最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:30
総数:58972
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

初めての和太鼓

5歳児ばら組さんは、運動会で和太鼓をします。
初めての和太鼓にドキドキした様子でしたが、少しずつ慣れ、自分でリズムをとりながらたたいています。みんなの音がそろうと気持ちいい!
太鼓の音に、隣の大町第二保育園の友達も「かっこいい!」と大きな声で応援してくれていました。
運動会では、ハッピも着ます。
10月10日の運動会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みてみて!どんぐり!

幼稚園のすぐ裏の山に、どんぐりの木があります。
5歳児ばら組さんは、みんなでどんぐり拾いをしました。
「みてみて!どんぐり!」よく見ると葉っぱの下にいっぱい隠れていました。
「帽子をかぶったどんぐりもたくさんあるね」「赤ちゃんのどんぐりもあるよ!」
自分の発見を、先生や友達に伝える声がいっぱいでした。
たくさん拾ったどんぐりで、何して遊ぶ?
画像1
画像2
画像3

ぼくたちもやってみたいな

毎日チャレンジを頑張っている5歳児ばら組さんの姿を見ている4歳児きく組さん。

最近「先生鉄棒出して!」「のぼり棒やるから見とって!」「うんていやりたい!」など、ばら組さんに刺激を受けて、なんだか頑張るパワーが出てきている様子です。

クラスの友達が何かをやり始めると、僕もやる!私もやる!と、いつの間にか仲間が増えていきます。

友達と一緒に取り組むことで、ますます楽しくなりますね。
画像1
画像2
画像3

一緒にチャレンジ!

5歳児ばら組さんは、毎日チャレンジタイムで、跳び箱や鉄棒・竹馬などをがんばっています。最初は、「先生と一緒じゃないとできないかも」と思っていたことも、「一人でできるかも」と思えるようになった子もいます。友達と一緒にがんばる姿も増えてきました。
1メートルくらい先に線を引いて、そこまでがんばっていました。自分なりのめあてをもって友達とがんばる姿や、友達をサポートする姿に成長を感じます。
画像1
画像2

8月の誕生会

8月生まれの友達の誕生日会をしました。
きく組1名ばら組1名が誕生会でした。
お楽しみの出し物は先生からでした。
みんながよく知っている曲を連弾できかせてくれました。

思わずピアノに合わせて歌を歌う子もいました。

お誕生日おめでとう。
このまま元気に大きくなってね。
画像1
画像2
画像3

「彼岸花っていうんよ!」

「先生!これ彼岸花っていうんよ!」
「白いのもあるんよ!」
一生懸命先生や友達に話してくれます。
お彼岸が近づくと、いろいろなところで咲いています。
毎日の登降園で、おうちの人から教えてもらったそうです。
大人になって、秋に彼岸花を見ると
幼稚園への行きかえりを思い出すことがあるのでしょうか?
画像1

秋をみつけたよ

4歳児きく組さんが、みんなで秋見つけをしました。

大きな木の下に落ちていたのは…どんぐり!どんぐり!どんぐり!

坂道を転がるどんぐりを楽しそうに追いかけたり、袋いっぱいに集めたりと、みんなとても楽しそうです。
「大きいのをみつけたよ!」「緑色のもあった!」「帽子かぶってるね。」などと、いろいろなどんぐりを見つけては、発見したことを嬉しそうに先生や友達に知らせていました。

他にも、ヒガンバナ、ハギ、ススキ、柿の木など、秋の自然をたくさん見つけたきく組さんでした。

秋ってなんだか素敵だね!
画像1
画像2
画像3

9月の身近な自然

今日は中秋の名月です。昨晩の月を見て「月ににじがかかっててるね」と言った子がいました。知っている言葉を使って月の様子を子供なりに表現する言葉に思わず「そうだね」と言いました。
今月は緊急事態宣言中でお話し会の前場先生においでいただけません。いつも季節の花や実を届けてくださるのですが、残念です。
少し意識すると、きれいに咲いた彼岸花、秋の七草のはぎ、もう少しで収穫を迎える米など、秋を感じる風景が大町の地域の中にもたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

おじいちゃんおばあちゃん、まっててね!

20日は敬老の日。おじいちゃんやおばあちゃんに向けて書いた手紙をみんなでポストに投函しました。

「いつも遊んでくれてありがとう。」

「コロナが終わったら遊びにいくからね。」

「幼稚園で友達と仲良く遊んでいるよ。」

「おじいちゃん、おばあちゃん大好きだよ。」

大好きなおじいちゃんおばあちゃんに、心をこめてかいた手紙です。みんな、自分の手紙をしっかりと手に持ち、ポストに入れる時には、大切そうにそっと入れていました。

そして帰り道には、「早くとどくといいな。」と手紙の到着を楽しみにする声もたくさん聞こえてきました。

おじいちゃん、おばあちゃん、まっててね!
画像1
画像2
画像3

コツコツとチャレンジしています!

5歳児ばら組さんは、一輪車や鉄棒、竹馬などにコツコツチャレンジしています。できるようになることもうれしいのですが、取組の中でできなくてもできるようになりたいという気持ちや途中であきらめずがんばる気持ちが身に付いている姿がうれしいです。
画像1
画像2
画像3

令和4年度園児募集が始まります!

画像1
令和4年度園児募集が始まります。
10月1日より願書配布をします。
かわいいお友達の入園を楽しみに待っています。
緊急事態宣言中ですが、見学や入園相談については気軽にお問い合わせください。

どうやって作るの?こうやってやるんよ。

家で作ったことのある「パチンコ」を、幼稚園でも作った友達がいました。

興味をもった友達が聞きながら一緒に作って遊んでいます。

その後、教えてもらった友達が、また違う友達に教えてあげ、遊びがつながっていきます。

友達がわかりやすいように向きを工夫するなど、相手に伝わる言い方を考えていました。
画像1
画像2
画像3

かわいい横断幕が届きました

かわいい横断幕とのぼりが幼稚園に届きました。
基町高等学校創造表現コースの生徒さんがデザインを考えてくださいました。
かわいい動物のイラストにほっこりします。
子供たちも思わず笑顔になりました。
画像1
画像2

敬老の日にちなんで

9月20日は敬老の日です。敬老の日にちなんで、おじいちゃんおばあちゃんに手紙をかいています。「おじいちゃんやおばあちゃんをかくよ」「元気な自分をかくよ」「幼稚園で遊んでいるところをかくよ」思い思いにかいています。
画像1
画像2

オリンピック選手になっちゃった!

5歳児ばら組さんと4歳児きく組さんには、なかよしペアさんがいます。
今日は、ペアさんで一緒にオリンピックの選手になって遊びました。

みんなの前に登場したのは、大きなバーベル!
「これ知っとるー!」「こうやって持ち上げるやつ!」などと、みんな大喜びです。

早速遊ぼうとしますが、このバーベルは重いので、一人では持ち上がりません。そこで、2人で運んだり、ばら組さんの「せーの!」という掛け声に合わせて力いっぱい持ち上げポーズを決めて遊ぶことになりました。

自分達の番が来ると、みんな嬉しそうにバーベルを持ち、一生懸命力を合わせて運びます。そして、最後はかっこよくポーズ!気分はすっかりオリンピック選手のようです。

最後のポーズの場面で、自分より背の小さいペアさんに気付き、そっと自分の腕を下げ、高さを合わせてあげる年長さんの姿もあり、ペアさんとのかかわりの中で、友達への優しさが育っているのだなと嬉しく感じました。







画像1
画像2
画像3

やってみるよ!

跳び箱・鉄棒・雲梯・一輪車・竹馬など、5歳児ばら組さんはチャレンジをがんばっています。跳び箱や鉄棒が少しでもできるようになるとうれしくて、何度もチャレンジしています。失敗してもうまくいかなくても、落ち込まないで感情をできるだけポジティブに保つ力も身に付いています。運動遊びを通して心と体のしなやかさを育んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

リーンリーンってないてるね

先週、地域の方に鈴虫をいただきました。4歳児きく組さんが部屋で活動していると「リーンリーン」と聞こえてきます。「鈴虫がないてるね」「ごはんがおいしいよっていいよるね」「けんかしよるんかね」など、飼育ケースの中の鈴虫の生活に思いをはせています。
鈴虫の存在すら知らなかった子供たちが、オスが鳴くことや何を食べるかなどいろいろなことを経験を通して理解しています。
鈴虫をもってきてくださった地域の方に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

リレー

少しずつ、秋らしくなってきています。園庭でも思い切り体を動かして遊んでいました。5歳児ばら組さんは、鉄棒や跳び箱チャレンジをした後、みんなでリレーをしました。
「バトンをもらうときどんなふうにしたらいいかな?」と聞くと「横を向いて手を伸ばすといいよ」「はいって言ってわたすといいよ」など、去年のばら組さんのことを思い出しながら言うこがいました。久しぶりのみんなでのリレー楽しかったね。
画像1

トタトタ

画像1画像2画像3
女の子が並んでしゃがみこみ、お皿を手に何やら集中して遊んでいます。

「トタトタトタトタ・・・」

一枚のお皿をさかさまにして両手で持ち、前後に動かして地面に当てています。

「先生見て!これちょっと触ってみて。ふわふわなんよ!」

横に置いてある四角い容器の中を覗いてみると、その中にたまっていたのは、さら粉!

お皿を使って、さら粉作りに熱中していたのでした。


お皿に砂を乗せ、トタトタと動かしていると、大きな砂の粒は飛んでいき、さらさらの砂だけ残るという、不思議なさら粉作りの技!
やり始めると、ずっと続けていたくなる楽しい遊びです。

「こうやって動かすんよ。」
「さら粉作るなら、すべり台の横の所がいいよ。」

など、友達や先生にアドバイスをする姿は、すっかりさら粉名人の顔です。

明日もきっと、遊びが続くことでしょう!



すずむしって?

地域の方からすずむしをいただきました。「にげないね」「すずむしってけんかするの?」とつぶやく子がいました。飼育していたカブトムシとはどうやら違う感じだと思ったようです。みんなが部屋に入り、静かになると♪りぃーん りぃーん♪と鈴のような鳴き声が聞こえてきました。
鈴虫を始めてみる子供たち、飼育ケースにすずむしを入れてくださる様子をじっと見ていました。秋を感じるひとときでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026