最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:32
総数:58917
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

楽器遊び(木琴)

楽器遊びで、木琴に触れています。

叩いて遊んでいると、

「先生!大発見!!」

と呼ぶ声が。

「こことここ、同じ音みたいだけど、ちょっと違う!!」

「小さい所はキンキンする音がするよ!」

「端っこより、真ん中の方がきれいな音がする!」

一オクターブ違う音の感じ、高い音の感じ、音の響きなど、実際に触れて遊ぶ事によって、いろいろな発見をしていました。

その後、マレットの持ち方や、叩き方など教えてもらい、簡単な曲を演奏して遊びました。
画像1
画像2
画像3

お化け屋敷

今ばら組では、お化け屋敷作りを楽しんでいます。
自分たちで、ゾンビやお化け等に変身するために衣装を作ったり、迷路で自分たちが隠れる場所を作ったり、考えを出し合いながら作っています。
今日は、本格的にお客さんを呼んで、お化け屋敷スタート!
入場料はハロウィンにちなんで「お菓子」と子供たちが決めました。
「もういいかい??」
と、お化けの準備が出来たかを確認。
「もういいよー」
とお化けがいうとスタートできます。
たくさんのお客さんが来てくれました。
「明日はどこに隠れようかな〜」
と明日を楽しみにしている友達もいました。

画像1
画像2
画像3

葉っぱ遊び

幼稚園に帰ると、葉っぱ遊びが始まりました。
葉っぱシャワーを楽しんだり、カッパやピエロに変身したり、思い思いに葉っぱに親しんで遊びました。
画像1
画像2
画像3

小学校へ散歩

今日は、大町小学校へ散歩に行きました。
ちょうど一年生が運動会のダンスの練習をしていたので、見学させてもらいました。
たくさんの一年生にびっくりしながらも、先生の話を体操座りをして聞いている姿やかっこよく踊っている姿をじっくり見ていました。

その後は、葉っぱ集め。
「見て!黄色!」「ここは赤だけどここはオレンジ!」「穴が開いているよ。」
など、思い思いの発見を楽しみながら拾っていました。
松の木に緑の松ぼっくりがついていました。
「え!?緑!?」
と、親しんでいる色と違う事に驚き、自然の不思議さを感じていました。
画像1
画像2
画像3

9月10月の誕生会

画像1
画像2
画像3
9月と10月の誕生会をしました。
きく組さん2人、ばら組さん1人の誕生会でした。

お楽しみの出し物は、先生からのパネルシアターでした。
かわいい動物達がたくさん出てくるお話で、みんなで楽しむことができました。

園長先生からは、秋の花や木の実を見せてもらいました。
キュッと閉じたまつぼっくりと、開いたまつぼっくりがあって、みんなでどうしてかな?と考えたりもしました。

お誕生日おめでとう!
これからも元気に大きくなってね。

園庭開放のお知らせ

画像1
幼稚園の園庭を地域の未就園児さんに開放します。
遊びに来てくださいね。
時間は、平日9時〜9時30分と14時〜15時です。
(木曜日はお休みします)
詳細については、幼稚園にお問い合わせください。
(大町幼稚園 ☎877−8026)

大根の種をうえたよ

画像1
画像2
4歳児きく組さんは、園内の畑に大根の種を植えました。

「今日は、きく組さんが大根の種を植えるよ。」という先生の話を聞いたきく組さん。「大根好き!」「食べれるー。」「種を植えるん?」などと、早速興味をもっていました。

畑に移動して、「大根の種って、どんな形かな?どんな色かな?」と問いかけると、
「白だと思う。」「多分黒だよ。」「長い形かな。」「丸いかな。」など、それぞれ自分が知っていることを話したり、想像したりしています。

じゃあ開けてみるよ!と、種をお皿の上に出してみると・・・。

小さな小さな種がたくさん出てきて、子どもたちはびっくり!
「白じゃなかった!」「赤みたいな色じゃ。」「ちっちゃーい!」と口々に声をあげていました。

手のひらに乗せると、思わず落としてしまいそうになるほど小さなかわいい種。
みんな、一粒一粒大切に畑に植え、最後にみんなで「大きくなあれ!」と声をかけました。

おいしい大根が育ちますように!

ミニミニ運動会その3

4歳児きく組さんはポンポンをもって「パワフルパワー」を踊りました。偶然、大町第二保育園のアップル組さんの運動会のリズムも同じ曲でした。一緒に踊ると、カラー帽子もポンポンもカラフルで楽しさが何倍にもなりました。自分たちの振り付けで踊る子もいました。保育園の先生の真似をして踊る子もいました。小さい友達は楽しかったようで、踊りが終わった後もずっとポンポンをもってにこにこしている子もいました。
他にも、かけっこをしたりを地域の方や学校の先生と一緒に玉入れをしたりしました。
「ミニミニじゃなくて素敵な運動会でしたね」と地域の方に言っていただきました。
たくさんの人と楽しく過ごせました。
画像1
画像2
画像3

ミニミニ運動会その2

5歳児ばら組さんの和太鼓「心の空」を披露しました。久しぶりでしたが、みんなよく覚えていました。カッコいいハッピに小学校の先生も驚いておられました。地域の方からも温かい拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

ミニミニ運動会その1

地域の未就園児の友達、大町第二保育園の友達、そして学校協力者会議の方や小学校の先生と一緒にミニミニ運動会を楽しみました。大町幼稚園の運動会のオープニングでしたバルーンをしました。「やりたかったんよ!」と保育園の友達もうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

とらまる人形劇 観劇

今日は『とらまる人形劇団』の方が来てくださり、お隣の第二保育園のアップルクラスのお友達と一緒に人形劇の観劇をしました。

「本当に動いているみたい!」

「魔法みたい!!」

と、子供たちは食い入るように人形が動く姿を見ていました。

人形が走ると思わず身体が動いたり、みんなで笑いあったり素敵な時間を過ごすことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

いもほり

今日は、子ども達が楽しみにしていたいもほりの日でした。
苗植えもさせていただいた、地域でお世話になっているの方の畑です。

畑に到着すると、元気に育ったいものつるが畑いっぱいに伸びていました。

畑の先生のお話を聞いて、いざいもほり開始!
いもの周りの土を優しく掘っていくと、土の中からさつまいもがどんどん出てきました。

「あった!」「また出てきた!」「大きいのが出てきた!」と子ども達は大喜びです。

堀ったさつまいもを早速シートに並べてみると、「たくさんあるね。」「何個あるか数えてみよう!」ということになり、5歳児ばら組さんが頑張って数を数えました。

「いっぱいあるよ。」「どうやったら数えられるかな。」「まずは並べてみよう。」と考え、並べて数えることに。

みんなで声を合わせ、大きな声で数えた結果は・・・なんと229個!

収穫の喜びを感じた秋の一日となりました。

さつまいも、食べるのが楽しみだね!
画像1
画像2
画像3

令和4年度の園児募集に関して

募集区域を対象とした1次募集は、14日(木)15時にて終了いたしました。
募集定員に空きがありますので、募集区域外・市外を対象に、次のように2次募集を行います。

〇2次募集について
定員を超えない枠で随時受付けます。
詳しくは、大町幼稚園(tel877−8026)までお問い合わせください。

ぴょんぴょんデー(3歳児)の皆さまへ

画像1
大町幼稚園PTAと大町第二保育園さんとの共催で
プロの人形劇「とらまる人形劇団」に来ていただき、人形劇の鑑賞をします。

地域にお住いの3歳児の友達と保護者の方なら
どなたでもお越しいただけます。

大町幼稚園で園児と一緒に人形劇をみませんか?

お問い合わせ(TEL877−8026)お待ちしています。

お弁当、おいしいね

安佐動物公園のピクニック広場でお弁当を食べました。
11時前から、「おなかすいたね」「お弁当食べたいなぁ」と話しながら歩いている子もいました。いっぱい歩いた後の広い場所でのお弁当、本当においしそうでした。
おかあさん、いつもおいしいお弁当をありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

やったぁ!動物園!

安佐動物公園にバス遠足に行きました。
登園した時から、ウキウキしている子供たちです。
動物園では、異年齢のペアで手をつないで歩きました。
コロナの感染対策中は休園だったこともあり、久しぶりの動物園を楽しみにしている子もたくさんいました。
暑い中、いつもよりたくさん歩いた子供たち。
たくさんの動物を見たり、どんぐり拾いやバッタ見つけ等をしたりなど
楽しいことがいっぱいの一日でした。
画像1
画像2
画像3

どんぐり拾い

異年齢で手をつないで、近くの中学校までどんぐり拾いに行きました。たくさんのどんぐりに子供たちは大喜び!きれいなどんぐりを見つける子、どんぐりの帽子を集める子、大きさの違うドングリを集める子、青いドングリを集める子‥。思い思いに拾っていました。
画像1
画像2
画像3

どんぐり拾い その2

みんなが園に持ち帰ったどんぐりを広げてみると、たくさんありました。園児のおじいちゃんがくださったどんぐりとは違う種類でした。どんぐりにもいろんな種類があるんだと気付いた子もいました。
翌日どんぐりの入った箱を見てみると、たくさんのどんぐり虫!ビックリした子が友達に大きな声で知らせていました。
画像1
画像2
画像3

10月のおはなし会

コロナが落ち着き、久しぶりにおはなし会ができました。
前日季節の花や実をたくさん持ってきてくださいました。大きなサツマイモももってきてくださいました。大きなおいもに「これ、食べられるん?」という子もいました。季節の絵本をたくさん読んでいただきました。
季節感のある自然物や絵本、いつもありがとうございます。どんぐり拾いに行き、幼稚園のサツマイモを掘ってみたり秋を満喫した一日でした。
画像1
画像2

ぴょんぴょんデーのお知らせ

地域の未就園児さんへ

運動会にお越しいただけなかったかわいいお友達、
幼稚園の友達や保育園の友達と一緒に
ミニ運動会をします。
遊びに来てくださいね。

日時 令和3年10月21日(木)10時から
   (受付は9時30分からです)
場所 大町幼稚園
内容 バルーンやかけっこ・玉入れなどを一緒にしましょう
   5歳児ばら組さんの和太鼓も予定しています


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026