね。
赤い帽子と名札をつけて、ちょっとお兄さんお姉さんになった姿を見られるのを楽しみにしています(^^♪

修了証書授与式3

4月になったら、
かっこいいランドセル姿を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

修了証書授与式2

修了証書授与式終了後、
花道をつくってもらい、きく組みさん親子に
送ってもらいました。

緊張感から解放され、
みんなの笑顔が、とてもキラキラしていました。

おうちの人もとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

修了証書授与式

修了証書授与式を終え、
かわいいばら組さん13名が大町幼稚園を巣立ちました。

来賓の皆様、保護者の皆様、4歳児きく組みさんに
見守られながら 修了証書を受け取りました。

大きな声で返事をしたり
姿勢よく歩いたりする姿に

大きくなったことを実感しました。




画像1
画像2
画像3

卒園を前に

いよいよ明日は修了証書授与式です。

卒園を間近に控えたばら組さんは、クラスに入る前に、

「明日で最後なんだ・・・」ぽつりとつぶやいている子もいました。


今日はばら組さんときく組みさんが一緒に遊べる最後の日。

鬼ごっこをしたり、みんなで外でお弁当を食べたりして、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。


ばら組さんは、卒園の言葉や歌の練習を毎日頑張ってきました。
きく組みさんも、ばら組さんのために飾りを作ったり、どんな言葉でありがとうを伝えようかな、とみんなで考えました。

明日は、みんなにとって素敵な修了証書授与式になりますように☆
画像1
画像2

お届け物をしたよ!

画像1
画像2
園長先生に頼まれて、小学校にお届け物をしたきく組みさん。

ばら組さんになったら、新しいきく組みさんをを守ってあげるよ。

車道側を歩いたり、歩く時の約束を教えてあげたり、

今のばら組さんがしてくれたことを思い出しながら、交代でばら組さん役になって歩きました。

新しいきく組みさん、みんなで待ってるよ♪

3月生まれさんお弁当会

画像1
画像2
お誕生日さんの楽しみは、誕生会と、園長先生とのお弁当会です。

今日は3月生まれさんが意気揚々と園長室にやって来て、みんなでお弁当を食べました(^^♪

いつもと違う友達や園長先生といろんな話をしたり、少し難しい折り紙の折り方を教えてもらったり・・・

園長室には賑やかな笑い声が響きわたり、お誕生日さんだけの「特別」な時間を楽しみました☆


リレーやりたい!

画像1
画像2
画像3
久しぶりにリレーをしました☆

みんなでするのは運動会以来です。
なんだか懐かしいバトンを見た子供たちの目がキラキラしていました。

今日はなんだか少し肌寒いような天気でしたが、寒さに負けず、みんな一生懸命走りました!

大きな声で応援したり、頑張って走っている友達を見て思わず一緒に走ってしまう姿もありました。

自分や友達の頑張りを認める言葉も聞かれ、勝っても負けても楽しいリレーでした。

またやりたいね♪

☆3月生まれさんおめでとう☆

画像1
画像2
画像3
5人のお友達の誕生日をお祝いをしました!

素敵な将来の夢を教えてくれて、みんなでおめでとうを言いました。

お家の人からは、たくさんのありがとうと、大好きだよのメッセージをもらいました。
ちょっとくすぐったい気持ちになったけど、とても嬉しかったね(^^♪



今回のお楽しみコーナーはマジックショー!

「ちちんぷいぷいのぷい〜!!!」

みんなで魔法をかけると、不思議なことに箱からきれいなハンカチが出てきたり、触っても割れないシャボン玉ができたり、水の色が変わったり・・・

「何が起きるのかな?」とドキドキしたり、「なんで?!」とびっくりしたり、「がんばれ!」と応援したくなったり、とても賑やかで楽しいショーでした☆

3月生まれさん、お誕生日おめでとう!
元気に大きくなってね。

☆3月生まれさんおめでとう☆ その2

画像1
今日はきく組さんが司会に初挑戦しました。

しっかり大きな声でみんなに伝えようとしていて、一生懸命な気持ちが伝わってきました。

これまで司会をしてくれて、きく組のお手本になってくれたばら組さん、ありがとう。

きく組さん、次の誕生会も頑張ってね!

お別れ会 No.1

画像1
画像2
画像3
今日のお別れ会は、お別れ散歩からスタートしました。

お家の人や地域の方、公園に遊びに来ている子供たちなど、色々な出会いがありました。

幼稚園から少し離れた公園では、幼稚園にはない大きな滑り台や吊り橋がついた遊具に大興奮の子供たち。

いっぱい遊んだ後、みんなで食べるおやつは特別おいしかったね。

ばら組さんとのお別れの日が近づいてきましたが、また一つ、素敵な思い出ができましたね(^^♪

お別れ会 NO.2

お昼は、きく組の部屋で食べました。

「ばら組さんはきく組の部屋で食べたことない!!」

ということで、招待することに。

一緒に遊ぶ友達と一緒に座る友達はもちろん、一緒に食べたことがない友達と一緒に座る友達がいました。

1人1人違う『お別れ』という思いが伝わってきました。
画像1
画像2

お別れ会 NO.3

午後からは遊戯室です。

遊戯室でのお別れ会のテーマは『ばら組さんをびっくりさせる!!』でした。

「プレゼントは隠そう!」「クラッカーをしたらびっくりするよ!」

わくわくしながら考えました。

今日は、司会進行も、歌も、全部が大成功!でした!

画像1
画像2
画像3

お別れ会 NO.4

プレゼント喜んでくれてよかったね!


画像1
画像2
画像3

お別れ会 おまけ

きく組で今日のお別れ会を振り返ると、

「〇〇ちゃんが一番びっくりしてた!」
「〇〇くんもだったよ!」
「公園で遊んだのが楽しかった!」

と、満足そうに話していました。

最後の片付けも自分で行いました。

きく組さん、ばら組さんが喜んでくれて嬉しかったね!ありがとう!
画像1

ひみつだよ!

画像1
画像2
画像3
ばら組さんがいない間に、なにやら準備をしているきく組さん・・・

明日、春から小学生になるばら組さんのために、秘密の会をするそうです。

みんなで作ったばらの形の招待状を渡しに行きました。

一人ずつ招待状を首にかけてあげると、ばら組さんもとても喜んでくれました。

どんな会になるのでしょうか、きく組さんの活躍もお楽しみに♪

参観日

画像1
画像2
画像3
朝の準備やおはようタイムの様子を見てもらったり、製作をしたりしました。


きく組さんが大好きなフルーツバスケットと椅子取りゲームでは、 

子供たちの素早い動きに、お家の人もびっくり(^^

かっこいいところを見せたい、と張り切っていました。


そして最後に、お家の人に内緒で作ったプレゼントを渡しました。

「すごいね!上手にできたんだね。」「どこに飾ろうか?」の言葉に、頑張ったところや、作ったときの思い出を嬉しそうに話していました。

喜んでくれるかな?

画像1画像2
修了証書授与式のアーチの飾りを作ったきく組さん。

春らしくお花に集まるちょうちょを折ってくれました。

途中で、ちょうちょだけでなく他の虫や花を飾りたくなってきて、

とても賑やかなアーチになりました(^^♪

おめでとうの気持ちがいっぱい詰まったアーチ、ばら組さん、喜んでくれるといいですね!

うれしいひなまつり

3月3日、おじいちゃんおばあちゃんにも来ていただき、ひなまつり会を行いました。
保育室で、自己紹介をしていただいた後、
一緒にかるたや製作をしたり
いつもの様子を見ていただいたりしました。

画像1
画像2
画像3

うれしいひなまつり その2

遊戯室の舞台には、子供たちの作ったおひなさまと、きれいな七段飾りのおひなさま。

ひなまつり会では、
男の子チームは、けん玉とこまを披露しました。

頑張る子供たちに、おじいちゃんおばあちゃんが
笑顔で応援してくださいました。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026