最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:40
総数:58917
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

カブトムシの幼虫

5歳児ばら組さんは、地域の方のお宅にカブトムシの幼虫をもらいに行きました。小さな飼育ケースをもって友達と手をつないでいきました。ご自宅の畑で土作りをされていて、そこにカブトムシが卵を産むんだそうです。落ち葉を集めておくと土になることも話してくださいました。子供たちは不思議そうな顔をしていました。ケースに大切な土をいただきました。
画像1
画像2
画像3

カブトムシの幼虫だ!

画像1
画像2
画像3
飼育ケースの上に自分でカブトムシの幼虫をのせました。つぶれないようにそっとやさしく触りました。土の中で、死んでしまった幼虫を見たので、命の大切さも感じている様子もありました。じっと見ていると、どんどんと、土の中にもぐっていきます。「見て!もぐったよ!」「すごく、プニプニしてるね」「初めてさわったよ」と思いを地域の人に話していました。カブトムシの成虫に会えるのが楽しみです。

砂場遊び

水の気持ちよさを感じながら遊んでいます。

たくさんの水を流していたら、

水が溜まっているところに泡がたくさん出てきました。

「ジュースみたい!」

「綿あめみたいにふわふわだね。」

「(コップに入れて)どうぞ!」

と、それぞれの表現で遊んでいました。

たくさんの不思議を感じる砂場遊びです。
画像1
画像2

4月の誕生会

今日は4月生まれの友達の誕生会がありました。

担任の先生にすてきなところを紹介してもらい、冠のプレゼントをもらったり、お家の人から、メッセージをいただいたり、みんなでお祝いしました。

園長先生からは、春になったら出てくるにょきにょきタケノコを見せてもらいました。

また一つ大きくなったね!これからもタケノコみたいにどんどん大きくなるよ!

おめでとう!!

画像1
画像2
画像3

スナップエンドウの収穫

画像1
画像2
5歳児ばら組さんが育てたスナップエンドウを収穫させてもらいました。

「このくらい大きくなっているのを収穫しようね。」

と示すと、

「これは小さいね。」

「これは大丈夫!」

と、大きさを比べながら収穫しました。

ばら組さんありがとう!!

こいのぼりを作ったよ

4歳児きく組さんでは、みんなで大きなこいのぼりを作りました。

うろこがない寂しそうなこいのぼりさんが部屋にやってきました。

「おしゃれにしてほしいな…」

と言うと、

「いいよ!!!」

と元気よく答えるきく組さんです。

クレパスで線や曲線を描いて、上から絵の具で塗りました。

「全部塗ったよ!」

「見て。色が変わっているよ。」

と、色を塗ることを楽しんだり、色の不思議さを感じたりしながら製作をしました。

製作後も、スモックを自分で畳みます。自分のことも自分で頑張っています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
今日は、不審者の避難訓練をしました。

行かない(いか)

乗らない(の)

大声を出す(お)

すぐ逃げる(す)

知らせる(し)

という、「いかのおすし」という合言葉をみんなで考えました。

『大切な命を守る話をするよ』と伝えると、

避難訓練が初めてのきく組さん、経験もあるばら組さんも、先生をしっかり見て訓練に取り組んでいました。

初めてのけん玉教室

画像1
画像2
画像3
今日は、5歳児ばら組さんの初めてのけん玉教室でした。

昨年、年長さんのけん玉教室の様子を真剣な顔で見ていた子供たち。次はいよいよ自分たちの番!と、楽しみにしていました。

今日は、あいさつの仕方、けん玉の持ち方、立ち方、ひざの動かし方など、基本の動きを教えていただき、初めてのことがいっぱいでしたが、みんなとても嬉しそうに取り組んでいました。

これから一年間、ねばりとやる気で頑張っていこうね!
めざせ!けん玉名人!!


4月の花

おはなし会の前場先生から、お花が届きました。カラー、ムギ、つりがね草、カモミール、矢車草です。入園式の頃から園庭に咲いている花たちもグンと丈が伸びで元気です。
画像1
画像2
画像3

リズムで楽しく体を動かしました

今日は、4歳児きく組さんと5歳児ばら組さんと一緒にリズム遊びを楽しみました。

ピアノに合わせて、いろいろな動物な虫に変身します。楽しく体を動かしながら、さまざまな動きを体験することができます。

今日は、きく組さんは初めてのリズムでしたが、ばら組さんの動きをじっくり見てマネをします。ばら組さんも、きく組さんに見せてあげようと張り切ります。

「楽しかった!」

「またやろう!!」

楽しいことがまた一つ増えました!
画像1
画像2

おはなし会

画像1
画像2
地域の方が読み聞かせに来てくださいます。

毎月季節の花を持ってきてくださり、その時期にぴったりの絵本を読み聞かせてくださいます。

今日は初めての『おはなし会』でした。

4歳児きく組さんは、初めての読み聞かせでしたが、絵本を見ながら思いをつぶやいたり、友達と笑い合いながら面白さを共有する姿が見られました。

5歳児ばら組さんも、じっくりお話に聞き入っているようでした。

絵本の読み聞かせの後は、季節の花を触ったり、嗅いだり楽しみました。

緑の麦の穂を触らせてもらうと、

「ちくちくするね!」

と、感じたことを言葉で伝えようとしていました。

みんなでお散歩  〜その2 公園編〜

きく組さんとばら組さんと一緒に、近くの公園まで散歩に行きました。
公園までの道では、地域の方に声をかけていただき「こんにちは」と挨拶しました。
公園には、きれいなふじやつつじの花が咲いていました。「見て!アリが、トンネルほっとるよ!」と大きな巣に出入りするたくさんのアリにビックリしている子もいました。ブランコやすべり台など、幼稚園とは形の違う遊具を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

みんなでお散歩

画像1
画像2
画像3
ばら組さんときく組さん、みんなで手をつないで園内をお散歩しました。
「出発するぞ!エイエイオー!」の掛け声で、お散歩の始まりです。

友達と手をつないで並ぼうね。並んで上手に歩けるかな?
きく組さんにとっては、並んで歩くことも初めての経験です。

幼稚園の畑には、ばら組さんが昨年植えたスナップエンドウがよく育ち、たくさんの花をつけて、かわいい実ができています。
「あっここにあった!」「見つけた!ここにもあるよ」「これはまだぺちゃんこだね」とみんな喜んで見ていました。

収穫するのが楽しみです。


そして、先週の園内散歩で見つけたカエルにもまた出会いました。

どうやら、幼稚園の花壇にあるブロックの穴の中に住んでいるようです。

お散歩をしたら、いろいろな発見があるね!

こいのぼりを揚げたよ!

画像1
画像2
画像3
なかよし会で、こいのぼりを揚げました。
「大きなこいのぼりはお父さんだね」「赤いのはお母さんかな」「子どももいるよ」と
みんなでこいのぼりを見ながら、歌を歌いました。

風が吹くと、気持ちよさそうに空を泳いでいます。

こいのぼりのように、今日も子供たちは元気いっぱい遊んでいます!




はじめてのことがいっぱい

今日は、初めて自分の粘土を使ったり、滑り台の使い方を知ったり、

お弁当を食べたりと、初めてのことがたくさんありました。

一番楽しみにしていたことがお弁当!

朝から

「もう手を洗おうよ!」「まだお弁当食べないの??」

と、何度も言うほどでした。

自分で準備をして、ついに・・・

「いただきます!!」

あっという間に食べ終わりました!

友達と一緒に食べると、食欲がわいてくるね!!
画像1

なかよし会

外で好きな遊びをした後は、みんなで体操をしています。

ばら組さんが、きく組さんの手を優しく引いてくれるので、きく組さんも安心して集まることができます。

体操の後は、安全な滑り台の使い方をみんなで考えました。

遊びに来てたオオカミ君が危険な遊び方をしていると、ばらさんが安全に楽しく遊ぶ方法を教えてくれました。
画像1
画像2

ばら組さんのお部屋におじゃまします!

今日はばら組さんの部屋のお店に遊びに行きました。

ラーメン・ハンバーガー・ジュース・ドーナツとたくさんの食べ物!

なんて言って買ったらいいのかな・・と、悩んでいましたが、

その姿を見てばら組さんが

「ジュースもあるよ!」

「ハンバーガーはどうですか??」

と聞いてくれ、先生と一緒に注文して買うことができました。

次には

「先生!ドーナツ買ってくる!!」

と自分からばら組の部屋に遊びに行くこともできるようになりました。

買ったものは、おいしくいただきました!!
画像1
画像2
画像3

そうじ頑張っています!

画像1
ばら組さんは、幼稚園の掃除を頑張っています。

「きく組さんのところも掃除してあげよう!」

と言いながら、靴箱を掃除してくれました。

今まで前の年長さんにやってもらっていたことを、自然と行うことができる素敵なばら組さんです。

お店屋さん

食べ物やさんのオープン!

2.3人から始まったお店の準備。

なんだろう?楽しそう!私も手伝うね!!

と、どんどん遊ぶ人数が増えていきました。

自分の考えを伝えたり、友達のアイデアを取り入れたりしながら、遊びが広がっていきます。

今日はきく組さんも買いに来てくれ、友達とのやり取りを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園探検!

今日は幼稚園の中を、みんなで探検しました。

探検シール帳をもって「出発するぞ!えいえいおー!!」と張り切って出発!

年長さんの部屋、図書室、先生の部屋、園長先生の部屋、遊戯室、トイレ、うさぎのさくらちゃんの小屋にも行きました。

園長先生の部屋では、特別にお客様の椅子に座らせてもらいました。

幼稚園のことがまた少しわかるようになったね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026