最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:38
総数:59006
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

うれしいひなまつり

3月3日、おじいちゃんおばあちゃんにも来ていただき、ひなまつり会を行いました。
保育室で、自己紹介をしていただいた後、
一緒にかるたや製作をしたり
いつもの様子を見ていただいたりしました。

画像1
画像2
画像3

うれしいひなまつり その2

遊戯室の舞台には、子供たちの作ったおひなさまと、きれいな七段飾りのおひなさま。

ひなまつり会では、
男の子チームは、けん玉とこまを披露しました。

頑張る子供たちに、おじいちゃんおばあちゃんが
笑顔で応援してくださいました。


画像1
画像2
画像3

うれしいひなまつり3

女の子チームは、おひなさまに負けないくらい
かわいい踊りを 披露しました。

女の子たちは、みんなの前で踊ることを
とても楽しみにしていました。

かわいい踊りに、思わずみんな
笑顔になりました。


画像1
画像2
画像3

うれしいひなまつり4

お礼に、手作りのおひなさまを
プレゼントしました。

おじいちゃんおばあちゃんに来ていただいてのひなまつり会は
数年ぶりです。

子供たちが大きくなった時に
「幼稚園の、ひなまつり会におじいちゃんおばあちゃんが来てくれて
楽しかったな」と思い出してくれるとうれしいです。

ご来園いただいたおじいちゃんおばあちゃん、
今日はありがとうございました。
ご来園いただけなかったおじいちゃんおばあちゃん、
また是非お越しください。
画像1
画像2
画像3

ひなまつり、楽しみだな♪

画像1
明日はひなまつりの日。

みんなが作ったかわいいお雛様の出番ですね。

ひなまつり会のために、なにやら秘密の練習中の子供たち。

おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に遊んだり、会に参加するのをとても楽しみにしています。

祖父母の皆様、お気をつけてお越しください。

今年度最後のけん玉教室でした

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待ったけん玉の認定会の日。

一年間、コツコツ練習を重ねてきたばら組さんは、

ドキドキするけど、けん玉先生にこれまでの頑張りを見てもらいたい!
真剣な、でもちょっとワクワクしているような表情(^^

練習成果を十分に発揮できた子もいれば、緊張していつも通りにできず悔しい思いをした子もいましたが、それぞれが一生懸命頑張りました。

先生にも、「えらい!」「頑張っている!」と声をかけていただき、
教室が終わっても新しい技に挑戦しようとする姿も見られました。

けん玉先生からの認定書が楽しみですね☆

避難訓練

避難訓練がありました。

幼稚園にこわい人が入って来たので、遊戯室に避難します。

少しドキドキしましたが、避難した後は静かにじっと待つことができていました。


幼稚園に知らない人やこわい人が来たり、話しかけられたら、どうしたらいい?

「いかのおすし」を覚えているかな?

みんなで話したり、思い出したりしました。


4月から小学生になるばら組さん、小学校でも安全に気を付けて過ごしてください。

きく組さんは、教えてもらったり、話したりしたことを、新しいきく組さんにしっかり教えてあげてね。




画像1

大きくなった自分

4歳児きく組では、「大きくなった自分」の絵を描きました。

入園式の写真を見て、

「小さいね。」

「みんなが4歳なんだよね。」

と、1年という月日を自分なりに感じているようでした。

みんないつもより大きく描いていました☆
画像1
画像2

育児講座

画像1
「いまできるからだの根っこづくり」をテーマに浜脇整形外科の理学療法士さんにお話や実演をいただきました。
「からだの根っこ」を身のこなし・足・呼吸をポイントに教えていただきました。体を動かす時には、子供たちは保護者の人と一緒で嬉しそうでした。
 この時期だからできることがたくさんわかりました。

交通安全集会 その2

園庭に作った、断歩道、見通しの悪い曲がり角、踏切を歩く練習です。

最初はグループ。次は1人で。

春から年長さんは小学生!しっかり交通ルールを守って、安全に学校に通ってね。

年少さんも、年長さんの真似をして頑張りました!
画像1
画像2
画像3

交通安全集会

今日は、交通ルールを一緒に考える集会をしました。

どうして手をあげるのか?どうして左右を見るのか?

その意味も考えながら学びました。

横断歩道を渡るときの合言葉を練習して、園庭で実践練習しました!
画像1
画像2
画像3

一年生ってかっこいい!

画像1
画像2
大町小学校のなかよし会に参加したばら組さん。
卒園児を見つけ、嬉しそうに手を振る友達もいました。

一年生のお兄さん、お姉さんの発表では、
堂々と大きな声で発表したり、ばら組さんもチャレンジしているけん玉やコマ、縄跳びを頑張っている姿をかっこいいと感じたそうです。

校内見学では、授業の様子を少し緊張した面持ちで見たり、
幼稚園よりもたくさんの本がある図書室や、実験をする理科室に興味津々の子供たち。

こんなお兄さんお姉さんになりたいという思いや、新しい生活を楽しみにする気持ちが育っています(^^♪

みんなできれいにしたよ!

画像1
画像2
画像3
みんなが使う場所をきれいにしてくれているばら組さん、いつもありがとう(^^♪

今度はきく組さんの番ですね。

ばら組さんにやり方を教えてもらって、一緒に掃除をしました。

ばら組さんがみんなのために頑張ってくれていたことを知ったきく組さん、「ここがまだ汚れているんだよ。」と最後まで一生懸命掃除しました。

きれいになると気持ちがいいね!

中筋幼稚園との交流会

近くの中筋幼稚園まで遊びに行きました。

「待ってたよ〜!」と歓迎され、みんな笑顔でした。
なかよし会では、ゲームをしたり自己紹介をしたりしました。

大町幼稚園にはない遊具で遊んだり、一緒にドッジボールやサッカーをしたりして遊びました。
いつもとは違う幼稚園で、いつもとは違う友達と遊び、ワクワクが止まらない一日でした。

今度は大町幼稚園に遊びに来てね。
画像1
画像2
画像3

お雛様を作ったよ!

画像1
画像2
画像3
きく組さんのお雛様は、それぞれが好きな柄の着物を着て、結婚式なのでにっこり笑顔のかわいいお雛様です。

お雛様とお内裏様をきく組の部屋に運んできて、近くでじっくり見ると、

「どうしてお内裏様もお化粧してるの?」「髪が長いんだね。」
「扇子に絵が描いてあるよ。」

など、子供たちなりに発見したことをつぶやいていました。

切りたい形によって切り方を変えて試してみたり、「これ、〜作ったときの折り方だ!」と思い出しながら作る姿も見られます。

3月のひなまつり会では、来てくださる祖父母の方にも見ていただければと思います。
楽しみにしていてくださいね(^^♪

おはなしどんどんデー

画像1
画像2
今年最後のおはなしどんどんデーでした。

今日は人形劇ともう一つ、お話を聞きました。
人形は出てこないけれど、先生のお話から想像して、物語の世界を楽しみました。


そして、狸のぽんちゃんとぽんちゃんのばあばにいつも楽しいお話をありがとうの気持ちを伝え、一人ずつさよならをしました。
「けん玉、頑張ってね。」など、一人ひとり声をかけていただきました。

今年卒園するばら組さんは、しばらくぽんちゃんを抱きしめたままの友達も。

今年度の行事も残りあと少し。
なんだかさみしい気持ちになりますが、一つ一つがそれぞれの心に残るものになればと思います。

外遊び大好き!

画像1
画像2
画像3
雪がちらつくほど寒い日でも、元気いっぱい外で遊ぶ子供たち。

シートをつなげて屋根やカーテンを作ったり、マットは家の中に敷いてこたつに変身!
友達をたくさん呼んで、みんなで入るとあったかいね(^^♪

バレンタインデーのチョコレート屋さんもできました。
いつも泥団子を作るより多い水を砂に加えて、その不思議な感触や、つやつや光る様子に夢中になって遊びました。
丸く広げてチョコクッキー、カップに盛りつけるとアイスクリームに!

おもちのようだと感じる友達もいて、スコップとバケツで餅つきをしたりしました。

季節や自然を感じながら遊びが広がっています☆

春、早く来ないかな

先日、園庭でテントウムシを見つけた友達がいました。

冬ごもりが終わったのかな?他の虫はまだ眠っているのかな?


折り紙でテントウムシを折ったきく組さんは、

「羽があったらいいね。」「テントウムシってどんな模様だったかな。」
「手も描いたよ。」「もっと丸いよね。」

特徴を思い出しながら作っていました。

最後は、完成したテントウムシを草や木にとまらせてあげました。


色々な生き物と出会える季節が待ち遠しいですね(^^)♪
画像1
画像2

人形劇だ!

画像1
画像2
画像3
ドリームママさんにお越しいただき、うさぎランドのお友達、第二保育園のお友達と一緒に人形劇を見ました。

かわいい人形だけでなく、音楽や歌、おもしろい手遊びに釘付けの子供たち。

みんなで一緒に歌ったり、登場するキャラクターの真似をしたり、子供たちの嬉しそうな声が響き、あたたかい雰囲気の中で楽しみました。

たくさんお話を見せていただきましたが、あっという間に時間が過ぎていきました。


大きくなったね会では、みんなが元気に大きくなったことをお祝いしました。

きく組さんは、手作りのうさぎのペンダントと冠をプレゼント。

「また遊びに来てね!!」

みんなでお待ちしています☆

塗り絵をしたよ!

ペンを使って塗り絵をしました。

ダイナミックに塗り始める子も、塗り残したり紙が破けたりしないよう、慎重に塗る子もいました。

「ばらみたいだから赤かな。」「はみ出さないように塗れたよ。」
「〜くんと同じ色だ!」

自分の思いを自由に表現したり、友達とのやりとりを楽しみながら塗っていきました。

2つのペンをみんなで使いましたが、自分が使っているものを快く貸してあげたり、優しい言い方ができるようになってきたきく組さん。

きっと素敵なばら組さんになれるね☆
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026